見出し画像

依存してしまうドーパミン行為

こんにちは。
いつも記事を読んで頂き
ありがとうございます。

実は日本人は何かしらの
ドーパミン依存になっております。

下記のものがドーパミン依存になるものです。
参考にしてみて下さい。

BP=ドーパミンの数値だと思ってください。

数値が高ければ刺激的で
依存しやすいものになります。

日焼け 40BP
歩く 44BP
褒められる 47BP
スポーツ観戦 60BP
瞑想 64BP
シャワー 75BP
TV 81BP
踊る 82BP
本 89BP
音楽 100BP
疲れてベッド 115BP
告白される 122BP
好物を食べる 130BP
お酒 150BP
お金をもらう 175BP
トイレ我慢 178BP
昇給 183BP
モルヒネ 190BP
キス 192BP
S○X 200BP
賭けに勝つ 210BP
タバコを吸う 220BP
オ□ニー 240BP
コカイン 325BP
女性イク 480BP
宝くじ 750BP
恋に落ちる 750BP
精神刺激薬 1250BP
etc..

この中で1番高いのが精神刺激薬です。

そして、このドーパミンというものに
依存してしまうと中々、絶てなくなります。

ピノコも過去には
褒めてもらうこと
あとはスポーツしていたので
習慣化していました。

あとはセロトニンと
オキシトシンのベースを保ちながら
生きています。

対処法は別のコラムで
お話ししたことあるかもなのですが
このドーパミンに依存してる自分を
悪いと思わないこと。

ドーパミンに依存している自分が
何故、そうなってるんだろうと
俯瞰して考え、掘り下げていくことにより
そういう自分もいるんだなと認知すること。

よくスピスピ系(スピリチュアル系)の
人なんかはここで受け入れなさい!なんて
言うわけなんですがそうしてしまうと
反芻してしまいます。

反芻して
1回のドーパミン行為を
止められなかった経験を
ダメだ!ダメだと言い10回も
100回も反復してしまいます。

なので、
受け入れず
認知してそういうこともあるなーくらいで
認知することが対応法になります。

是非、お試ししてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?