見出し画像

誰から学ぶか、何を学ぶかよりも、自分が何を吸収して成長するのかの心の準備が大切

今日は、「暮らしに活かす薬膳セミナー」の初回セミナーでした。

「暮らしに活かす薬膳セミナー」のコース受講を前に受けていただくもので、中医学と薬膳の全体像が分かるワンデーセミナーです。

通学とZoomで同時開催をして、録画したものを限定配信しています。

今日も楽しく終了しました!


私の講義のこだわり

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

セミナーや講演でお話するときに、大切にしていることがあります。

それは、受講してくださる方が「何を求めているのか」を感じることです。

事前に伺うこともありますが、セミナー中の様子を見て、気になっている様子のところをしっかりお話するようにしています。

なので、内容が同じセミナーでも、進め方がまったく違います。

実は今日も、大きく変更しました。

通学の方は目の前にいらっしゃるので分かりやすいのですが、Zoomの方はそばに置いているスマホで確認しています。

今日は、私の大切な友人がZoomで受講してくれました!!

彼女とは九星気学のZoom講座を通して知り合い、それからヒーリングなどでもお世話になっていて、とても深いご縁を感じています。

香川県在住ですが、神戸出身の同い年ということで共通の知り合いも多くてびっくり。

そして、大切にするものが近いように思います。

なのに、会ったことがない!!(笑)

8月のイベントでは会えるかなぁ~♡


セミナー受講を決める前にするべきこと

私も多くの講義や講演をしていますが、受ける方も好きです。

自分で言うのもなんですが…聴き上手です!

どんなセミナーや講演でも学びにできるから。

ときには、期待していた内容と違うこともありますが、そんなときには「そうしない方が良いということを学べた」と思っています。

そして、受講する前に「このセミナーを受けて自分がどうなりたいのか?」を決めています。

すべては分からなくても、タイトルや説明のところから、「これを学べば、こうなる」ということをイメージしています。


「先生のもとで学びたい」と言われると…

「のり子先生のセミナーを受けたい」とか「のり子先生のもとで学びたい」と言われると、とても嬉しいです。

そう言われたときに、必ずする質問があります。

「なぜそう思われたのですか?」

・ブログやnoteを見て共感しました
・友達が勧めてくれたから
・いちど聞いて分かりやすかったから

ありがとうございます!!

とても嬉しいのですが、大事なことはそこじゃなく…。

次の質問をします。

「私から学んだら、あなたはどうなりますか?」

この質問に答えられた方には、「じゃ、このセミナーも受けてみて!そこを理解できるから」「いちど漢方カウンセリングを受けてみて!問診の仕方が分かるようになるから」とその方のメリットになることを伝えられます。

学んでいる間もどんどん知識を深めていって、理解度も上がっていき、とても楽しそうに学ばれます。


「誰から学ぶか」「何を学ぶか」よりも

「何を学ぶかよりも、誰から学ぶかが大事」と言う方もいれば、「誰からよりも、何を学ぶかが大事」と言う方もいます。

それももちろん大事だと思いますが、私が大事だと思うことは「自分がなりたい姿に近づけるか?」という心の準備です。

つまり、学ぶ目的とビジョン。

そのことについては、こちらの記事で書いているので読んでくださいね。

「誰から学ぶか」を重視すると、できないことを誰かのせいにします。

「何を学ぶか」を重視すると、手段レベルで悩みます。

じゃ、この2つはどうでもいいのか…というと、それは違います。

どれも大事。

(1)どうなりたいか?何をしたいか?を決める
(2)何を学べばそれを実現できるか?を考える
(3)そのために誰から学ぶか?を考える

という流れが良いのかな…と思っています。

私の(1)は、どんなときも変わりません。

「私と私の周りの人が笑顔でご機嫌に過ごすこと」と「みんなが薬膳を知っていて、食でセルフケアができて、医療を適切に使う文化を作ること」です。

そのために学ぶことは、いろいろあります。

過去に読んだ本を読み返すこともあります。

いちど読んだだけではすべてを理解していないし、そのときは大切にすることが明確ではなかったから。

今読み返すと、まったく違うことを学べます。

実は今夜、あるトークセッションに参加します。

その告知ページには、このように書かれていました。

「自分の無力感に気づき、でも、知ってしまった以上、何かの行動に移したい、でも何ができるのだろう」

これを見て、私の大切な友人が「自分は無力だ。何ができるのか分からない」と言ったことを思い出しました。

その人のためになにかできないか、もし自分がそういう立場になったらどうするんだろう…という思いがあって、このトークセッションを受けようと思いました。

トークセッションのおひとりは知っていますが、お相手の方のことはほとんど知りません…。

ある映画についての話ですが、その映画がどういうものなのかも知りません…。(これから少し予習します)

それでも、レジリエンスやコンパッションについて知りたいし、それを知れば友人のお役に立てるだけでなく、自分自身ももっと俯瞰でものを見られると思います。

そのために、今夜はZoomでセミナーに参加します。

誰から学ぶか、何を学ぶかよりも、自分が何を吸収して成長するのかの心の準備が大切。

手段は何万通りでもありますが、あなたはあなただけ。

自分が大切にすることを大切にして、心が笑顔になる日を過ごしてくださいね。

「どうなりたいか分からない…」という方は、ぜひいちどセミナーを受講をしたり、漢方薬のカウンセリングを受けてください。

そのときにお話しましょう!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、7月11日(日)開催です!!

通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540

2回で中医学と薬膳のベースをマスターできる!
「薬膳インストラクター初級認定試験」試験対策セミナーは7月開講!!
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/931122


産経新聞連載「薬膳のススメ」タイアップ講演会
4月延期分「梅雨と夏に向けて」(ご来場/Zoom)受付中!
6月28日(月)14:00~(アットビジネスセンター大阪梅田)
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/52858550.html

産経新聞連載「薬膳のススメ」過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)


http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、6月21日(月)掲載予定です。

▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡