見出し画像

破壊と再生で、コツコツ基盤を作ってきた2022年

薬膳と同じぐらい大切にしているのが、九星気学。
Zoom受講ができるようになってから、3年近く学んでいます。
来年は、九星気学と薬膳を使って講座を組みたいなぁ~なんて思っています。

土用期間はゆっくりと…

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

九星気学でみると、私は「畑」の二黒土星です。

土用期間は、まぁまぁやられる…のが辛いところ…。

今回はいけるかなぁ…と思っていたら、土用期間中に青天の霹靂なことが続いて、もう口から泡吹きそうよ…。

アワを飲むのは好きだけど♡

仕事も忙しいのですが、負担が大きくならないように調整しながらしています。

そんなときに、うちのスクールでは有名な卒業生たちが来てくれました!

歯科衛生士として薬膳を広める活動をされている堤内先生、国際セミナー中に虚労で寝ていたキョロちゃん&あけみちゃん。

いつ来ても、賑やかです(笑)

プレゼントもいただきました!

オランジェット好きなのよねぇ~♡
ありがとうございます!

コーヒーは漢方相談のお客様から。
「ワインフレーバー」という文字を見て、買ってきてくれたんですって。

こちらも、嬉しいです。
今日はゆっくりコーヒーを飲む時間がなかったのですが、明日いただこうと思います。

みなさん、ありがとう♡


土鍋で百合根ご飯

夕方までは元気だったのですが、夕方からどうもしんどくて…。

気圧の変化もあるのかなぁ。

土用期間中なので、仕事を止めて帰宅しました。

「晩ごはん、どうしようかなぁ…」と思いながら、左手には百合根。

https://note.com/noriko_ikeda/n/n18545d11c82b

ちょっといろいろあって、腎を整えたいので、干しエビや昆布と一緒に土鍋で炊くことにしました!

酒、みりん、醤油、塩を入れて、いつも通り土鍋でコトコト…。

パンダの布巾は、先日上野動物園にひとりで行ったときに、上野駅の中川政七商店で買った限定蚊帳ふきん。

蚊帳ふきんが好きで、出張先にあったら、自分のお土産に買うんです。

今回は、双子のパンダちゃんが描かれている限定品♡

百合根と干しエビのご飯を土鍋で

色合いもステキ。

お昼ご飯の「百合根と甘酒と生姜のお粥」は、全部白でまったく映えず…。

美味しかったのに、残念すぎる…。

お昼はお粥だよん♪

エビも昆布も補腎だからね。

昆布は取り出して、細く切って載せました。

秋の乾燥対策の白ごまもパラパラと…。

あとは作り置き薬膳おかずを少しずつ。

黒豆も補腎するよ~!

腎ちゃん、元気になぁ~れ♡

ご飯、美味しかったわぁ~♡


片付けながら気学を

キッチンを片付けるときは、セミナー録画やYou Tubeを見ながらしています。

今日は、九星気学の智絵先生の動画を。

2022年の始めに見た動画を見直すと、我ながらまぁまぁやってきたなぁ…と思います。

今年は「破壊と再生をしながら基盤を作る」というのが私のテーマで、「本当に大事なこと」と「手放す、壊すこと」をしっかり分けてきました。

そりゃまぁ~しんどかったですが、それでも私が歩みたい道を整えられたと思います。

特に薬膳と中医学を伝えることについては、かなりの時間を費やしてきました。

それでやっと、「これだ!」ということが見えて、今はその準備をしています。

毎日慌ただしいのですが、できるだけ仲間たちともコミュニケーションを取りながら。

もっと話したいのですが、みんな忙しいし、なかなか時間も合わなくて…

その分、メッセンジャーなどでやり取りをしてきました。

卒業生たちが講師をする3ヶ月間を作ったり、活動のサポートも。

二黒土星はお母さんなのですが、私には子供がいないので、卒業生たちをサポートしようと思ったんです。

素直さ!基礎力と行動力!

今年のはじめに智絵先生が言っていた「素直さ!基礎力と行動力!」という言葉を手帳に書き留めていて、ずっとそれを見ていました。

こうやって振り返ってみると、本当に破壊と再生の年でまだもう少し続きそうな…。

でも、目的があったら破壊も怖くなくて、再生にワクワクできるんですよね。

現実だけを見ると、怖いし
未来を信じるのも、怖いけど…。

そこに「こうありたい!」というイメージがあれば、「よし!!」と思えるんじゃないかなぁ。

躓くこともあれば、落ち込むこともあるし、「なんで今…」ということもあるし、出ては打たれる「モグラたたき月間」もあるし、順調だったのに突然金だらいが天井から落ちてくることもあるし…

よく「神様は乗り越えられない試練は与えない」というけれど、「ちょっと厳しすぎやしませんか?!神様ーー!!」ということもちらほら…。

でも、結局なんだかんだ言って、乗り越えてる…(笑)

だから、きっと今の試練も乗り越えられると、まったく根拠のない自信があります。

無視することも、逃げることも、誰かに泣きつくこともできるけど、「今ここで終わりたくない!私はこうなるんだ!」と思うからこそ、立ち向かえます。

『自分を信じて、大切に扱う』

これって、最初は難しいと思っていたけど、最近ではななんとなくできることが増えたかも…。

すると、シンクロが起こったり、気付きやヒントをキャッチできたり、よりご機嫌に生きるための道が目の前に開けます。

これが、試練を乗り越えたり、自分を信じたときの神様からのギフトなのかな…と思います。

『自分を信じて、大切に扱う』ことができれば、誰かと比較したり、「こうでなければ」「どうせ私なんて…」とかなくなるんですよね。

自分が自分のことを信じれば、周りの人も素直になります。

自分がトゲトゲしてるから、相手もトゲトゲしてお互いに痛いの…。

相手に何かを求める前に、自分が変わろうねぇ~!

百合根をたくさん食べたせいか、心もほっこり。

明日は午前中が私のセミナーで、午後はゆきこ先生のお粥セミナー。

楽しい1日になりそうです♡

おしまい。


自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

12月は冬に使える手作り薬膳調味料♪
https://coubic.com/shobido1/814646

ホテルで美味しい薬膳食べて学べるよ!
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡