見出し画像

薬膳茶の生薬「紅花」はコミュニケーション力が高い?!薬膳茶ブレンダーの妄想力がハンパない!!

毎月している薬膳茶ブレンダーのミーティング。
オーダーメイド薬膳茶のブレンドや診断シートを一緒に作っていきます。
完全オーダーメイドなので、望む結果が出るようにいろいろな角度から考えて、試飲もしっかりしていますよ!


薬膳茶を組めるようになるセミナー

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

スクールには何名か講師がいるのですが、一番長いのが薬膳茶のまるちゃん先生。

2月19日(日)は、「パーソナル薬膳茶実践セミナー」でした。

実際の症例から弁証をして、生薬を選んで薬膳茶をブレンドするトレーニングをするんです。

まぁまぁ頭が大忙しになるセミナーです。

まるちゃんは今日も元気いっぱい!
またまた教祖様のようになっております♪

薬膳茶のまるちゃん先生♡

前半は私が弁証のコツをお話して、後半は生薬のお話。

私たちがするセミナーは、ほんとに濃いの。

気付きが多いので、受講生様もどんどん力を着けていきます!


薬膳茶ブレンダーの活躍

セルフケア薬膳茶セミナー、舌診で組む薬膳茶セミナー、薬膳茶ブレンダー養成セミナーを修了した、薬膳茶のスペシャリストのブレンダーが2名います!

私とまるちゃんも加わって、薬膳茶ブレンダーチームで活動をしています。

咲美堂では、「オーダーメイド薬膳茶」があり、毎月限定数で販売しています。

私がZoomでカウンセリングをして、その録画を薬膳茶ブレンダーに渡して、ミーティングまでに見てもらっています。

ミーティングの日には、WEB問診とカウンセリングをもとに診断をして、お客様のお好みや生薬の作用を考えて、美味しくブレンドしていきます。

一人ひとりのために丁寧にブレンドを考えて、試飲を繰り返します。

「この方には、もう少し酸味がいるよね」
「花の香りが好きだから、もう少し桂花を入れようか」
というように、みんなで考えるんです。


生薬をキャラクター化!

真剣に考えていますが、生薬の特徴で盛り上がることも多いんです。

「桂花ってさぁ、見た目はかわいいけど、ちょっと鼻につく女子みたいよなぁ」

「うこんは…ぅごん!!って感じ。どっしりしたおじさん。強面だけど実は優しい」

「紅花って、ツンケンしてるよねぇ。ハイヒールにワンレン、肩パットがあるジャケットとか着てそうーー!!」

すると、紅花ラヴァーのまるちゃんが、「紅花はコミュ力高いねんで!!どんな子ともうまいこと合うねん!主張は強いけど、それをうまく使ったらすごい結果が出るねん!!!」と。

そっか…紅花はコミュニケーション力が高いのか…
勉強になりました!!(笑)

毎回こんな風にワイワイ楽しくミーティングをしています♪

そして、いつものもぐもぐタイムも。

JHOICEのカヌレが、最高においしかった!!

咲美堂の近くにある、イケメンショコラティエがいるお店です♡


診断シートも丁寧に!

食べてばかりじゃないですよ~!!

お客様に薬膳茶をお送りするときに、診断シートも一緒に送ります。

ついつい専門用語を書きがちですが、それではお客様は「ふ~ん…」となってポイ…しちゃいますよね。

薬膳茶が効かせるのではなく、お客様と一緒に改善していくので、「なぜその症状が出ているのか?」「どういう風に整えるのか?」「どんなブレンドなのか?」を丁寧に書いています。

簡単な質問で数種類の中から選ぶものとは違い、完全にオーダーメイドの薬膳茶。

考えるのにとても時間が掛かるので、毎月限定5名様とさせていただいています。

3月の受付がスタートしました!!

ご希望の方は、こちらから詳細をご覧になって、お申し込み下さいね!

皆さまからのお申し込みをお待ちしております!!

おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡