見出し画像

【体と心のバランスを整える】呼吸・笑顔・セルフハグ

少し前のこと、私は漠然とした体調不良に悩みながら
何年も諦めて過ごしていました。

そんなある日、
突然皮膚にひどいアレルギーが出て、いくつかの消化器に病変が判明。

驚きと不安に襲われながらも
まっ先に取りかかったことは病気に対する “設定変更” でした。

⁡自分主体で元の自分を取り戻す、そう決めたんです。

病気を克服しようとがんばる代わりに
「今までありがとう、知らせてくれてありがとう」
体に感謝することにしました。


病気のからだに感謝するの?

そう。
自然療法の主治医のもとで
体と心を安心とリラックスで充たし

本気で「大丈夫だよ」って
いたわる生き方を心がけました。

そうこうするうちに…

驚いたことに、半年ほどで
重大な病片の大部分はどこかへ消えていたのです。



いま起こっていることにあれこれ悩むのをやめて
自分に感謝することこそが回復への道なんだ・・

深いところで納得できました。

*.˚‧º·‧┈┈┈┈┈┈┈┈‧·˚º‧˚.*

以後、楽しみながら続けている体と心を回復させる習慣は・・

⁡【深い呼吸と瞑想】
雑事に追われる日常に自分に向き合う時間を作り
心と体の声に耳を傾けることは気持ちに広がりが出ます。

【笑顔でほっこり】
生活のなかで、楽しいことや面白いエピソードを見つけては
頬をゆるませて暮らしています。
ほほ笑むという筋肉の行動は脳へのリラックス回路をONにする早道です。

そしてここがポイント【自分をたっぷりと甘やかす!】
考案したセルフハグの呼吸も自己ヒーリングに活かしながら
やりたくないことが出てきたら自分が「べきねば星人」になっていないか問い直し、
代わりに「これがしたい」へサッとハンドルを切り直すことにしています。


心身ともにどん底だった私が
気づいたらうまく行ってた経験、
そして、多くの気づきと学び。

体と心のバランスを整えるヒントや鍵をひとつずつ
お伝えしていきますね。




よろしければサポートお願いいたします。