見出し画像

韓国語学習8ヶ月をふりかえる

アニョハセヨ!

今日は私の韓国語学習8ヶ月を振り返ります。

結論をいえば、当初の学習計画どおりには進んでいません。年始めのむちゃな学習計画によると、今頃私は中級になっているはずでした。

今でもA1。つまりBeginnerでUpper Beginnerには達していません。

でも、30分ぐらいの韓国語の会話で、先生がしてくれる簡単な質問に答えられるようになりました。たとえば、今日のスケジュール・週末したこと・家族や趣味のことなどは、簡単にゆっくり、先生のリードがあれば、話せます。

どうですか?

大きな成果ではないでしょうか。(自己満足!)

最初の3ヶ月

去年の11月に勉強開始。

46歳でした。韓国ドラマ好きということと、何か新しいことに挑戦したいという思いで始めた韓国語。

最初の3ヶ月については、上記のnoteを読んでください。簡単にまとめると:

最初の1ヶ月:ハングル文字を覚える時間に費やす。教科書も買わず、レッスンにもいかず、ほぼYouTubeだけでハングル文字を勉強。

2ヶ月目:1ヵ月目が終わるころから、italkiで韓国人先生とのスカイプレッスン開始。その先生とは今でも週1のペースでやっています。その先生が選んだTalk To Me in Koreanの教科書を使ってのレッスンです。

Tandemを使って、韓国人の友達を探し始めたのもこの時期。

3ヶ月目:できる韓国語初級I購入。週1に1課というペースで独学を始める。

こんな感じで、順調に見えた最初の3ヶ月でした。

「できる韓国語」を買った理由は、スカイプレッスンは英語と韓国語なので、補助として日本語で書かれた文法の説明を読みたい、と思ったからです。

次の3ヶ月

次の3ヶ月で「できる韓国語」で15課まで終えました。

スカイプのレッスンも週1継続。

同時にたくさんのYouTubeビデオを見ました。例えば1つの初級文法項目について説明されたビデオがたくさんあります。いろいろな先生のビデオがあります。それをたくさん見ました。

韓国語の音声(ポッドキャスト)を意味はわからなくても聞き流す、ということもよくやっていました。

できる韓国語脱落!

でも、5月に大きな変化が起きます。

会社員を辞めてフリーランサーになったんですね。そこで、大きく生活のリズムが変わってしまい、勉強のリズムが崩れました。

そして、もうすぐ終わりが見えているのに、「できる韓国語」18課で脱落しました。

初級の教科書を1冊も終わらないなんて、恥ずかしいです。しかも「できる韓国語初級」にはPart2もあります。でも、その教科書の内容が、面白くなくてつまらないと思ってしまったんですね。そこからもう「できる韓国語初級」を全然開いていないです。

それと同時期に始めたのが、Italkiの先生との初級文法チャレンジ。

このチャレンジで初級文法をほぼ網羅した感じです。

やり方としては、チャレンジで出された項目のYouTubeビデオを見る。そして、「できる韓国語初級の文型トレーニング」で同じ項目を読む。最後に自分で文を書いて先生に提出する、ということを54日間しました。

こんな感じ。Notionで記録に残しています。

画像1

今、「できる韓国語文型トレーニング」で確認してみると、間接話法(伝聞)の項目だけ、まだ勉強できていないことが判明。でもこのチャレンジでほぼ初級文型を学んだことになります。

画像2

これからの半年

1.初級文型をもう1回繰り返す。

勉強した文法が使えるか、話せるか、と言えば別の話。もちろん100%覚えられているわけではないです。なので、これからの半年は、中級の文法に手をつけようとは思わず、初級の文法を繰り返し復習します。

2.復習方法

文を作り読んでみる:最近やっている「作文→音読・録音」を続けます。

30分の会話レッスン:もう一人の先生との会話レッスンで、初級文法を使って話してみます。

「できる韓国語文型」:難しい項目を何度も繰り返して学んでみます。

3.単語が足りない

最後に語彙力。圧倒的に語彙力が足りません。これは、「My First 500 Korean Words」というTalk To Me in Koreanの本で勉強を続けます。

画像3

最後に

今年まだ6ヶ月あります。

この半年で中級に行くのは無理です。でも、A1からA2にはいけるかも、つまりUpper Beginnerを目指します。

上記の勉強内容は1日30分だけ、でも毎日できるだけ、という感じです。

どうかな?できるかな?

11月末で勉強開始1年になるので、そのころにまた振り返ってみます。それまで暖かく見守ってください。

Happy Language Learning!


よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。