見出し画像

【イヤイヤ期、いつまで?】

オーストラリア、メルボルンもロックダウン。今日も私は自宅勤務でした。外から長女と次女の話し声。二人とも(5歳、3歳)英語と日本語が今のところ話せていて、聞いていると二人の会話で使われている言葉は、半々ぐらい。

子供達が、庭で旦那さんと一緒に、子供用のお家を木で作っていた時いたのだけど、聞こえてきる声は「早く登ってー」「こっちきてー」と毎日喧嘩も絶えないが、今日は二人で仲良く遊んでいる様子。

ついちょっと前までは床でイヤイヤ、ヤダヤダ。こうやって上の写真のように卵全部割られたり🥚ずっとイヤイヤ言っていたのにと。

ふと、思った今日。

今この状態の時、外出禁止が出てる時、
自分の子供がイヤイヤ期の大変な時、
あの、イヤイヤ期がいつまで続くんだろうと思ってた時の私はどうだったらどうだっただろう?

もしかしたら、
今これを読んでくれてるあなたがそうだったらと思い、私の思いと経験をシェアしますね。


私がマザーズコーチングに申し込んだきっかけも、長女のイヤイヤ期真っ最中。

・毎日何回も泣かれるのが辛い
・このイヤイヤ期いつまで続くの?
・なんでママの話聞いてくれないの?
・ダメって言ったでしょ。

の繰り返し。

長女が2歳ちょっとの時に、次女が生まれた。長女生まれた後の産後うつとは違う感じの、気持ちがジェットコースター。

生まれたばかりの赤ちゃん、自分もよく寝れてない、髪の毛ボサボサで外出。孤独になりたくないので疲れてててもプレイグループへ。帰ってきて、4時ごろからクックパッド検索。それでも何を作っていいのかわからず、自分ダメ。そんな時きこそ、子供のイヤイヤ。床で大泣き。

それに絶えられない私は、子供を子供部屋に入れて、ドアを閉めた。ドアノブにもまだ手が届かなくて、椅子もない。出てこれない。

数秒後。
罪悪感

何しているんだろう?

家族になりたくて、やっと授かった子供。
本当はあなたの笑顔が見たいのに。


聞こえるのは、
ドアを叩く音とママーという子供の叫び声。

もし、あなたも子供のイヤイヤでイライラしているなら。

イライラしていいんです。
あなたはもう十分頑張っています。
ずっとずっと頑張っている。

大丈夫、罪悪感があるのも、
自分はダメなママだと思っているのも、
子供を愛するからこそ思うこと
「いいママでありたい」と。

私もそう思ってました。
ママである自信もなければ、
未来も不安。

子供のイヤイヤに「イライラする」と言うことは、そんな自分をダメだと思っていたりすることも。

「こんな自分はダメ」という思い込みがあればあるほど生きづらく、家族や周りに対してもイライラしてしまうことが多いなと感じているのも、コーチングを学んでからです。

けれど、イヤイヤ期とは自分の意見を周りに主張し始める時期ですもんね。

私は今だから思うのは子供が「ヤダ」ということ、やりたくないことは「NO」と言えない自分がいて、本当は素直になって、言っていいんだよ。って教えてくれた。と後から思えるようになりました。


今となっては、マザーズコーチングに出会えてなかったら、自分はどうなっていたんだろう?


マザーズコーチングで、自分らしい子育てについて考え、軸ができ、周りと比べることも少なくなって子育てがしやすくなり、自分に心の余裕もできた気がしましす。

イライラもまだまだあります。
けれど言えることは、イライラは少なくなりました。

子供にも「あーまた言っちゃった」って思うこともあります。そこからのフォローや、また改めてそこから感じることに対して、私は何故そう思ったか??と考えるようにもなりました。

確実に言えることは、
家族に笑顔が増えました。


私がマザーズティーチャーになったのも、メルxママ を立ち上げたのも、不安や孤独で子育てしているママさんたちに少しでも手を差し伸べたかったからです。

未来は明るいです。
私はそう思っていたいです。

今のこの状況も、本当に捉え方次第。


お話ししたい方、いつでもメールくださいね。
ご相談のメールでも大丈夫です。

コーチングをさせていただいた皆さんや、メルxママ のオンラインお茶会を通して、安心感がある、包容力があり、公平感がありなんでも話せる。と言う感想もいただいています。

あなたは一人じゃない。一人なんかじゃないです。
今オンラインでも繋がれる時代。

https://norikoclarke.com/contact/

一番下にフォームからメールいただければ48時間以内に御返事します。


心を込めて❤️

海外子育てママコーチ
クラーク伯子

ホームページ
http://norikoclarke.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/norikoclarkeofficial/
インスタ
https://www.instagram.com/norikoclarkeofficial/
Twitter: @noriko_clarke

--------------------------
「子供たち、そしてママも笑顔が増える❤️イライラ減少👌そして自己肯定感を上げるコミュニケーションスキルを学んでみませんか?」

マザーズコーチング講座 開講中
平日メルボルン、オーストラリア時間夜9時から
週末、お問い合わせください
https://norikoclarke.com/motherscoaching/

また、個別コーチングも募集いたします。

ママ起業サポート、ビジネスロゴやチラシなどもお手伝いしています。
https://norikoclarke.com/nckcreativedesigns/


海外子育てママコーチ
クラーク伯子

ホームページ
http://norikoclarke.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/norikoclarkeofficial/
インスタ
https://www.instagram.com/norikoclarkeofficial/
Twitter: @noriko_clarke

--------------------------
「子供たち、そしてママも笑顔が増える❤️イライラ減少👌そして自己肯定感を上げるコミュニケーションスキルを学んでみませんか?」

マザーズコーチング講座 開講中
平日メルボルン、オーストラリア時間夜9時から
週末、お問い合わせください
https://norikoclarke.com/motherscoaching/

また、個別コーチングも募集いたします。

ママ起業サポート、ビジネスロゴやチラシなどもお手伝いしています。
https://norikoclarke.com/nckcreativedesigns/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?