見出し画像

【落としても落としても中身ごと戻ってくるサイフの話です】 サンパウロ雑感

少し前に ブラジルといえば治安が悪い、のウソホントについて話しました。

繰り返し放映される ひったくり動画は、視聴率を上げて煽ることが目的で
必ずしも真実ではない感じもします。

全部がやらせとは言わないけれど同じ人が出演している場合もあります。

*

落とし物が戻ってくるなんて 日本くらいだよ、そんな伝説もありますね。

でもね、私の家族の話。

クレジットカードや銀行のカードをギュウギュウ入れたカードケースを
この10年で、3回も 落としたり抜かれたりしています。

*

でね、3回とも 届けてくださる方のおかげで手元に戻っているんです。
しかも中身はそっくりそのままで。


60秒の音楽入りショートメッセージです


そのたびに、大喜びして 感謝しています。
そして、思わずよぎるのです。
「ここってあの治安が悪いので有名なブラジルじゃなかったの?」

社会には、ブラジルといえば何々って
一般化できないこと、 いっぱいあるみたいですね。

*

今回届けてくださった タクシーの運転手さんには
家族が電話をしてお礼を言って 話し込んでいたようです。

「次に用事があるときは 必ずあなたに電話するね」



今日もメッセージを 受け取ってくださりありがとうございました。

メンタル解放トレーナー | 人間関係の専門家
松本乃里子

≪ヒーラーネーム: Ivoryco.m -アイボリー≫



よろしければサポートお願いいたします。