見出し画像

[入社エントリ] お祝いをDXするなんだか素敵な会社に入社します。

2020年から勤めていたRepro株式会社を4月末で卒業し、2024年5月に株式会社TAIANに入社します!こんにちは、のりまんです。


のりまんこと僕について

せっかくなので、この機会に僕という人を知って帰ってください🙂
箇条書きで自己紹介してみます。

  • 兵庫県加西市というとてものどかな町のお醤油屋さんに生まれました

  • 男三兄弟の末っ子でたくさん甘やかされて健やかに育ちました

  • 高校では放送部、大学では演劇サークル、大人になってからはTikTokにYoutubeと何かしら目立ちたがる気質があります

  • でも注目しすぎないでください、期待されるとプレッシャーで元気がなくなってしまう天邪鬼な気質もあります

  • 社会人になってからはSE→営業→営業→お醤油屋さん(?!)→CSと、何を目指しているのかよくわからずふらりふらりと生きてきております

  • お酒はお茶ハイを好みます

  • 週2回程度は銭湯サウナへ行き、ひたすらスタンプカードを貯め続けています

  • スターダスト所属のとあるアイドルグループのライブを生きがいにしています

お醤油屋さん時代はリンクス梅田にジェラートを売りに行ったりしていました
指が写っちゃってる(笑)

今回の転職を考え始めるまで

2024年4月末まではRepro株式会社というマーケティングSaaSにてカスタマーサクセスの一つのチームを任されて、ハイタッチCS兼マネージャーをしていました。

2020年から勤めさせていただいていましたが、当時はまさかお醤油屋さんからカスタマーサクセスになるとはね、思いませんでしたよ(拾ってくれたReproには感謝しかありません)

もともとカスタマーサクセスのカの字も知らないところから、ひたすらお客さんと向き合い続ける3年半は本当に楽しくて、気がつけばあっという間の日々でした。

カスタマーサクセスコミュニティのKOMMONSさんに醤油屋さんからカスタマーサクセスに転身したキャリアについてインタビューしてもらった記事があるので、よかったら覗いてみてください👇

https://kommons.co.jp/customer-success-and-me/924/

現職では何をやっていたのか

Reproではアプリマーケティングを支援するReproAppというマーケティングツールのカスタマーサクセスをさせていただきました。

人材・金融・エンタメ・EC、、、本当に様々な業種のアプリのマーケティングを支援さえていただき、事業者のマーケターさんと一緒にアプリをいかにグロースさせるかを考え続けてきました。

Reproは長くカスタマーサクセスに取り組んでいる組織なので、一通りの環境やフローが存在していました。カスタマーサクセスを立ち上げていくというよりも、とにかく日々の顧客向き合いの中で、いかに提供価値を最大化するかを考えるようなフェーズで働かせていただきました。

また、人生で初めてマネージャーをさせていただいた直近の1年は特に濃密でした。

4つ5つ年下の部下から、毎日イジられ、フリー素材のように僕のSlackスタンプを量産され、中には「ノリマン払います!」というスタンプを勝手に作られて、ことあるごとにお財布にされそうになったり、なかなか鍛えられたんじゃないかなと思いますね。

・・・なんてこともありつつ(笑)

現場マネージャーとして契約一つ一つへの取り組み方やメンバーがいかに成長できるか、活躍できるかに責任を持ちながら、日々突っ走ってきました。変わりゆく市場や競合状況、社内の方針やリソースがあるなかで、「今どうするのか?」を考え続けてきて、本当に成長できたなと思っています。

本当にお世話になりました。

そんなあっという間で、充実した日々を過ごしていた僕がなんで転職をしたのか。

転職活動は全然していなかったのですが、将来的に僕にはがあり、そのための情報収集をしていたところ、たまたまご縁がありました。

<僕の夢>
カスタマーサクセスを続けながら、田舎の古民家一軒家を奥さんとDIYしている。そして、大きな庭でゴールデンレトリバーと娘が遊んでいるのを眺めている。そんな日々。

画像生成AIに入れたらこうなりました。富士山が見えるところにすんでいるらしい。

そんな浮ついたふわふわした本当に思っているのかよくわからない夢を実現するために、「将来はカスタマーサクセスで独立して働きたいな、、、」なんて思っていたため、カスタマーサクセスを立ち上げるような、仕組みづくりのようなそんな領域で力をつけたいなと、Wantedlyで彷徨いながら情報交換の機会を伺っていました。

いくつかの会社を「気になる」していた時、そのうちの一社からご連絡をいただくことになります。
それが、株式会社TAIANの代表、村田さんからのご連絡でした。
その時、僕の転職に向けて時計の針が動きます。

TAIANは「お祝いを幸せの起点に」を掲げ、お祝い文化のアップデートに取り組んでいる会社です👇

All in Oneの婚礼システムのOiwaiiとブライダル事業者に特化したWeb招待状/席次表サービスConcept Marry提供しています。

Oiwaii

Concept Marry

転職することが決まるまで

まずはカジュアルにオンラインで面談から。

代表の村田さんとお話をさせていただき、サービスのことや会社のフェーズ、求めている役割の話をお聞きしました。

正直、自分のチャレンジしたい環境がそこにあるなと思いました。そして、何より、事業や目指している世界観が素敵すぎる。人の幸せを生み出すお手伝いができるなんて。昔からハッピーボーイだった僕には、衝撃的にビビビビときてしまいました。

是非、選考を受けさせて欲しいとお伝えすると、「次はぜひオフィスにきてください」とご案内をいただきました。

2023年12月某日(ほとんどの企業が年内最終稼働日となるような日)

TAIAN社のオフィスにお邪魔しました。そこでの経験が僕に転職意向を決定づけます。

最初は取締役の米倉さんと少し会話をさせていただき、その後会議室へ案内されてしばらくすると、届くピザ、用意されるボードゲーム、集まってくる社員さんたち・・・

採用面談に来たはずの僕は、気がつくとTAIANのみなさんと忘年会をしていました。

(どういう状況??????)

年末最終出社日、少しずつ途中帰宅していくTAIAN社員さんに「良いお年を〜」と声をかけ、気がつけば、僕の心はすでにTAIAN社に入社していました。

こんな面白い会社ないですよほんと。最高です。

そして無事ジョインさせていただくことが決定し、4月末まで副業として関わらせていただくことになり、今に至ります。

副業ジョイン中にもかかわらず宮崎出張にも行かせていただき、凄く良い経験でした。

これから何をやるのか

僕の入社後のミッションは基本的には「カスタマーサクセスの立ち上げ」になります。
幸せを生み出すお手伝いをしている人たちがもっと本当に必要な仕事に注力できるように、僕も力になって行けたらなと思っています。

今年1月から少しではありますが、副業で関わらせていただいていて、下記のようなことをさせていただいていました👇


  • カスタマーサクセスの下地作り(あくまでアドバイス中心で、実行と運用定着は素晴らしい先輩社員に行っていただきました🔥🙇‍♂️)

    • リリースフローの整備

    • 顧客オンボーディングの型化

    • サービス利用ガイドのブラッシュアップ

    • CSATの開始

  • 既存サービスの利用拡大と新機能の販促

  • 新規事業の考案プロジェクトの推進


そして、これからやらないといけないことは書き出すまでもなく山ほどありますが、ジョインしてから直近でやりたいなと考えていることは今のところ下記のような部分です👇


  • カスタマーサクセスのアカウント担当としての自身の最速立ち上がり

  • 顧客管理の構築

  • カスタマーサクセス全体のアクションプランニング

  • 顧客オンボーディングの構築と型化


今のTAIANは素晴らしい方々の個々の高いパフォーマンスによって、顧客サポートや運用支援が少しずつすでにできてきている状態です。
ただ、まだまだリアクティブな支援から抜け出し切れていない状況です。

TAIANのソリューションでもっと顧客が業務を最適化できるようなプロアクティブな支援をしていきたいと思います。

中長期的には、ブライダルに対して同じく熱い方々が集まれるコミュニティー、新たなソリューション、TAIAN社内の新たなカルチャーなど、スタートアップという環境を良い意味で楽しみながら色んなことにチャレンジしていきたいですね🙌

めっちゃ頑張ります!

最後に

代表の村田さん、CTOの淀川さん、取締役の米倉さんはじめ、本当にTAIANで働く皆さんは温かく熱く愛がある、素敵な方々で、一緒に熱くなっていけそうだと心から思っています。

実は私、今年でちょうど30歳になりまして、一つの節目だなと思ってます。スタートアップという環境は初めて飛び込みますが、人生に改めてギアを入れて、ここからまた全力で走っていきたいと思います。

カスタマーサクセスを立ち上げるというのは僕にとってもチャレンジなので、余計なプライドは持たず、自分のこれまでの経験もある程度は信じつつも、たくさんの人の知恵や力をお借りしながらやっていきます。

このエントリを読んでくださったそこのあなた、、、
是非のりまんに力をお貸しください!!!
(是非Xもフォローしてください笑)


そして、TAIANは仲間を募集中です!
一緒にお祝いをDXしていきましょう〜!
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?