見出し画像

植物と組織。

植物と組織は似ている。
いきいきと精気あふれる葉を茂らす植物と、枯れてしまう植物。
いきいきと人が働く組織と、人が疲弊して流出する組織。

いきいき植物
1. 土・根が健康
土に空気が良く通る、根つまりしない、根腐れしない
2. 養分・水が最適に循環
3. 日光が適正

いきいき組織
1. 風土が健康
意見が良く通る、挑戦できる、理念が浸透している
2. 情報・知性が集結される仕組みが機能
3. 人の配置が適正

感心が薄れれば、気が付かないうちにある日突然枯れてしまう(実際には突然ではない)ことがあるところや、愛情をもって育てれば、こたえてくれるところも、似ている。それぞれに強みや、繊細なところがあるところも、似ているな…。

健全な環境があるから、育つ。
ここが、根幹。

生きる、在る、のなかに、本質が存在している。
そこに触れたとき、他のものは、単なる道具に過ぎない。
小難しい用語も、システムも、呼び名や道具に過ぎない。

・・・
新しい月のはじまりに、そんなことを思った朝でした。

村上紀子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?