見出し画像

50代からの【自分を信じる-孤独感からの脱出】

ふとした時に忍びこんでくる孤独感や寂しさ。

寂しい気持ちって,

私たちの感情でも、なかなかに捉えどころのない感覚ですね。

今日は、私が通ってきた道のりで
寂しさがふっと軽くなった方法をお話します。



幼い頃、居場所がない感覚や居心地のよくないムードに
けっこう敏感な子どもでした。

⁡大人になって、こうした分離感をなんとかしようと回復を考え、
第一歩は自分を信じることから、と気づきました。

寂しさって感覚なんだから、感じ方を変えてみたらいいんじゃないかなって。

*

あなたは子どもの頃、
人のことなんかお構いなしで自分が大好きだった・・
⁡そんな思い出はありませんか。

自転車に乗れるようになったよ。
クラスのあの子とお話できた。
背がぐんぐん伸びてきたわー。

今ここにあるたくさんの幸せ…
そこにただルンルンと繋がって自分の価値や才能を喜んだ日々。
これがアイデンティティの確立を支えてくれたって思えませんか。


自分の中にある喜び
「私はすでに持ってるんだ」
そこにフォーカスできたら、瞬間的に「私 大好き」に
ワープできちゃうんじゃないかしら。


大人の日常には、さらに選択肢が溢れています。

共通の関心事を持つグループに思いきって参加するのもおすすめです。
⁡そこでの出会いは、気づけば新たな繋がりを生んでいきます。


一番は、自分自身を大切にすること。
たっぷり自己ケアしながら自分の幸福を追求していくだけ。

豊かな人間関係は、自分への深い愛から生まれます。


https://www.instagram.com/noriko_spirit/



よろしければサポートお願いいたします。