見出し画像

今日の自分は何点?

仕事、家事、子育て…すべてを100%やるということは、無理ですよね。
私は子育てをしていませんが、仕事の割合がとても大きいです。
社長としての仕事、講師、漢方カウンセラー、家事…となると、ついすべてを完璧にやろうと思ってしまいますが…
そうじゃないんですよねぇ。

すべてを完璧にしない


神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

もう…ほんとに…
毎日の充実っぷりが半端ないです!!

「忙しい」という言葉を使いたくないけど、「超」がいくつも付くほど…。

そういうときって、「できない」ことが増えるんですよねぇ…。

みなさんは、いかがですか?

仕事、家事、子育てをしている女性は多いと思いますが、すべてを100%やるということは、無理ですよね。

私は子育てをしていませんが、仕事における役割がたくさんあります。

小さな会社なので、いろいろな仕事があるんです。

社長として会社を運営したり経理をする
スクールの代表として企画・運営・広報をする
従業員たちの仕事の指示や確認をする
スクールで講師として立つ
漢方薬店で漢方カウンセラーとして処方を決める

ここに食事、掃除、洗濯、買い物…などの家事が加わり、私にとって大事すぎる外での夜のモグモグタイムが加わります。

時間的に余裕があればすべてできますが、今はとてもじゃないけど無理…。

完璧になんて、できないんです。

でも、そういうときっていろんな感情が湧いてきます…。


見るのは自分

「社長なんだから…」
「講師なんだから…」
「漢方薬の先生なんだから…」

「ちゃんとしなきゃ!!!」
というやつ。

かなりなくなっていたのですが、最近ふと湧いてきたんです。

「おぉ~!来たね~!久しぶり!!」という感じ。

うまくいかないことが続いていて、意識が外に向いていたんですよね。

だから、他人や環境にばかり目が言ってしまって、心も体も落ち着かず…

なのに新しいことに手を出したがる!!!

みなさんは、そんなことない?!

たくさん買い物をしたり、習い事を増やしたり、新しい勉強を始めたり…。

で、結局自分の首を絞める…。

怖いから、何かで満たそうとしちゃうんでしょうねぇ。

そういうときこそ、意識を内に向けて、しっかり自分を主として考えた方がいいのにね。

私はジャーナリングをすることで、それを見つけることができるようになりました。

毎朝、毎晩、ノートを広げてジャーナリングをしているのですが、先日ふと気づいたことがあったのです。


やるべきことよりも自分の割合

役割が多い分、やることがたくさんあります。

毎朝、プライベートと仕事を分けてジャーナリングをして、共通点を見つけて書き出し、「それに対してどうするか?」まで落とし込んでいます。

仕事については、「それをいつやる?」というのを予定表を広げてスケジューリングしていきます。

社長の仕事、講師の仕事、漢方カウンセラーの仕事、家事…をそれぞれ完璧にするということは、100%×4種類で400%!!

でも、私は私でひとりしかおらず、400%なんてできるわけがない…。

と思ったときに、stand.fmで同じような話を耳にして、「自分が100%なんだから、やるべきことを分割すればいい」という流れに…。

なるほどー!!と思ったのです。

社長の仕事、講師の仕事、漢方カウンセラーの仕事、家事の4つのカテゴリーで100%にしたら、ひとつ25%。

すべてを25%達成すれば、100%やったことになります。

そう考えたら、「今日は家事は10%だったけど、他の仕事を80%がんばれたから、90点!!」と思えます。

「今日は家事ができなかったから、ダメな人間だ…」となりませんよね?

これなら自分が基準になります。

平均的な時間で考えておいて、時間的に余裕があるときはもう少しやって、多忙なときは縮小すると考えれば、それも調整できる…。

「これぞ絶対的ではなく相対的に考える、中医学の陰陽だぁ~!!」とひとりテンションが上がりました!

モノを主にするのではなく、自分を主にする考え方が、ストンと落ちました。

それでもやらないといけないこともありますが、それは他の人にお願いすればいい…。

うちは税理士さんや社労士さんが助けてくれるし、掃除や雑務は店舗パートさん、数字を追う売掛処理やSNS関係は在宅スタッフ、セミナーを持ってくれる講師たちがいます。

それでも回っていないので、もう少し頼れる人を増やそうと思います。

ということで、今日も帰りが遅かったので、家にあるものでリゾットに。

冷凍にしていた鮭とアサリと雑穀米ご飯を解凍し…

玉ねぎを炒めて、お水と昆布茶を入れて、鮭などを入れて煮込んで、豆乳を加えただけ。

緑色のものがなかったので、クコの実を。

鮭は胃腸を整えて気血を作って巡らせて、アサリは興奮した気持ちを落ち着かせて、クコの実は眼精疲労の改善。

これも立派な薬膳です。

あとは大事に残しておいた四興樓のしゅうまいと、先日届いたさつま揚げ。

きちんと料理はしていなくて手抜き料理みたいだけど、これも自分のための薬膳なんですよね。

できないときはこれでいい…と思います。

来週は定休日に買い物に行けるので、作り置き薬膳おかずを作ります!

薬膳って、手の込んだ料理もできるし、簡単に作ることもできるし、外食でもできます。

ほんと素晴らしい♪


一緒にがんばる仲間を増やしたい!

スクールもリニューアルしたのでスタッフを増員したいのですが、「所属していたらお金をもらえる」という感覚で来られても小さな会社は困ります…。

そんな余裕もないですし、都合よくお金だけが欲しいなら他の会社に行った方がいい。

「ここにいたら薬膳を学べるから」というのもちょっと違います…。

学ぶのはスクールでしっかり学びましょう。
その方が身につきます。

仕事は仕事なので、薬膳とは関係のないことも多いです。

最前線で活躍…というのではなく、データの入力や書類の整理、棚卸しや掃除も、大切な業務です。

それをやってくれるだけで、私の時間ができて多くの方に伝えることができます。

今いちばん仕事をして私をサポートしてくれているスタッフは、前面に出ることもないし、ほとんどのお客様が彼女の存在を知りません。

それでも、私にとってはなくてはならない存在で、とても助かっていて、同じ方向を向いてがんばれることがとても幸せです。

同じ方向を向いて、楽しくがんばれる人と仕事をしたいのです。

私や講師たちが多くの方に中医学と薬膳を伝えて、食医を増やすことにもっと注力できるように、サポートして欲しいのです。

ということで、密かにスタッフ募集中です!

神戸市中央区の花隈の店舗で、土日の出勤が可能な方はウエルカム。
平日だけ(月火曜日以外)、土日だけというのもOKです。

勤務時間は1日3時間程度。
セミナーがあるので、固定ではありません。
予定を見て、出勤していただく曜日や時間を決めます。

「咲美堂で働いてみたいな~!」と思う方は、LINEでご連絡下さい。

職種はいろいろあるので、何名募集とかは決めず「これができます」というのを伺ってから、曜日や時間なども考えながら決めていきます。

得意で楽しくやれる業務をして欲しいと思っています。

企画運営ができたり、エクセルがめっちゃ早いです!という方は泣いて喜びますが、「パソコンはできないけど、掃除や片づけや細かい作業が得意です!」という方も嬉しいです。

明るくて気配りができて、仕事が丁寧な人がいいです!

薬や情報を多く扱うサービス業ですし、ご体調が優れない方も来店される店舗なので、思考や行動が雑すぎる人はちょっと…がんばってもらわないといけないかも…です。

「LINEで連絡下さい」と言っているのに、「直接話した方が早いから」と電話される方がいるのですが…

LINEでお願いします!!

毎朝配信している「今日の薬膳」LINE公式にメッセージを送って下さいね。

https://lin.ee/JwnI9Im

咲美堂は私だけのものではないので、みんなで100%にして多くの方に笑顔になっていただきたいと思います。

ステキな方とご縁がありますように♪

おしまい。

2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

https://note.com/noriko_ikeda/m/m4bad37bb6b78

こちらの記事も読んでみてね!!

https://note.com/noriko_ikeda/n/n97ed6b8ee08c

https://note.com/noriko_ikeda/n/nda73999134d8

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704






最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡