見出し画像

冬と春 頭痛の違い|産経新聞連載「薬膳のススメ」(116)

2月4日に立春を迎えて、少しずつ春らしさが増えてきましたね。
今日の神戸の昼間の気温は、16度でした。

春が近づくと心も体も伸びやかになりますが、陰陽のバランスが乱れると頭痛やめまいが起こりやすくなります。

同じ頭痛でも、冬と春では原因と対処法がまったく違います。

そのことを産経新聞連載「薬膳のススメ」に書かせていただきました。




春は陽の季節

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

1年を陰陽に分けると、春と夏が陽、秋と冬が陰です。
春が近づくということは陽が増えていきます。

陽は上がる、暖かい、活動的というイメージがあるように、体の中の陽も上がりやすいです。

良い意味では、やる気が出たり、体が動かしやすいのですが、急激に上がると頭痛やめまいを起こします。


冬の頭痛と春の頭痛の違い

冬の頭痛は冷えて血管が縮むことが原因なので、頭の芯がギュッと縮むような痛み方をします。

頭に血を運んでいる太い血管がある、首を温めると軽減することが多いです。

しかし、春の頭痛は陽が上がっているので、首を温めると悪化してしまうことがあります。

痛み方もズキズキしたり、頭を触ると熱く感じたりします。

寒さと暖かさが混在する今の季節は、見分けがつきにくいです。

舌や脈を診ると分かるのですが、中医学を知らない方には難しいですよね…。


今の季節の頭痛の対処法

判断がつかない場合は、まずは温めて確認してみましょう。

温めて軽減すれば冷えていたので、そのまま温め続けて大丈夫です。

温めて悪化すれば、陽の上がり過ぎが原因なので、温めることを止めましょう。

そして、そのときは首や頭部を冷やし、上がりすぎた陽を下げるせり、セロリ、豆苗、トマト、ピーマン、ほうれん草などを召し上がって下さい。

体を温める辛味は避けて、春野菜などのフワッと香る苦味を取り入れましょう。

飲み物は、緑茶がジャスミンティがおすすめです。

お酒は体を陽にするので控えた方が良いですが、香りを楽しむことで、少量の飲酒や食事会を楽しむことは問題ありません。

ストレスを溜めこむとさらに陽が上がるので、気分転換をしながら季節の変化を楽しみましょう。

このようなことを116回目の産経新聞連載「薬膳のススメ」で書かせていただきました。


こちらから記事のPDFをご覧になれます。
↓↓↓
https://kenzenbishoku.com/media/pdf/240212_sankei.pdf

「楽しみにしています!」という声をいただくと、とっても嬉しいです♡

いつも読んでいただいて、ありがとうございます!

来月の掲載日は、3月4日(月)を予定しています。

96回目からはnoteの「産経新聞連載「薬膳のススメ」マガジンに掲載していますが、95回目までは、旧ブログに掲載しています。
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

薬膳を学んでみたいなぁ~と思われた方は、「薬膳手帳2024」がおすすめです!

デジタルコンテンツなので、カスタマイズができてとても便利ですよ。

2/23(金祝)のこちらもセミナーもぜひ!!


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《ホテルで薬膳!神戸ポートピアホテル》
私のセミナーとお食事(私が監修したフレンチ薬膳コース)がセットになっています。
テーマは、「冷えとむくみを改善~ホルモンバランスを整える薬膳」。
※2/15(木)正午まで!!


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!
※2/16(金)正午まで!!


《のりこ先生の「今すぐできるおうち薬膳セミナー」》
分かりやすて、おもしろい!
楽しく薬膳を学んでみませんか?
※2/22(木)正午まで!!


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《のりこ先生の「春」の薬膳セミナー》
春に出やすい症状と対処法をお話します!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です


《パーソナル食医養成セミナー「中級クラス」》
3月に開講します!
初級クラスを修了された方、同等の知識がある方(当スクール以外の方もOK)が対象です。


《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》
5月に開講します!
3/20(水)正午までのお申込とご入金の方は、早期申込み特典があります!


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡