見出し画像

スイカのたね

息子がね

いつも母の座っていた仰臥椅子からスイカのたねをひとつ

見つけた

ええ、なんで
いまここでスイカのたね

母はすいかが大好きだった

一昨年に私が骨折して入院していた時には、大玉のスイカが食べられないと

息子に文句を言ったらしい

「ばあちゃんとオレではそんなに食べられないよ、俺はカブトムシじゃないよ」
母は母で娘に甘えるようにはいかない孫に我慢をしていた

私が退院したのはもうすぐ九月になろうとしている頃

もうスイカの季節は終わっていた

ということで…昨年の夏は
すいか、スイカ、西瓜をいっぱい食べました

こだまスイカから始まり、大玉を一玉買って来て割って食べる

母は満足したかなぁ

まさかまさかまさか

今年の年も越さないで

西瓜も

誕生日ケーキも

食べないで

行ってしまうとは…

わびしさがにじみ出る

スイカのたね一粒

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,287件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?