見出し画像

違和感

とってもお世話好きの人がいる

でもある時からその人に違和感を感じた

それはわたしが人をお世話をすることが苦手だからか

最初はそう思っていた

でも違う
その人は異常な程世話を焼きたがる
身体の不自由な人
困っている人
弱っている人に

なんだかわざとらしく感じしまう
それはわたしのエゴなのか
欲なのか
良く見られたいことに対する
傲慢さなのか

なんだか分からない

もう少し普通に自然に出来ないのか…

困っいる人がいたら
みんな、その人のことを気にかける
その人に負担をかけないように
少し遠慮がちに

それくらいなら私にも出来る、やっている
みんなの出来ること

そんな時
「世話好きな人は単に優しい人ではない、相手を自分に依存させ、自分が重要な人物であることを実感したいのだ」
というアドラーの言葉に出合う

わたしの違和感はわたしだけのものでは無かったんだ

少しほっとした


他人様のことだから…関係ないと言えばそうなるか、でも不自然なんだよなぁ

よろしければサポートお願いします。