2020年1月を振り返る

2020年ももう2月、1月が終わってしまいました。
これを書いているのは、2月9日(日)です。2月も第1週が終わります。は、はやい・・・。

みなさんは、今年しよう・がんばってみようと決めたことや・計画を実践できていますか。

先日、韓国語学習の振り返りをしてみましたので、ここでは、外国語学習以外で、私が今年やってみようと計画したことの1か月分を振り返ってみたいと思います。自分自身への反省と記録として、書きます。

私はけっこう振り返り好きで、何ができて何ができなかったか、チェックするのが好きなんです。でもそこで、ああ、できてないなあと落ち込むのではなく、けっこうできたんじゃない、とポジティブにとらえ、計画の見直しをします。

イケハヤさんおすすめ2020年5つの行動

さて、1月4日に上記を書きました。新年を迎えたとき、たまたまイケハヤさんの2020年のおすすめの5つの行動という内容を、Youtubeチャンネルで見てものすごく刺激をうけました。

その5つとは、

1.アウトプットする活動を。
2.音声学習のすすめ。
3.無駄をなくす(例:飲み会に参加しない)
4.読書をする。
5.会社の外で人に会う。

でした。

私の場合、

1.アウトプットする活動を

→noteを1月3日にスタート。

→1か月後:毎日投稿するぞと思ってみたものの、できず、1月は24記事を投稿。でも、やめない。このまま続ける。なかなか書けない日もあるけれど、何よりスキをもらえたときはめちゃくちゃテンションあがる。

Twitterも再開したが、こちらは、ほとんど、韓国語学習記録、または英語でTweetすることが多く、日本語で何か役立つ情報は発信できていない。

また、1月、日本語学習者向けのインスタグラムアカウントで、ショートビデオを投稿し始めた。2月になって、日本語学習者向けのポッドキャストも配信開始。この2つは、近い将来、会社員の仕事(ライスワーク)を辞めて、日本語教師(ライフラーク)で生きていこうと思っているので、その準備。興味のあったYoutubeはまだ始めていない。

2.音声学習のすすめ

→すでに実行中で習慣化している。毎日お気に入りパーソナリティのVoicyやポッドキャストを聞いている。

→1か月後:毎日何かしら音声学習はできている。また、英語、スペイン語、韓国語の勉強には欠かせないポッドキャスト。自分の語学学習の経験から、日本語教師として何か発信できると思い、先日ポッドキャストを開始した次第。anchorを使っているが、インスタグラムやポッドキャスト、まだまだ勉強しなきゃ。

3.無駄な時間をなくす

→人嫌い、友達少ない、海外の会社勤務でほとんど飲み会などはない。でも、問題は、長時間netflixを観ている。これは絶対減らさないといけない!

→1か月後:Netflixを平日見る時間を減らした!その時間、韓国語の勉強やインスタグラム・ポッドキャストの準備にあてている。

4.読書をする

→これが一番できていない。audibleをダウンロード。聞くことならできそう。

→1か月後:1月2週目から英語の小説を読み始めたものの、まだ終わっていない!英語の勉強がてら英語の本を読みたいので、どうしても日本語で日本語の本を読むスピードより遅くなる。(いいわけか!)毎日少しずつ読んでいるから、確実に読み終えることができると思うので続ける。

Audibleはまだ利用していない。本を読んでいることにはならないけれど、積極的に他の人のNoteを読んでいる。

5.会社の外で面白い人に出会う

→これも問題。でも韓国人のチャット友達と今年初めてスカイプでビデオチャットするつもり。現実に会うわけじゃないけど、大きな一歩。

→1か月後:まだ実際に会うことはできていないけれど、バーチャルで新しい人に会えている。例えば、韓国語の30日間Tweetチャレンジをすることで、同じチャレンジを挑戦する人にコメントを書いてみたりした。今までだったら、他の人のTweetを読むだけで、それに積極的にコメントを残すなんて、したこともなかった。

あと、1月は、ベルファストのローカルコミュニティのイベントにも参加してみた。そこで、偶然あった人と話をした。

引きこもりがちな私が、少しずつ、積極的に動くようになってきている、と思う。確かに外で人に会うことで、アウトプットが増え、刺激が増え、それを書きたいと思うことにつながっている。

ただ、無駄な時間を減らすために、むやみに食事会などには参加しない。今月は1つ元同僚たちとの食事会に誘われたが、断った。

誰かの(会ったことのない人へ)ソーシャルにコメントするのは、今までどうも苦手だった。でもやってみると、なんでそんなに今までやってこなかったんだろう、と思うぐらい、気軽だった。でも、決して批判的なことは書かないと決めている。これは、アウトプットする際にはとても大切なことだと思う。私のアウトプットで、読んでくれた人に元気になってもらいたい、そう心がけよう。

2月の目標

Note投稿少なくとも20本。インスタグラムの日本語ビデオは毎日。ポッドキャストも毎日。上記の英語の小説を終わらせ2冊目に入る。Noteやインスタグラムで積極的にコメントを残してみる。そして、今月は結婚記念日があるので、旦那に優しく感謝する、というのも個人的な目標・心がけ、です。

毎日Noteを投稿できているみなさん、すばらしいです。書いてみてはじめて、毎日書くことの大変さがわかりました。私も、もっと文を書くことが上手になり、もっともっとたくさんの人に読んでもらえるように、これからも続けたいと思います。



よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。