不登校から中卒で働き出した長女のこと


すっかりこちらでの告知を忘れていました。中学で不登校になり修行を始め、そのまま中卒で働き出した長女のことを主に書いた(三人兄妹の真ン中です)母の子育て書簡。

https://www.kurasukoto.com/magazine/roundtrip-letter/156308/

今の世間では珍しい生き方かもしれませんが、昔は、職人の修行は、彼女くらいの歳から始まったのではと思います
10年やってもまだ25歳。
そこから大学に行ってもいいし、頑張る娘の姿に親が教えられています。

書簡連載、沖縄に移住した根本きこさんも我が家も、男の子、女の子、女の子、と同じ三人の子供たち。
「くらすこと」さんH Pでの連載ですが、企画・藤田ゆみさんは、五人のお子さんのお母さん。

時代がどんどん変わっていますが、子どもの歩む通り(?)をどうつくったらいいのか。サポートしたらいいのか。

正解はないからこそ、私たちも試行錯誤しています。でも、子どもたちの無意識を信じていて、なんか、知らないうちにいい方にいっているんじゃないかなー、と。そんなエッセイ?です。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?