見出し画像

メルボルンもロックダウン②


ロックダウンになり約2週間が経ちました。
現在私は週2半日ずつ仕事に行っています。他は自宅勤務。会社のマックのスクリーン届けてくれて、椅子も借りてきました。いつでも完全自宅勤務になっていいように。服飾のデザインをしているのですが、やっぱり布決め、色決め、フィッティングなど会社に行ってやなら寝れば多々あるのです。

仕事の合間をぬって、私の出来ること日々探しています。メルxママ オンラインお茶会も5回目開催。こうやって繋がれるのが嬉しいです。という感想、本当に嬉しくて、続けてきてよかったなと思う瞬間。そして、やっぱり毎日おうちで何していいか、ネタがなくなってきたー。ご飯何作っていいか。。。うちもそうなのですが。こう言うこと書いていいのか迷ったのですが、私は全体的にみて、実はこのロックダウン。いい❤️楽しんでると言うよりは心地いい感じ

早く!とか言ってしまう回数はマザーズコーチングを学んでから減ってはいるものの、自分に心の余裕はない時は、やっぱり言ってしまう。

でも今はない!自分の時間に追われてる感覚もなければ、時間がゆっくり過ぎていく。それが心地いい。

⚫︎おやつのリンゴもわざわざ子供に切ってもらったり、夕飯の野菜も切ってもらったり。
○いつもだったら、自分でチャチャチャとやってしまう

⚫︎家の近くを話しながら、散歩したり。
○いつもなら遊具のある公園に連れて行って、遊んでもらうだけ、会話もあまりないかな?

⚫︎一緒にyoutube を通して、キッズズンバして汗かいたり、ラジオ体操したり。
○こう言う想像すらなかった

⚫︎ゲーム感覚でお片づけしたり。
○いつもはどうやって言ったらやってくれるか考え、言ってみたものの、イライラしながら自分でやる

⚫︎子供にスポンジとバケツにお水入れて、お水遊びというお掃除してもらったり。
○下びしょびしょになるので、これもいつもだったらやらせたくない

⚫︎おやつは一緒に作る。小麦粉がまだあまり出回ってないので、少しずつ。でも一日置きには何か作っている。
○おやつ作って3歳児にぐじゃぐじゃされて、片付けの方が長くなるので、前はそこまでやっていなかった

⚫︎一緒にガーデニング、絵を描いたり?
○は元々前からやってたかな?

書き出すとキリがない。


違いは、時間があり、私に心の余裕がある。
それだけ。


それだけで、人生、生きやすくなった


もちろん買い物行ったりあまりしたくない。コロナがいつ終わるんだろう。私も無給になるかな?と不安もたくさん。そこにフォーカスしたからといって、何が変わるわけでもない。変えられない。

変えられるのは、今をどう捉えるか。どう感じて、どうこれから活かしていくか。

私の今のフォーカスは、

怖さも、この楽しさも、モヤモヤも、感謝も、愛も、今だから味わえること。感じきって、これからどういう自分で生きていきたいか、深く考え毎日を過ごしています

もし一つ付け足せるのなら、感謝のジャーナリングも忘れずに❤️今病院でコロナと戦っている方を助けているお医者さんも、ナースも、リスクもありながらスーパーで働いている方も、お国の方も、きりながないけど、ありがとう🙏


ちいさいことも、大きいことも、愛を感じながらこの瞬間を生きていきたい。





海外子育てママコーチ
クラーク伯子

ホームページ
http://norikoclarke.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/norikoclarkeofficial/
インスタ
https://www.instagram.com/norikoclarkeofficial/
Twitter: @noriko_clarke

--------------------------
「子供たち、そしてママも笑顔が増える❤️イライラ減少👌そして自己肯定感を上げるコミュニケーションスキルを学んでみませんか?」

マザーズコーチング講座 開講中
平日メルボルン、オーストラリア時間夜9時から
週末、お問い合わせください
https://norikoclarke.com/motherscoaching/

また、個別コーチングも募集いたします。

ママ起業サポート、ビジネスロゴやチラシなどもお手伝いしています。
https://norikoclarke.com/nckcreativedesigns/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?