見出し画像

noteを書き始めて46回目の記念日!書けないので書かなかった。

毎月7日はのりまきのnote記念日!

知らない方のために、大切なお知らせです。
2020年4月7日にnote界に舞い降りて、その日から毎日noteを書き始めた私。
毎日連続で書くのは一年ちょっとでやめたけれど、気が向いた時にほぼ毎日のようにしょっちゅう書いてます。
そんな私のnoteの生誕を記念して、毎月7日はのりまきのnote記念日と自分で認定しお祝いするという世にもめでたい日です。
毎月書いてまとめてマガジン化してます。
書籍化の予定はもちろんありません。
あくまで、記録をするのが好きな自分のためです。

のりまきぺディア


2024年2月7日は、わたくしのりまきがnoteを書き始めてから46ヶ月経った記念日です。あー!前代未聞に2週間も遅れまくった!書けなかったのです…。


この1ヶ月は、5本のnoteを更新。うわー、全然書けなかった。旅の合間ですらもっと書けたのに。なんてこったい。

フォロワーさんはこの1ヶ月で、1234人から20人増えて、1254人になりました。週に1回なんとか呟いてた程度のnoteに、20人もご新規様いらっしゃいませ、ありがとうございます。
いつも読んでくれてる方々も、ありがとう。あんまり読めてないけどみんな元気かな?私は元気です。

先月ののりまき記念日では仲居生活を楽しんでいるご報告をしましたが、先日、2ヶ月間の住み込み仲居バイトを終了し、大阪の家に帰ってまいりました。


仲居の生活は予想外に楽しくて、あっという間でした。
思えば住み込みバイトはほぼ旅暮らしのようでもあり、だけど眠くて旅をしていた頃のように観光などもほぼ行けず、同じメンバーと早朝から毎日顔を合わせて、走り回って働き、一緒にご飯を食べて、おやすみを言って眠る日々の繰り返し。
20代の若者に混じって楽しくお喋りしたり、夜中にラーメンを食べに行ったり、恋バナを聞いたり相談に乗ったり、恋が生まれたり、一緒に温泉に行ったり、のぼせたり。
なんやかんやと毎日よく笑って過ごしていました。
2ヶ月しか一緒にいなくても、歳の離れたバイト仲間たちに非常にかわいがっていただき、愛していただき、2回も送別会をしてもらい、「のりまきさん、グローバル…」と戸惑う若者たちを片っ端から男女問わず一人一人ムギュウっとハグをして笑い転げながら去りました。(これって11ヶ月海外を旅した影響かしら。)
人間嫌いの私が2ヶ月という期限を設けられると、どうせおさらばする人たちと思って、逆にすごく仲良く人付き合いができることを痛感したフィナーレでありました。(もちろん、今後もずっと繋がってまた会おう!的なことは求めないし望まない。)

そんな訳でか何なのか、noteは全然書けなかったです。
仲居生活後半は、夜な夜なドライブに行ったり散歩したりデートしたりするのにかまけて、何やってんの私…と我に返るまでは睡眠不足でヘロヘロでした。
若い男子と同じ感覚で付き合うのは無理があるなと、目の下のクマや一生取れないむくみ顔を見て正気に戻りました。
温泉に長湯するとのぼせるから要注意。
温泉地住み込みバイトは、湯けむりのせいで自分自身を見失うという学び。
今は大阪の自宅のソファーからの見慣れた景色、いつも通りの安定の私。
湯けむり事件簿は無事最終回を迎えました。
(えっと、細かくは書きませんが、まあそういうことです、ちょっとだけのぼせてたけど、水風呂でピシャっとなって夢から覚めたということです。)

バイトの休みの日に、大阪にやってきた古代メキシコ展に行ってきました。

初日にはりきっていった!
2
3
赤の女王!
メキシコで見たパレンケ遺跡のパカル王。
その隣の遺跡に眠ってるパカル王の妃とされる赤の女王。
これで2人とも見られてコンプリート!
1番大好きなチャクモールにまた会えた!
生贄に捧げた心臓を置く台。
かわいいゴールドの耳飾り


旅の最後の中南米で、マヤやアステカ、インカの文明に触れて現地でもいくつか見てきたのですが、どうしても現地の解説がスペイン語か良くて英語だったので理解が中途半端な部分もあったので、今回、日本語の解説文を読みながら見れたので助かりました。
メキシコシティで、国立人類学博物館に寄った時には展示されていなかったものたちが、実は日本にやってきていて、それを大阪で見られたことで補完され、個人的にはやっと中南米旅がコンプリートした感覚が持てました。
マヤ文明について詳しく教えてくれたグアテマラのスペイン語学校のアウラ先生にメールで報告しようと思ってます。

さて。
住み込みバイトも終えて、一体私はどうしようか。
また無職に戻ってしまったけれど、金欠状態は改善されていない。むしろ悪化している。とっくに貯金は底をつき、仲居の給料でギリギリの自転車操業中。びっくりするほどお金がなくて笑ってる。

あと半月後の次ののりまき記念日には、なにか進む道が見えているといいな。

幸いにも健康だからお金はいつでも働けば稼げるし、今は無職で貧乏だけど、気にせずもうしばらくダラダラしたい。
どうせいずれ働くし。それに何の仕事をするにしても私はどこでも働き者だし。働いたらお金が入るし。
もともとキャッシュレス人間で現金を持ち歩かない生活なので、働いていた時と今とそんな何も変わらないよね。
お金にとらわれない生き方を見つけたい。
でも何するにもお金が発生するけど、マンションのローンさえ払い続けて、あとは何とか切り抜ければOK。
などと何がOKなのか意味不明な理論を自分に言い聞かせて。

映画やドラマでも見ながら、自分のスイッチが起動するのをもう少し待つことにします。
春眠暁を覚えず!

それでは、また、気が向いた方々、noteでお会いしましょう。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。