見出し画像

新人ナースちゃん、あれから一年

昨年の6月下旬、右足の手術をした。

右も左も分からない患者に、新人ナースが当てられた。
えぇ~、どうする?

まぁ仕方ない、私が腹をくくるしかない。
と思ったものの、こちらも初めての骨折患者で右も左も分からない。

かわいらしい新人ナースチャンは手術前の体温さえも、どれくらいならば手術ができるのかを把握してない。
37.8度もある、私の体温にアワアワしている。
ついでに私もアワアワしている。

最後に先輩ナースさんが教えてくれた38.5度にならないと手術は中止にならないよ。
なんだそうなんだ、私の手術はアリですね。

その次は手術の前の点滴だった。
速度がゆっくり過ぎて、おそらく手術には間に合わない。

私の付き添いの看護師の息子がこっそりと点滴の速度を早くする。その点滴が手術の前までに終わるように。

彼女が怒られないように…、本当はやってはいけないこと。

あれから一年余りが経った。
私の金具を抜く手術のために入院。

手術をしたその日の夜勤に、あの時の新人ナースちゃんが私の担当になってくれた。
偶然?、いや必然。
あなたのてきぱきした働きぶりを見せられて、私は嬉しく思った。

体温を測り、点滴を落とす、痛みは大丈夫か、数々の確認をして行く。
私はまだ麻酔が抜けなくて頭はウルウルしているが、きちんと滞りなく責務をこなして、最後には術後の寒さを気遣い、布団を一枚足してくれた。

パーフェクトでございます。

翌日、息子とのラインで夜勤で担当してくれたナースの話になった。
息子も覚えていたようで、
「あの時の新人ナースだよね、やっぱり…」と言う返信。

一年と言う時の流れを強く感じた出来事だった。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。