見出し画像

#10 『放課後の空き地』 〜我々は誰のためにデザインをしているのか〜

第10回『放課後の空き地』(2020/06/12収録)の配信週では、某コンビニのプライベートブランドの変更でデザイン界隈が賑わっていました。この回では普段あんまり気にしなかった「コンビニの体験設計」についてディスカッションしつつ、我々は普段、誰のためにデザインをしているのかという問いを展開してみました。この回の前半は河西不在。

当日の様子はこちら。

■ざっくりダイジェスト

・概念的に存在しているかわからない人の悪口
・○ーソンのプライベートブランドについて当たり障りなく語る
・我々は誰の都合でデザインをしているのか
・「遅れて申し訳ありませんから」の態度でかいやつの登場
・オンラインイベントの横断性を考える

■参考資料

取り上げたトピック


---

■Youtubeチャンネル 「放課後の空き地」

YouTube チャンネル『放課後の空き地』は、組織やコミュニティの枠を超えて「場づくりのデザイン」や「体験の設計」に関わるデザイナーやディレクタが、"毎週"ゆるくデザイントークを配信しているチャンネルです。

ご興味のある方はぜひチャンネル登録をお願いします。デザインワークのアレコレのご質問、テーマのリクエストをはじめ、我こそは!という方はゲスト出演してみませんか?@norinity1103 でした、次回をお楽しみに。

■出演者
栄前田勝太郎:@katsutaro
河西紀明:@norinity1103
大竹沙織:@otakesaori
富樫咲貴:@_nsmt_



この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートありがとうございます😃 いただいたものは、我が家のウコッコさんのエサ代か、書籍などのインプットに活用させていただきます! Twitterフォローいただけると嬉しいです!気軽に絡んでください https://twitter.com/@norinity1103