見出し画像

天国と地獄


天国の食事に使う箸はとても長い

それはテーブルの向かい側に座っている人にご飯を食べさせるため

自分で食べるためには使わない

自分も向かい側の人に長い箸で食べさせてもらう

人にやさしさを与えるところ
穏やかであたたかいところ

地獄とはその逆で
自分のことしか考えない
阿鼻叫喚の世界
我勝手な
恐ろしい場

わたしは天国に行きたいはずなのに
実は地獄にいた

わたしは母を大切にしていただろうか
と考えると
母に自我ばかりを押しつけていた

こんな人間だったかと
かなしくて
かなしくて
かなしくて

なんで母が生きているうちに気付かなかったのか

後悔ばかりが現れてくる

今のわたしは地獄の住人

でも気づいたから変われる

母もこんなわたしを魂で見つめている

そんな時は思い出す

神のなさることは全て時にかなって美しい

旧約聖書 伝道の書より

ふと、この言葉が浮かんでくる

地獄から救ってくれる

後悔はなかなか消えない

でも「神のなさることは時にかなって美しい」 

母の旅立ちも時にかなっていたのだろう

美しかった

胸の痛みをこらえつつ
そう思うしかないとあきらめる

お前の進む道はあっちだと
示される

こっちの道は地獄へ一目散

自分を変える
自分を変える

神は道を示される

わたしも思いを変えないと

母につながり天国へ

ゆっくりと
ゆっくりと

よろしければサポートお願いします。