見出し画像

アカテガニの楽園 鹿島の森

石川県と福井県との県境にある「鹿島の森」で「アカテガニ」を観察してきました。
ガサガサ枯れ葉の音がしたと思ったら、そこには沢山の「アカテガニ」が行列を作っていました。森のトンネルを抜けて気配を感じ、上を見上げると木の上からひっそり見下ろすカニの姿が。

10月の下旬から5月まで冬眠をしていて気温が暖かくなる頃から活動を開始します。小さな虫をやミミズ、ヒノキなどの葉やキノコをハサミでむしって食べます。「アカテガニ」の棲息の条件は、「森がある」「海がある」「淡水がある」「土手がある」4つの条件を満たさなければならず、年々その数を減らしています。

「アカテガニ」は陸上生活に適合しつつ進化しているカニだといわれています。ですが、酸素を補給するため、こまめに水を交換しなければならず、また脱皮と産卵のために、必ず水辺で生活する必要があるそうです。

みんなで貴重な棲息地「鹿島の森」を守っていきましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


サポートありがとうございます😃 いただいたものは、我が家のウコッコさんのエサ代か、書籍などのインプットに活用させていただきます! Twitterフォローいただけると嬉しいです!気軽に絡んでください https://twitter.com/@norinity1103