KPTで2020年Week27をふりかえる


先週は、Belfastは雨の多い、肌寒い1週間でした。

さて、Week26の振り返りはこちら。

Keep よかったこと

1.2020年の半年をふりかえり、自分の実力と現実を知った。

やはり節目で自分の目標などをふりかえるのは、とてもいいことですね。

先週は、今年半年についてふりかえる1週間でした。

その結果、いろいろな意味で、自分の実力と現実を思い知った1週間だったんです。

韓国語学習については、すでに書きました。まだ初級レベルです。


思った以上に、そんなに進んでいない自分に苛立ちを覚えるも、現実を見つめ直しました。これからの学習方法の軌道修正をしていきます。

そして、日本語教師としての仕事も、いろいろとガツンとやられることが多い1週間でした。

情報交換で、仙台にお住まいの若い日本語教師の先生と話をさせてもらったんです。

これについては別途書こうと思いますが、とにかく行動してなんぼ、失敗してもやってみる、まずはやってみる、ということ。でも、ここに年齢のギャップを感じてしまったんです。

私は、すでにいろいろなことの変化についていけていないのでは?でも、必死でついていこうとして、空回りしているのでは?今の私には、昔あったような柔軟性や行動力がなくなっているのでは?

そんなことを考えさせられました。決してネガティブになっているのではありません。

若い人からもっと学びたいと思ったんです。

化石化していく脳を少しでも活性化させるために、こういうスキルの高い優秀な若い人の話を聞きたい、と思ったんです。同時に、若い人をうらやましい、と思ってしまったんですね。

逆に、この若い先生からは、「人生の先輩」として話を聞きたい、というようなことを言われました。

そうか、私はもう「人生の先輩」なのか・・・。

結局、50歳を手前にして、ジタバタするよりも、今の私ができることを一生懸命すればいいんだろうなって、ところに落ち着きました。でも、挑戦する気持ちは忘れない!

2.GoogleのJamboardを使い始めた

すみません、これまた今さらって話なんですが、Google Jamboardをレッスンで使うようになりました。

これが生徒さんの反応がよくて、こちらもうれしかったです。自分のレッスンを磨く、というのはこういうことも入るんですね。

教師として常にいろいろなことに敏感で、新しいことに挑戦していきたいものです。


Problem 悪かったこと

他人と比べてしまったこと

またまたやってしまったんですSNS。他の人の成功と自分を比べてしまいました。

私はすぐにネガティブモードに突入してしまうので、他人の成功例があふれるSNSって、危険なんです。

でも、ちょっとまたいろいろ見て、checkしてしまったんですね。

他人と比べるって、結局ろくなことがありません。

そうわかっていても難しい。自分は自分でいいって、メンタル部分で強くするのは、本当に強い意志が必要です。

でも、こういうネガティブモードは、幸い、その日のうちだけで、翌朝にはすっきり忘れていることが多いので、長く引きずらない自分の性格に感謝、です!

今週はSNSを見る時間を減らそう。


Try 挑戦すること


今週の日曜日に、ボランティアとして、ベトナムの日本語学習者のみなさんが集まるトーク会にZoom参加します。

こういうことに参加するのは初めてなので、ワクワクドキドキです。

うまくいくかな。そして、ベトナムの生徒さんとお話する機会をくれたChunko先生に感謝!


それで素敵な1週間にしてください。

よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。