良い流れを創る人の6つの特徴
ビジネスシーンにおいて、自然に良い流れを創る人がいます。そして良い流れを創る人は、プライベートにおいても、心地よく過ごしています。
プロジェクトが不穏な気配に包まれた時、突破口を見つけ、方向性を見出す人。複雑な作業を、てきぱきと見積時間より早く、正確に完成させる人。部署間の対立を、なぜか上手くまとめてしまう人。暗い空気を、爽やかな空気に変える人。話をすると、モヤモヤがスッキリして前向きな気持ちにしてくれる人。……いるだけで心強くなりますね。
そんな「良い流れを創る」人の特徴を、6つ抽出しました。
1.達成力が高い
計画と戦略を描き、悠々と前へ行動する人です。達成に続く道筋を、自分の歩幅で進んでいます。
2.前向き
常に現状を捉え、行く先の見通しをたてています。気持ちにゆとりがあるから、変化への対応力も強いのです。穏やかな笑顔に、安心感が芽生えます。
3.時間管理力が高い
時間に追われることなく、仕事もプライベートも充実させます。真のタイムパフォーマンスを追求する人です。
4.伝達力が高い
的確に伝えることを怠らず、無駄な手間・時間と心労を減らしています。
5.交渉力が高い
説得する、ではなく共感を得る。交渉の達人は、相手を仲間に引き入れることができます。
6.質問力が高い
有効な問いかけで、人の内側へ穏やかにアプローチします。誰もがついつい本音を話してしまいます。
6つの特徴、さらにまとめるとするならば、「余裕と誠実さ」でしょうか。
同じ事象に遭遇しても、考え方と行動の違いで、状況も行き着く先も変わります。問題が生じたときも、提案をすすめるときも、休日を穏やかに過ごしたいときも、良い流れを創り出したいですね。
村上紀子
2023年1月レジェンド塾のテーマは、『良い流れを創る』です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?