見出し画像

頭痛、生理痛、疲れやすい…薬膳や漢方薬で不調が変わらないなら、見方を変えてみて

私は漢方カウンセラーとして、カウンセリングをして漢方薬を選ぶ仕事をしています。

薬膳の講師として、多くの方に伝える仕事もしています。

「漢方薬や薬膳で症状を治して欲しい」とは、思っていません。
治すことが目的ではないのです。

症状を緩和させる対症療法ではなく、「健康に戻る」ために話しています。

漢方薬や薬膳は、ツールのひとつ。
だからこそ、きちんと知ってほしいのです。



健康になるものはない

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

テレビ、新聞、WEBでは、健康情報がいっぱい…。

それを見て、スーパーに走ったり、ネットで購入したりする人がとても多いです。

誰かが使っているものがよかったら、同じものを買ってみたり…。

なぜ、そんなに健康情報が溢れていると思いますか?
「あなたに健康になってもらうために」情報があると思っていますか?

少し見方を変えると分かりますよね…?
誰が得するのか。

頭痛、生理痛、疲れが取れないなど、辛い症状の方はたくさんいます。

でも、その症状は体からのサインです。
そのサインを薬で「なかったこと」にして良いでしょうか?

あなたの体の気持ちになってみて。
「ちょっとバランスが乱れてるよ」と教えてくれているのに、それを「嫌なこと」として扱って、薬やサプリで消してしまうのですよ。

「せっかく教えてあげたのに…。もう、知らない…」
となりませんか?

もっともっと体の声を聞きませんか?
自分の体と向き合いませんか?


対症療法をうまく使う

では、ひどい頭痛や腹痛をひたすら我慢したらいいのか…
というと、それは違います。

我慢する時間が長すぎると気を消耗してしまうので、適量の薬を使って下さい。

二次的に発生する病の発症を止めることもできます。

頭痛を我慢しすぎて脳梗塞で倒れた…ということを防ぐことができるかもしれません。

でも、「薬を飲んだら治まるから」という依存ではないのです。

落ち着いたら、冷静に考えてみましょう。
「何のサインだったんだろう?」と。

私は法人として漢方薬や薬膳茶、生薬の販売をしていますが、これはあくまでもツールのひとつです。

中医学というものを知っていただくための、入口なんです。

だから漢方相談では、しっかりと説明をします。

薬膳茶から中医学のことを知って、整えるということを学んで欲しいのです。


目先の健康法に走らないで

薬膳スクール咲美堂中医学院では、「治すのではなく整える」ということを耳に100万個タコができるぐらい伝えます。

(自分で書いておきながら、想像して笑ってしまった…笑)

「これを食べたら、頭痛が治るよ」なんてことは、教えていません。

食べ物の効能も、あまり教えません。
それは本を見たら分かるから。

それよりも
・人の心と体はどうなっているのか?
・何がどうなったら症状が出るのか?
・その原因を見極めるために何を見たら良いのか?
・そのためにどのような手段を取れば良いのか?
・食べ物をどうやって選んだら良いのか?
ということに重きをおいて話しています。

「診断する力」と「食べ物を選ぶ力」を身に着けて、中庸に戻せる思考と体になって欲しいのです。

感情や思考と内臓は、繋がっています。

いくら薬膳をしても、感情や思考のクセで同じことを繰り返す人も多いです。

だから私は、思考についてもよく話します。

これは私自身が経験したからなんです。

私はかつて、超絶ネガティブな人間でした。
文句ばかり言っていました。
人と比べて自分を責めることばかりしていました。
どうせ、でも、だって…とひねくれていました。

そのせいで、病気を繰り返す10年があったのです。
もしかしたら、もっと長かったかもしれません…。

そんな私でも、中医学を勉強して、思考を整えて、内臓を整えていたら、元気になれたのです。

何百人の前に立って講演をして、会社を経営するまでになりました。

30代の私が今の私を見たら、ひっくり返るぐらいびっくりすると思います。

しっかり向き合えば、体は変わります。

冷え症だから、靴下の重ね履きをする
お白湯が良いから、朝からたっぷりお白湯を飲む
岩盤浴で発汗するのが良いから、毎週行く
発酵食品が良いから、毎日たくさん食べる
冷えたらいけないから、毎日腰にカイロを貼る

「みんなやっているから」と言ってしても、体は喜ばないのです。

その健康法、本当にあなたにとって必要ですか?

中には体調が良くなる人もいるかもしれません。
でも、万人に良い訳はないのです。

それは、人の体はみんな違うから。


放置せずに考えよう

低気圧で頭痛になるから、生理痛は鎮痛剤を飲むから、高血圧で薬を飲んで安定している、疲れやすいのは体質だから…
ではないのです。

そこには必ず原因があります。

なぜ気圧変動に弱いの?
なぜ生理痛がきついの?
なぜ血圧が上がっているの?
なぜ気力や体力が持たないの?

これらの原因を取り除けば、頭痛や生理痛や高血圧や疲労などの症状は出なくなります。

辛い症状で困らなくなるのです。

「今、ラクならいい」とか「そういんもんだから」で放置しないで欲しいです。

西洋医学や民間療法などをバカにしているのではありません。
「上手に使う」ことが大切です。

これは薬膳も同じ。
きちんと薬膳を伝えられている人が、本当に少ない…。

「生理痛?じゃ、これ食べたらいいよ」
「冷え症?じゃ、この薬膳茶飲んで」

お相手のことを考えてのことでも、それが反作用を起こしたり事故になることだってあるんです…。

そんな安易なアドバイスで、薬膳が大好きなあなたに傷ついてほしくない…。


本物の中医学を学ぼう

薬膳をしたい、薬膳を伝えたい、薬膳料理を提供したい…
と思うなら、本物の中医医学を学びましょう。

実際にするサービスが初心者向けであったとしても、しっかり学んでいる方が良いです。

理解をしている上で、一般的なお話ができるのと、一般的なことしか知らずにその話をするのとでは、まったく違います。

パーソナル食医養成セミナーで進級するときに、「ついて行けないから」とか「勉強不足だから」と言われることもあります。

でも、そこ問題じゃないから。

認定試験に合格するためにしているのではなく、本物の食医を育成するためにセミナーをしています。

もっと学びたいなら、今やる!!

数ヶ月後は覚えたことも忘れるし、年だって取ります。
今時間がない人は、未来もきっと時間がない…。

「やる」と決めるから、時間を作ることができると思います。

でも、中医学が絶対ではないのです。

良さを知るからこそ分かる弱さもあります。

だからこそ、西洋医学、分子栄養学、添加物などのことも知ってほしいのです。

絶対思考ではなく、相対的に物事を見るということを身に着けて欲しい…。

私は中医学と薬膳のプロだから、得意分野をしっかり伝えます。

それ以外のことは、私の大切な仲間たちがプロとして伝えてくれます。

最強のチームです。

今年こそ、自分と向き合いたいと思っている方は、ぜひ咲美堂中医学院のセミナーを受講して下さい。


ワンデーセミナーします!

とは言っても、なかなか踏み込めないことも知っています。
とりあえず「サクッと知りたい」という気持ちも分かります。

でも、2023年は認定試験を止めて「パーソナル食医養成セミナー」に切り替えて、テキストも講座もゼロから作り上げるのに必死で、できませんでした。

鼻息荒く、走りすぎました。
本当に、ごめんなさい。

それも一巡したし、なんといってもこの1年でさらに心身ともに強くなりました!

パワーが余っているので、やります。
「のりこ先生のワンデーセミナー」を。

薬膳の「入門編セミナー」と「季節の薬膳セミナー」をワンデーで開講します。
不定期になってしまうけど…。

そして、もうひとつ。
地方巡業します!!

私を呼んで下さい。
薬膳のセミナーや体質診断会などをします。
10人~300人まで講演会もできます!

よく「おいくらですか?」と言われるのですが、ぼったくりませんから。
内容によって変わるので、お話しましょ。

安易に対症療法に頼る人を減らしたいのです。
もっと自分を大切に愛でる人を増やしたいのです。

同じ思いで活動されている方がいれば、応援します。
一緒にやろうよ!!

ただ、ひとつお願いしたいことがあります…

美味しいお料理と、できれば美味しいお酒があるところに連れて行って下さい♡

まずは中医学と薬膳を知って欲しいのでこんなことしてるけど、セミナーではしっかりお伝えします♪

これも聴いてみてね。
途中「お風呂が湧きました♪」って聴こえるけどー(笑)


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪



最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《効かせる薬膳を組むために漢方薬を学ぼう》
漢方薬の組成を知れば、効かせる薬膳を組むことができます!
今回のテーマは「女性の冷えと月経トラブル・更年期の漢方薬」。


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!


《ホテルで薬膳!神戸ポートピアホテル》
私のセミナーとお食事(私が監修したフレンチ薬膳コース)がセットになっています。
テーマは、「冷えとむくみを改善~ホルモンバランスを整える薬膳」。


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡