見出し画像

起業した人へ。ー事業の調子が良いときに思い出してほしいことー

起業して、無我夢中で走り続け、気がつけば「いい感じに」なってきたと思えた時、「がんばってきてよかった~。信じてきてよかった~。」と思える瞬間です。努力が実り、一定の達成感を得られるしあわせなときですね。
次の、向かうべき目標を定めているひとも、そうでないひとも、事業の調子が良いときに、そんなときだからこそ、思い出してほしいこと。

1. 資産が増えていますか
創業時から資産が増えていますか。
2.経営資源が増えていますか
ひと、もの、かね、情報、ノウハウ、人脈、知的財産。これらが、どれかだけでも、増えていますか。
3.常に目標を定めることができていますか
現状にとどまることなく、事業もひとも、進化していますか。
4.常に備えができていますか
物理的にも、精神的にも余裕が大切です。
PLAN A, PLAN B…がありますか。そして、マインドはたくましく。
5.いまの自分が、ひととして、好きですか
好きと思えたら、大丈夫。
6.自分の価値観を置き去りにしていませんか
大切なことや、大切な人とともに、生きていますか。
7.理念に背いていませんか
起業する前、あんなに確認した事業理念。あなたのWHYは、健在していますか。

時代は常に変化し、ひとも常に成長するもの。だから、創業時の事業計画通りにすすまないのは、当たり前です。幹(理念)は変わらずとも、枝葉はどんどん変わっていくもの、いや、変わるべきものなのだと。だから、うまくいっていないときも、うまくいっているときも、省みることが大切なのだと思います。起業して、どんどん成長される人は、省みることをきちんとされています。自分と向き合う時間を意識的につくり、必要なときは軌道修正をする習慣があるとよいですね。

起業した人へのラブレター

村上紀子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?