見出し画像

巨大ズッキーニをおいしく調理

巨大ズッキーニをいただきました。

長さを測ったら40㎝・・おいしく食べるぞ~~と
色々作ってみました。

ズッキーニの大きさ
栄養豊富でビタミンB群やビタミンC、カリウムなど、
夏バテ予防に効果的な栄養素が含まれています。
水分やミネラルの補給にもぴったりの野菜です。
きゅうりのようなかぼちゃのような・・感じの野菜で
生でも火を通しても食べられます。

1.ズッキーニのピザ

ズッキーニでピザづくり
ツナとコーンとマヨネーズあえたものに
ピザ用チーズでトールターで焼きました。

2.ラタトュユ


ズッキーニと言えばラタトゥユを思い出しました。
ズッキーニ、人参、玉ねぎ、パプリカ、トマト、トマトの水煮缶
コンソメで煮込みました。ローリエの葉があれば入れてください。

3.冷製パスタ


冷製パスタ
オリーブオイルとレモンで作ったマリネ液に
オクラとズッキーニを混ぜて冷やしておく
ゆであがったパスタを冷やして入れて
トマトを添える
(味付け失敗したのでお好みの味で完成させてください)

4.薄切りにして冷凍保存

冷凍保存するときは、少し塩を振って
水分を絞ってから冷凍用ビニールに入れて保管

5.漬物・酢の物

薄切りにしたきゅうりとともに白出しにつけて
漬物感覚でもおいしくできました。
酢を加えて、チキントマトを添えてサラダにも

その他にかぼちゃのように、そぼろ煮にしてみました。
きゅうりとかぼちゃの良さがあるような
いつも使う野菜ではなかったのですが
色々な味になじむ野菜で
今後は見つけたら購入してまた作ってみたいです。

ラタトゥユはおうちにある野菜をプラスして
余ったものはパスタソースや魚のソテーにのせて、
鶏肉にのせて、組み合わせても色々楽しむことができました。

巨大ズッキーニにはびっくり

そしてちょっと持ち帰るのには重たいですが
こんなにたくさんの料理に使えて便利だということがわかりました。
パンに入れて作ってもよい良いです
(もう少し涼しくなったらまた挑戦してみたいです)


動画アップしました↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?