見出し画像

一番嫌いな生き方

何でも他人のせいにする
本当は自分が悪いのに

これが私の一番嫌いな生き方

ところがいつの間にか気づいたら、私の生き方がこれだった

どうした、困った、イヤになる、悲しい

自分で自分に罵詈雑言を浴びせている

あいつが悪い、こいつが卑怯

選んだのは全て自分

自分を変えようとしないまま、生きて来た

努力もしないで、自分の中に穴を掘り、閉じ籠って来た

その結果がこれ

自分で考えないから
みんなから置いてきぼり

周りにも恵まれて今まで生きて来られた
感謝しかないはずなのに…

私は何?
その上に胡座をかいて生きている

そんなことをしていれば、誰からも嫌われる

一番悪いのは自分
自己嫌悪に苛まれる

また出たよ、自分で自分を可哀想と思い、傷をなめるだけ
そして…何も変わらないまま、また前と同じように過ごしてゆく

あいつが悪い、こいつが卑怯

でも気づいてしまった
このままではいけないと

少し変わらないと
自分で立つ、受け止める

そして受け流す

今はそれだけでいい

欲張らない

実行するのは簡単ではない

よろしければサポートお願いします。