見出し画像

大学生のおうちごはん⑧

毎週恒例、
先週分の晩ごはん記録やっていきます✏️



・焼きそば
・さつまいものはちみつレモン煮

いつも焼きそばをつくるときは
マルちゃんではなく他の安い麺を買うのですが
秋限定のほたて醤油バター味が出ていたので
つい買ってしまいました…!

秋限定ほたてバター醤油味!

やはり、値段に見合っていて
マルちゃんの焼きそばは美味しかったです!
麺がもっちもちでした。
そしてほたてバター醤油の味も最高でした。
焼きそばって大体ソース味か塩味なので
こういうフレーバーは新鮮でいいですね。



・ごはん
・油揚げとわかめの味噌汁
・大根と豚小間の照り煮
・さつまいもはちみつレモン煮
・キャベツサラダとカニカマ

大根が結構多めでしたが
しょっぱめの味付けでごはんが進みました!
しっかり煮込んだおかげで
お肉も大根も柔らかく、
大成功でした。
前回の煮込み料理では
煮込みが足りていなくて
野菜が固くなってしまったので、
挽回できて嬉しいです!



・ごはん
・油揚げとわかめの味噌汁
・揚げ出し豆腐
・さつまいものはちみつレモン煮
・キャベツサラダとカニカマ

材料が豆腐と昨日の残りの大根のみの
超節約レシピです。
つゆと大根おろしとの相性が最高で、
タンパク質も十分にとれて、
しかもボリューミーでお腹に溜まる!
お金がない時の味方がまたひとつ増えました。



・天津飯
・さつまいものはちみつレモン煮
・キャベツサラダ

ゼミで遅くなったのでかんたんごはん。
天津飯、たまに食べたくなるんですよね~。
今回は塩だれ風のあんをつくりました。
あんの味もいろんな味があるので
いろいろ変えてみるのも楽しいです。



・ごはん
・舞茸とわかめの味噌汁
・鮭のホイル焼き(バター醤油味)
・キャベツサラダ

ひとり暮らしして初めて
鮭を買いました。
めっっっちゃ久しぶりにホイル焼きを食べましたが
やっぱり美味しい…!
とくに鮭は旬なのでまた買おうと思います!
(次は味噌味のホイル焼きやりたい。)
料理研究家リュウジさんのレシピで
ホイル焼きをつくってみたのですが、
これはお酒にも合いそうです。



・鮭とブロッコリーのポテトグラタン
・キャベツサラダ
・りんご

鮭レシピ第2弾はグラタンです。
塩鮭だったこともあり、
味にアクセントが出て美味しかったです。
寒い季節にぴったりでした。
そして今シーズン初のりんごも!
青森県産のりんご、
甘くてめちゃめちゃ美味しかったです🍎



もう11月も終わるんですね、早いな~。
寒くなったのでそろそろ鍋が食べたい🍲
最近は一人用の鍋を買うか迷っています…。
多分ブラックフライデーに乗じて
ポチりそうな気がします(笑)。


というわけで、
また今週も自炊頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?