マガジンのカバー画像

[ラジオ番組へ応募済]超短編&エッセイ

6
あるラジオ番組で募集していた「色にまつわる物語またはエッセイ」400字程度、に応募したものです。
運営しているクリエイター

#エッセイ

色について「うすだいだい色」

色について「うすだいだい色」

 そうか。最近は肌色と言うのはだめなのか。薄橙色というのか。でも肌色と橙とは少し違う気がする。そしてこのような言い換え置き換えは、言葉を大事にしたい世代にはカルチャーショック。グローバルで偏見なき世界のためにはそれ相応に言葉も変わるのだろう。それが人類の進化なのかもしれないが、本当にそれで良いのだろうか?
人間の感情や行動は言語に支配されるという。言語化され、事物に名前がつくことにより共通認識とな

もっとみる
色について「茶色」

色について「茶色」

 今回のお題は、茶色。茶色って何やねん?そもそもお茶の色なら緑やろ。百歩譲って一日ほっといたら茶色っぽくなるけど、そうじゃないやろ。それにあの色は茶色とはちょっと違うやろ。
んー、麦茶の茶のことか?いやいや麦茶より緑茶やろ。番茶ってのもあるな。番茶は何色や?ようわからん。番茶って何なん?
茶色なあ、そや、コーヒーなら茶色やな。褐色の恋人言うしな。ちょっと昔のラジオCMでよく聞いたな。懐かしいな。ん

もっとみる
自己紹介

自己紹介

こんにちは。玉木則巻(たまぎのりまき)と申します。もちろんペンネームです。

本職はとある業界の技術者ですが、技術専門紙からの依頼でエッセーを連載したりしています。

また、友人からの依頼で、エッセイや小説を書いたり、とある劇団向けの脚本を書いたりしています。

このnoteでは、いままで書き溜めた雑文を掲載していこうと思います。

よろしくお願いします。