記事ヘッダ

最初の記事って緊張するよねって話

noteのアカウントを作ってから4年くらい放置してました。はじめましてわもいです。

というのも、最初の記事を何にすればいいんだろうと迷いに迷って足が遠のいてしまっていました。書きたいことが無いわけじゃないんですけども。

久しぶりにログインしたら、非公開で育て始めた植物の記事がありましたが、案の定うまく育てきれずに懐かしい思い出となりました。

その記事は削除してまっさらからのスタートです。

基本的に何をするにも三日坊主です。ただ、三日坊主のサイクルみたいなものがあって、それでいろいろとちょっとずつ進めているタイプなので、最近は開き直りました。

最初の記事ですし、自分がどんな人かをつらつら書いてみます。

人生でいちばん続けることが難しいと思ってる人です

仕事とか趣味とかで「これやろう!」と思うことはいろいろとあるんですが、いざ取り組み始めてもなかなか続かないです。モチベーションの意味を動機づけとするなら、動機が弱いんだと思います。

それができるようになったからって人生が180度好転するわけでもないし…みたいなダメベクトルが自分の足を引っ張ります。

だからこそ、目標をたててコツコツと頑張る人を尊敬しています。勉強とかスキルアップとかはもちろん、同じアイドルとかをずっと好きな人で、好きのテンションが下がらない方々も尊敬しています。私は長くても3年〜5年くらいで一回熱が落ち着いてしまいます。

性別は女だったり男だったりする人です

身体的には女性ですが、性自認はXジェンダーです。ただ、そう気づいたのがここ2年くらいのことなので、いまだ戸惑うこともあります。おばちゃんと呼ばれる年齢になる前に気づきたかったのが本音。

LGBTやLGBTQの話題を目にするたびに、Xは頭文字として入っていないんだなぁと少し寂しく感じつつ、関連ニュースを見たりしています。(Xジェンダーが日本発祥の言葉なので仕方ないですね)

精神的にどんな感じかというと、着る服を似合う似合わないというよりも、違和感が有るか無いかで選んでいる感じです。女性の気分のときは最低限でもメイクをして出かけますが、男性の気分のときはスッピンです。

これまでは、ずっと「女なんだから仕事の時くらいメイクしなくちゃ」と思っていましたが、Xジェンダーを自認してからはそれをやめることができました。許される会社で良かったと思います。

とはいえ、まだ誰にも言っていないので、もし知り合いがこの記事を読んだらびっくりするかもしれません。

アイドルが好きな人です

熱量は時期によって差があるものの、今はこの3つのグループ(コンテンツ)をマイペースに追っかけています。おすすの動画のURLもはっつけてみましたので、気になる方はぜひ。

V6…ボーカル&ダンスのパフォーマンスを突き詰めているジャニーズのグループです。今年ついに全員が40代に突入ですね。今年は25周年イヤーなのでコンサートを心待ちにしています。担当はメンカラ紫の人。数多くいるアイドル・芸能人の中でいちばん好きな顔なのが20年くらい揺るぎません。頬骨高い人が好きみたいです。
>選曲が好みすぎた2017年のツアーCM

アイドルマスターSideM…アイマスシリーズの男性アイドル版です。もともとは、女の子版の765ASが好きで、同じシリーズのコンテンツだからと追っかけるうちに、今やこちらがメインに。BeitとS.E.Mが特に好きなのですが、どうやらV6然り家族感のある男性アイドルグループが好きみたいです。
>奇跡的に両日現地だった4thライブのCM

アンジュルム…グループに加入するとセクシーさが戦闘力に変換されてしまうグループです(某テレビより)。たまたま見た動画で、楽屋とステージのギャップにやられました。こちらは、まだ知ってから2年くらいです。基本箱推しではあるのですが、川村文乃ちゃんが可愛くてカッコよくてしかたありません。最近、歌割りが増えて嬉しいです。
>皆可愛くて綺麗なPV「全然起き上がれないSUNDAY」

全般性不安障害の人です

2018年の冬頃に、職場でやたら咳が止まらなくなり早退したのですが、会社を出た途端に収まりました。それ以前から、動機やらめまいやらで医者に行くも原因不明なことばかり。

たまたま、パニック障害の方の体験談に「空咳がとまらない」というものを目にして、心療内科に行き、不安神経症と診断されました。

とはいっても身体症状はさほど重たくないので、頓服の抗不安薬と漢方薬、眠れないときだけ睡眠導入剤を使いつつコントロールしています。

不安神経症のなかでも、全般性不安障害だなーと思うのは、ほとんど起こり得ないことを気にしてしまう傾向にあるからです。例えるなら、寝ている間に隕石が落ちてきて、生き埋めになったらどうしよう…みたいなことをほぼ毎日考えてしまいます。

周りからはただの心配性すぎる人に映るかもしれないですが、ずっと心配しているのもしんどいものです。振り返ってみると、学生時代からその傾向にあったので、もう十何年も心配ばっかりしてきたんですね。

Xジェンダーという性自認が定まっていなかった不安定さも相まって、今の現状があるのかもしれません。

書き始めれば緊張もとける

書き始める前は、何を書こうかと緊張もありましたが、こうして自分のことを改めて文字にするのは頭が整理される感じもして良いものでした。

この自分のnoteをどんな記事で埋めていくかは決めていません。書きたいときに、書こうと思ったことを書いて行きたいと思っています。

書くことで、自分の中にある無意識のバイアスを認識していければというのがぼんやりとあります。三日坊主の自分なので、がーっと記事を投稿することもあれば、音沙汰なくなることも有るんだろうなと思いつつ、今回はこのへんで。

ここまで読んでくださりありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?