見出し画像

今日からフリーランスオンライン日本語教師です!

Noriko イギリス在住日本語教師

フリーランスオンライン日本語教師、長い肩書だなあ。

昨日でオフィスの会社員での仕事が終了(退職)、今日から、そう名乗っていきます。

みなさん、(といっても、フォローしていただいている方は少ないんですが)、私のnoteの名前が変わりました。気づきました?

今までは、Hello Sunshineだったんです。

今日からは、Noriko イギリス在住日本語教師

勇気がでたら、そのうちフルネームを出そうかな。今はNorikoで。

Hello Sunshineにも意味がありました。

北アイルランドは晴れの日が少ない

私の住んでいる北アイルランドは、よく雨が降ります。朝晴れているな、と思っても昼にはもう雨だったり。

とにかく1週間ずっと雨、なんてことが1年中あるんですね。

もうこの天気には慣れましたが、いつも心は太陽のように明るくありたい、そういう思いを込めたHello Sunshineだったんです。

ライスワークとライフワーク

この記事でも書いたんですが、もう50歳はすぐそこ。

でも人生100年時代。きっとまだまだ先は長い。

だから自分のやりたいことをもっとしよう、と今年になって考えるようになり、会社員を辞めてフルタイムで日本語教師をする、と決断したんです。

この日本語教師はまさしく私のライフワーク。

経済的な不安は常にありますが、とりあえず、今日から私の第2?3?の人生スタートです。

ありがたいことに、今日は、6レッスンも予約があり、朝から夜までお仕事です。

よーし、今日もがんばるぞ!



よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。