見出し画像

自分の中での境界線が、限界を決めている

人は無意識のうちに「境界線」を引いています。

良い意味では、自分のことや状況や環境を客観的に判断して、無謀な行動をしないように抑止力になります。

それとは逆に、その境界線を引くことで自分の限界を決めてしまい、可能性を失ったり本来の力が出せないことも…。

自分の中での「境界線」をうまく使えていますか?




自分の中の境界線

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

昨日の『「難しい」は、やりたくない言い訳』の記事に、多くのメッセージをいただきました。

そんなに反響があるとは思ってもおらず、ちょっとびっくり…。

音声配信のstand.fmでもお話しているので、こちらも聞いて下さいね。

あれは過去の私の話で、ちょっと恥ずかしいなぁ…と思いながら書いたのですが、お役に立てた方がいたなら嬉しいです。

私の体験談ついでに、もうひとつ私の過去の話をしようと思います。
実は昨日の記事で書こうと思ったのですが、長くなったので止めたんです。

それをすっかり忘れていたのですが、今日2つのキーワードが2回やってきたので、これは意味がある!と思って書くことにしまいsた。

私たちは無意識のうちに「境界線」を引いてしまいます。

その線を引くことで「自分にはできない」「難しい」「できない自分はダメだ」「どうせ私なんて…」と捉えてしまうことがあります。

自分で可能性を狭めて、自分で苦しくしてしまっているんです。

その境界線を軸にものごとを見るから、さらにその境界線がしっかり強くなっていって壁になってしまう…。

まさに、自分で自分の首を絞める…というやつですね。


境界線ができるわけ

では、なぜ境界線を引いてしまうのでしょう?

それは、他人と比較しているから。
他人の目線で自分を決めているからなんです。

自分の目では境界線が見えるかもしれないけど、そんなのは宇宙から見たらない…。

このことに気付いたときは、「何年この思考でいたんだろう…」とゾッとしました…。

それと同時に、「だから、いつも同じことで躓いて苦しむんだ…」と気付きました。

自分の妄想で作り上げた境界線で一喜一憂せず、もっと自由に生きていいんだ…。

そこから、私の「難しい…」がなくなったのです。

実際の行動で難しいことはありますが、それをトライする前から「難しい」と決めつけることはなくなりました。


広い宇宙から見える景色

悩み事があると、どんどん視野が狭くなります。
広い宇宙から、かけ離れていく…。

実際、トラブル続きの3月は宇宙から随分離れてしまい、どんどん狭い思考になっていきました。

そこでメンターから「のりこさん、休まないといけないわ。自然を感じて」言われたのです。

過去の頑固な私なら「そんなこといっても、休む時間なんてない!やることがたくさんあるのに。そんなの無理!!」と言っていたはず…。

が、ちょっと頑固さが緩んできたので(きっと、まだ頑固…笑)、「はい、分かりました」と言って、ゆっくり休むことを選択しました。

それが、赤穂への1泊ひとり旅でした。

こんなに大きな自然界で生きている…。

自分の視野がいかに狭いか、自分で境界線を引いて苦しんでいるということに気付いたのです。

もっともっと視野を広げていこう、フォーカスするものを変えていこう!
と思いました。

アスファルトとビルばかりの街では、あまり自然を感じられません。

でも、鳥のさえずりも聞こえるし、風や雨の音も聞こえるし、芝生を見ることだってできます。

スマホやパソコンに向かうばかりじゃなく、もっと自然を感じてみよう。
空を見上げるだけでもいいじゃない。

そうやって、壮大な自然を感じていると、自分が存在できていることへの感謝が湧いてきました。

そのために吉方取りの場所では、ボーッとしています。

先日は、東の九紫火星方位だったので、赤い靴と華やかなワンピースで行きました。

側にハトが3羽いて、ずっと見られていてちょっと怖かったけど…。


自力と他力

自然を感じていると、自分の中からエネルギーが湧いてくる感覚があります。

自分の内側から外側に向かって立ち上げられる「自力」です。

その自力がしっかりしてくると、外側から私に向かって活かそうとする「他力」が活きてきます。

これを九星気学で学びました。
4/14(日)の「吉方旅行と薬膳で開運しよう!セミナー」でもお話します。

自分が存在することに感謝し、自分の軸となる生きようとするエネルギーを立ち上げていけば、自分を活かす場がチャンスとして与えられる…。

宇宙も人間もバランスを取りながら循環しているんですよね。

何回も聞いたはずなのに、すっかり忘れていて…。
再受講をしていてこの言葉を再度しっかり落とし込みました。

「もっと人生を良くしたい」「もっとお金が欲しい」「もっとラクに生きたい」というエゴもいらないし、他人との比較で生まれる境界線もいらない…。

境界線を作ってしまうから恐れの感情が生まれるし、その恐れの感情で身動きを悪くしてしまいます。

自分を守ることに必死になり、周りや相手のことを考えずに自己中心的な思考になり行動する…。

そんなことでは良い循環なんて生まれなくて、悪循環になるばかりです。

まさに、3月の私…。

それがなくなれば、他者にも自分にももっと優しくなれて、トラブルやストレスで一喜一憂することも減って、充実した人生を歩めると思います。

自分を信頼できれば、苦難を乗り越えられるし、ハッピーなことが引き寄せられるでしょうね。

境界線って、自分を守るための硬い殻なんですよね。
その殻を破って出るってちょっと勇気がいったり、どうやったらいいか分からないことはないですか?

私はその当時は、分からなかった…。
でも、境界線で例えてもらって、なんとなくイメージができました。

あなたはどんな境界線を持っていますか?
それによって、何に苦しんでいますか?
同じことを繰り返していませんか?

今日、「源」と「境界線」という言葉を2回見たので、きっと意味があるんだろうなぁ~と思って書いてみました。

今年、二黒土星の私は四緑木星に廻座しています。
四緑木星には、「2度あることはホンモノ」という象意があるんです。

最近、それがほんとに多くて。
そこで立ち止まって考えてみたら、ものすごく大きなヒントになるんです。

知らなかったら、きっとスルーしてる…。

九星気学を学んでいて良かったなぁ~と思います。

早くしっかり伝えられるようになりたいなぁ。
ということで、毎日録画を見て勉強中です!


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《のりこ先生の吉方旅行と薬膳で開運しよう!》
現代気学Bamboo「吉方位アドバイザー」としてお話する、私の気学セミナー第1弾です!
いつも私がしている吉方取りの仕方をお伝えします!
通学、Zoom、アーカイブで受講いただけます。


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《スープジャーで作る夏のお粥セミナー》
梅雨にむくみやすかったり、夏バテしやすい方、胃腸が弱くて疲れやすい方におすすめです。


《基礎からしっかり薬膳を学ぶ!》
パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」
水曜日は私が担当します!



《九星気学×薬膳》

人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪



《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡