見出し画像

スダダイラが菅平になった日

友人から「根子岳に行こう」と誘われた。
菅平にあるこの山に行くのは初めてだが、菅平は子どものころから何度も行っている。

よーく知ってる、スガダイラ

友人にとって菅平は、小中高のサマースクールで毎年行った思い出の地だという。

東京っ子に菅平はおなじみの場所だ。

私が初めて菅平を訪れたのは、小学4年生の頃だったと思う。
スキーをしない両親がYMCAのスキー合宿に申し込んでくれた。
次に訪れたのは6年生の頃。
区の保養所があったので、林間学校は菅平だった。
中学では冬のスキー教室で訪れたし、高校と大学でもそれぞれお世話になった。夏合宿では宿泊先のPホテルの食事が臭くて食べられず、合宿帰りはズボンがゆるくなった。

でもそれが何県にあるのかは知らない

当時はバスに乗って運ばれるだけだったので、菅平がどこにあるのか考えたことはない。
けれど、木陰の涼しさだけは鮮明に覚えている。
そして冬はとにかく寒かった。スキー場の温便座で足指を温めた記憶だけが残っている。

しかし、今回は意志を持って菅平に行くことになった。

菅平があるのは長野県上田市

上田の市街地から車で約1時間。菅平の宿街から牧場へ。
そして、その景色に驚かされた。
広くて美しい!
車を降りた瞬間、アルプスの大展望。
シラカバの林を抜ける風の心地よさはまさに天国のようだった。

おとなになってからもう一度行ってみてよかった

同じ景色を見ていたはずなのに、意志を持って見るのと持たずに見るのではこうも違うのかと改めて思った。
親が子に思い出を残そうとあちこち連れて行っても、期待するほど子に響かないのはそういう訳だと感じた。

菅平に行って本当によかった。

その日のことをYahoo!でも紹介したので興味があれば読んでください。

▽Yahoo!ニュース地域版
【上田市】ずーっと絶景!菅平牧場から根子岳へ 放牧は5月下旬から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?