見出し画像

50代からの【心と体のバランス-腸活・初めの一歩】

心と体のバランス①でお話しした私自身の健康回復への道のり。
⁡そこで学び、結果を出せた一つが腸活でした。

⁡腸活って、挫折しそうで大変、
そんなイメージがありませんか?

私も、何年も効果が得られなくて悩んでいました。
でもね、決定的な学びに出会い、別人のごとく甦ることができたんです。

腸って、なんと
脳より先に発生した器官なの。
それだけでも驚きですよね。

肚に落ちるなんて言い回しからも
脳と深い繋がりがありそうです。

おもえば、腸は
第2チャクラの位置にあって
幸せを感じる力にも影響大だし。

腸は、幸せホルモンと呼ばれる
セロトニンの生成を司ります。
私たちが幸せを感じるうえで
最も大切な臓器なのだと納得。


メンタル面を整えて
行動へと背中を押してくれる腸活。

私がお伝えする初めの一歩は
お腹を優しく触って労わること、
そして
よく噛んで食べることから。

たったそれだけ?

そう。
日々違う手応えをくれるお腹に
「こんにちは 今日もありがとう」

食べ物をゆっくり噛むだけで
消化がラクになり
満腹感も格段に違います。


加えて、朝の目覚めで
常温の水を飲むことが
私を決定的に変えてくれました。

思えば、新情報に気を取られ
「朝のコップ一杯の水」なんて
幼い頃から聞き飽きてた基本、
すっかり侮っていました!

水を飲んだら、続いて
30秒のねじり運動の組合せ。
楽しみながらの筋トレは
毎日の積み重ねあってこそです。

運動をルーティン化するには
ワクワク感を組み入れるのがポイント。


腸活で学んだエクササイズに
独自のメソッドも加えて
周りからお悩みのご相談を受け
一緒に楽しく実践しています。


ほかにも
・呼吸に意識を向けること
・笑顔の日常を心がけること
・マインドフルネス
・体質によって違う
食物繊維や発酵食品の摂取のコツ

こうしたことも専門知識を得て
指導していきます。

機会をみて
お伝えしていきますね。


https://www.instagram.com/matsmoto_noriko_spirit/


よろしければサポートお願いいたします。