見出し画像

上級者のための「パーソナル薬膳茶実践セミナー」開講~!

中級以上の理論が分かる方を対象にした、上級者のための薬膳茶セミナーが大人気!
私もまるちゃん先生も全力で取り組むセミナーは、みんなで大爆笑することも♪
めっちゃ楽しい~!!


理論を深めて実践する!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

上級者のための「パーソナル薬膳茶実践セミナー」(全4回)が開講しました!

私は目のまわりがピクピクするので、まるちゃんに薬膳茶を組んでもらいました!

まるちゃんブレンド


おぉ~!菊花がいっぱい。
おいしいわぁ。

菊花がいっぱ~い♪


このセミナーは、中医学の中級以上の知識があり、「上級者のためのセルフケア薬膳茶セミナー」と「上級者のための舌診で組む薬膳茶セミナー」を修了した方が対象です。

中級レベルの知識があり、ある程度薬膳茶のことも分かったけれど不安がある…

そのような方を対象に 診断力、ブレンド力、表現力を高めることを目的としたセミナーなのです。

セミナー修了後は 実証例から弁証をして、薬膳茶をブレンドし 診断シートが書けるようになります!

「診断する力」と「生薬を選ぶ力」

セミナーでは実際のWEB問診と舌の写真を使って、事前に弁証・治法・ブレンドする生薬を考えてきてもらいます。

セミナーで発表してもらい、私が弁証のポイントを、まるちゃん先生が生薬やブレンドのポイントを話します。

まるちゃん、教祖様みたいやわぁ~!!(笑)

通学とZoomで受講していただくのですが、かなりの実践編!!

Zoomの方もミュートを外して、どんどん発言していただきます。

中級で学んだ陰陽五行論、気血津液、病因・病機、四診、方剤学、中薬学などの知識をフルに使ってアウトプットしていくのです。

ブレンド後の味も、五味や五過、昇降浮沈などもしっかり考えます。

診断から弁証をして、しっかり生薬を考えて組めば、最強の薬膳茶ブレンドができるのです!!

診断は私、ブレンドはまるちゃんで役割分担をして、お互いの強みを活かしてセミナーをしています。

セミナーはめちゃくちゃ真剣なのですが、爆笑することも多くて、ほんと楽しい!!

まるちゃんの笑顔かわいいわぁ♡


普段の理論のセミナーで話せない、問診のコツや効かせるためのコツなどもお伝えします。

生薬のブレンドも、かなりマニアック!

効かせるのはもちろんですが、「どのタイミングでどのように飲んでいただくのか?」も考えてアドバイスをします。

効果があっても、味が苦手だと飲んでもらえないので、味も考えます。

1日通して飲んで欲しいときに、苦すぎるお茶なんてイヤでしょ?

お客様に美味しく楽しく飲んでいただいて、望む結果を得てもらうために、いろんな角度から見ていきます。

「これは3分以上置くと酸味が出やすいから、酸味が苦手なこの方には使いにくいかも。その場合は…」ということも、まるちゃん先生は教えてくれるのです。

まるちゃん先生は本当にすごい!!


薬膳茶ブレンダーの活躍

このセミナーには、オブザーバーとして「薬膳茶ブレンダー養成セミナー」修了生も参加しています。

半年以上の研修を経て、「咲美堂のオーダーメイド薬膳茶」のブレンダーもしてくれています。

実践ばかりしていると、いつも同じようなブレンドになってしまうし、インプットも必用です。

受講生様たちと一緒にセミナーを受けることで改めてインプットし、午後はまた研修をしたりオーダーメイド薬膳茶のブレンドを考えたりしています。

だから、咲美堂のオーダーメイド薬膳茶はお客様に喜んでいただけるのです!

彼女たちは、もう何年もうちで学んでくれている大切な仲間。

そして、毎回おやつ交換があります!

「あたしのん!」とおやつを抱え込む、まるちゃん…(笑)

まるちゃんの薬膳茶セミナーは、4月までは月に1回ワンデーでしています。

午前中がはじめてさん対象で、午後はテーマ別の薬膳茶セミナー。
午前と午後を受けられる方も多いです。


午後にする予定がなくなったので、みんなでフルーツパーラーベニマンにランチに行きました!

みんなと食べるって、楽しくて幸せ~♡

全員薬膳師なので「土用やんな…土用やけど、食べちゃうよな…」と言いながら、しっかりモグモグ…。

中医学はいちど学んで終わりではなく、何度も何度も学ぶことで広がっていくのです。

西洋医学は過去の正解が不正解になることもあるけど、中医学は何千年も前から変わらなくて、これからも変わることがない…。

一生役に立つ学問です!!

「体のことを知って、美味しく食べて、心身を整えてご機嫌に生きるために薬膳を学びたいわぁ~!!」という方は、春開講の「パーソナル食医養成セミナー」へぜひ!!

「それまで待てないわ~!」という方は、暮らしに活かす薬膳セミナーの「初回セミナー」がお勧めです。

通学、Zoom、録画配信で受講いただけます。
テキストはなんと50ページの保存版!!
これを持っているだけでも、勉強になります。

1月29日(日)のセミナーをZoomで受講希望の方は、テキストをお送りするので受付を終了しました。
※2月もありますよ

通学の方は当日テキストをお渡しするので、前日の正午まで受付しています!


日程の都合が合わない方は、過去の録画配信で学んでいただけますので、メールやLINEなどでご連絡下さい。

私がお伝えする入門編セミナーは、これだけです。

春からスクールが大きくリニューアル!
こちらも読んで下さいね。

おしまい。


こちらの記事もどうぞ。

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」は、まだまだ販売中!!
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704



暮らしに活かす薬膳セミナー2月実践編は
「火運不及をご機嫌に過ごす薬膳レシピ」をお伝えします♪


神戸ポートピアホテル 2/14(火)
薬膳セミナー&ランチ「2023年を元気に過ごすコツ 冬から春の薬膳」



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡