奥津典子

育児と移住、仕事全般他。 「台所の学校」主宰。陰陽五行をベースに、料理と暮らしの知恵を伝えています。食べる人・食べられる命・生産者・地球全ての幸福を。 03年-〚 organic base 〛19-〚 オーガニック直売所タネト 〛/著書:WAVE出版 / 一男二女

子どもたちはいつまでマスクをしないといけないのだろう? 我が家は適宜外させていますが、同調圧力が強い地域の親御さんのために、ちゃんと、「子どもはもう外してよいよ、マスクしすぎも発育によくないよ」発表もしっかりしてほしいです。

育児と仕事の両立て(幸せな悩みではありますが)本当に大変だ。でもずっと体力と時間の問題だと捉えていた。最近、むしろ頭が大変、頭の問題とやっと気づいた育児キャリア21年目🙄

大学が就職予備校と化して久しい。けれど大学は本来(社会人になったら実利的、仕事に直結したことしか学ぶ時間はなくなるから)射程距離が長くすぐには役立たない、もっとも重要な哲学文学や理論物理数学を学ぶべき場所、判断力の土台を育む役割。建前だけでも意地でも無くさないでおくれよ。

我らがオーガニック直売所タネト&蒸気屋のインターン1期生 おおくぼさん卒業。バトンは2期生レオくんへ。

感染にはもちろん気を配りながら、2度とない若者たちの今日を大事にしたい

https://www.instagram.com/p/CRBoLwfsypw/?utm_medium=copy_link

企画はタネト店主、奥津爾です!

不登校だった娘の映画感想文

不登校だった娘が、映画の感想を書きました。ポジティブな意味で、不登校を選んだ理由がよくわかるなと思いました。 15歳の感動が、強く、溢れるように伝わってきます。 …

登校を是の前提の「不登校」という単語を代えたいな。