見出し画像

目的×希望で「やらない」選択が消える

仲間の船出に立ち会うというのはとても大変だけど、その分達成したときの喜びは大きいです。

7月23日から25日まで北海道の中標津町に出張し、私自身もまた大きな気付きがあり、とても感謝しています。

写真は、中標津空港の滑走路。


同じ船で進むために

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

「人生は航海である」という話を聞いてから、「いま誰と同じ船に乗り合わせているのか?」を考えるようになりました

スタッフたちとの船、仲間たちとの船、大好きな人たちとの船…いろいろな船に乗るけれど、それは永遠ではないことも理解しています。

船を違えることは、悪いことではない…。

でも「今、何かのご縁で一緒に船に乗っている人を大切にしたい」といつも思います。

今回の北海道出張は、神戸の薬膳スクールまで通ってくださっていたこずえさんからのご依頼でした。

「道東に薬膳を広めたい」という彼女の思いを応援したくて、中標津に薬膳の文化を作る一滴のしずくを落とすために行きました。

同じ船に乗るためには、「どこに向かうか」「どのように進むか」を共有しておく必要があります。

つまり、目的を共有することが大切なんですよね。

神戸と北海道で離れているので、zoomで打ち合わせを重ねましたが、最終の目的確認は現地でしました。


環境を整える

同じ船に乗り合わせて、私が舵取りをするのですが、そのときに必要なのは環境を知って整えること。

風を読む、航路を決める、天候や障害物を確認する、スピードを決める…などをしなければいけません。

今回の出張の目的は2つあります。

ひとつは、薬膳を知らなかった方が薬膳を知って、前向きに考えて笑顔になること。

薬膳が普及していない土地で、「それもいいね」「なんだかおもしろい」という印象を持っていただくことです。

2つめは、主催者さんと企業様がこれからも薬膳に携わることで、さらに笑顔が増えること。

この2つの目的に向けて航海を始めるために、現地でのミーティングでは、「中標津はどういう街なのか?」「どんな人がセミナーに参加されるのか?」「地域の特徴や旬の食べ物はなにか?」「何がきっかけでセミナーに参加してくださるのか?」などたくさん聞きました。


「今の自分」を変えるための目的

目的は未来の自分を変えるためではなく、「今の自分」を変えるためにあります。

目的のために自分が動くから、周りの環境が変わります。

心や行動、付き合う人も変わるから、人生が変わるのです。

そのときに大事なことは、「どうしたいか?」ということと「ワクワクする気持ち」だと思います。

現状維持は、何も変わらない…。

目的なく動いても、何も変わらない…。

目的ができると、悩んだり、立ち直ったりということがショートカットされます。

何か起きたときに「悩む」という選択をせずに、「考える」という選択をします。

挑戦を繰り返すと、「悩むことが不要である」と分かります。

だから、私は悩まないです。

中標津町でお世話になった、イベント主催のエステサロンのオーナー様も「私は悩まない」とおっしゃっていました。

ストレスや考えることはたくさんあるけれど、悩むことはない…。

悩んだり、他の人が気になるのは、それだけ余裕があるということ。

目的が明確だと、そんな余裕はなく突き進めますよね。

他者を見てネガティブな気持ちになるのは、自分の目的地を見ていないか、そもそも目的がないから。

人生の目的が明確になったとき、他人との比較を手放せました。

誰がどんな状況であろうとも、自分が見るべきものは、他人ではなく自分のゴール。

「ウサギとカメの話で、ウサギはカメを見ていたけど、カメはゴールを見ていた」というお話を聞いて、深く納得しました。

見ていることの違いが、結果の違いを生み出すんですよね。


苦難と挑戦で成長する

「ピンチはチャンス」とよく言われますが、まさにそのとおりだと思います。

でも、「ピンチはピンチ」のときもある…。

でもそこから逃げずに挑戦していると、人は必ず成長します。

私も「もう限界だ…」と思ったことが、何度もありました。

それでも、「こうありたい」「こうなりたい」という目的があったので、挑戦し続けることができました。

目的とそれに対する希望があれば、「やらない」という選択が消えます。

それをすると近づけるし、しないと何も変わらないから…。

私のビジネスの目的は、いつも書いている通り。

みんなが薬膳を知っていて、食事でセルフケアをして、医療を適切に使う文化を作ること。

そして、人生目的は「私と私の周りの愛する大切な人たちが、ご機嫌に過ごすこと」

どんなハプニングが起こっても、常にこのことを考えています。

実は今日、疲れが溜まっていたのか朝に起きられず…。

やることはたくさんあったのですが、「全力でダラダラする」という選択をしました。

あれやこれや考えても、しんどいものはしんどいし、無理してがんばっても、目的は達成できないから。

明日からのために、中途半端にではなく、全力でダラダラすると決めたのです。

でも、「16時以降は明日に向けての準備をするためにスイッチを入れる」ということも決めていました。

買い物に行って、noteを書いて、明日への準備をしながら心と頭と体を整えています。


素直に感じよう

薬膳を学ぶと誰かに伝えたくなります。

それは、私もとても嬉しいです。講師冥利に尽きます。

でも、「こうしなければならない」ということはないんです。

あなたがしたいことをやってください。

「普通こうよね」とか「きちんとしなきゃ」とか、関係ない…。

「どうしたいか?」「どうありたいか?」を素直に感じてください。

「こうなったら、めっちゃご機嫌♡」ということが大事。

頭と心と体は、柔らかい方がいい…。

常にワクワクする気持ちを忘れずにね。

お時間があれば、こちらの2本のブログも読んでくださいね。

神戸から中標津に行く、テンション高めのブログ。

今回の出張の目的について書いたブログ。

今回の北海道出張では、改めて目的・目標・手段についてを考えることができました。

そして、俯瞰でみる力をさらに養えたと思います。

実は、私自身が成長することも、目的のひとつでした。

思考とアイデアは、移動距離に比例するから。

神戸から中標津は、1800キロ。
それには十分な距離でした。

しかも、一粒万倍日で満月という特別な日にイベントができたので、これから中標津で薬膳が伝わっていくはずです。

神戸からしっかりサポートしますね。

明日からまた神戸の仲間たちの船に乗って、航海を続けます。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、8月12日(木)開催です!!

通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


2回で中医学と薬膳のベースをマスターできる!
「薬膳インストラクター初級認定試験」試験対策セミナーは7月開講!!
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/931122


ホテルで薬膳♡美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」


「分かりやすい!」と大好評!産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、8月2日(月)掲載予定です。
最新版は、こちら。


産経新聞連載「薬膳のススメ」過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

ご予約はLINEシステムからお願いします!
https://line.me/R/ti/p/@664wqqiw


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)

http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html


▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡