見出し画像

Meguriを大切にして生きる

今日の神戸は雨風が強かったです。
こうやって一雨ごとに春になっていくのでしょうね。

オンラインサロンMeguriスタート

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

あっという間に3月も後半…。

ということは、今年も4分の1が終わろうとしている…ではなく、まだ4分の3があります!!

今年したいことがたくさんあります。

年始に「五感のバランスを整えて、毎日を大切に生きる」と決めました。

80%ぐらいはできていると思います。

そして、学んでいる九星気学の知識も活かして、自分らしく生きることをいつも意識しています。

私は本命が二黒土星、月命七赤金星、傾斜九紫火星。

食べて飲んでしゃべって、お金をまわして、キラキラしているおかん…ってやつです(笑)

そのまんまやん!!と突っ込まれそうですが、今年は「おかん業」を徹底しようと思っています。

薬膳スクールの受験生のおかんはずっとしていますが、もっとおかん業をしようと…。


私だけが前に出ない

今までは「咲美堂=池田のりこ」というイメージが強くて、私ひとりが前に出ていました。

でも、強制的に仕事時間を制限されて、これじゃいけない…と真剣に考えたのです。

経営者でもあるので、頭の中がぐるんぐるん…しましたよ…。

「やり方」ばかり考えていたのですが、「あり方」を考えたときに、「私じゃなくてもいいじゃん」となったのです。

「私がしなきゃ」「私じゃないと」ではなく、みんなと一緒に未来を作っていきたいと思ったのです。

そして、「私はおかんになってみんなをサポートする!」と決めたのです。


仲間たちと一緒に作る未来

「スタッフが成長しない」「講師が育たない」「コラボ講師がいない」というのは、ぜんぶ私のせいだったんですよね…。

「一番になりたい病」です。これがまた、厄介だったのです…。

スタッフが成長したり、講師がたくさんいたり、コラボする人の方が人気があったら、「一番」になれませんからね。

私は無意識だったけど、私の中にいるヒトが常に「一番になりたい病」でした。

それに気付かされてからは、ビジネスもうまくいくようになりました。

人と接することが好きだし、教えることや育てることも好き。

だったら、仲間たちと一緒に未来を作りたいと思ったのです。


「循環=Meguri」を大切にする

私が伝えている薬膳は、中医学(中国伝統医学)がベースです。

陰陽五行論のバランスを整えながら、中庸に近づける学問です。

陰陽とは、物事には良いも悪いもなく、相手があるから自分があるという考え方。

どちらかが増えたらどちらかが減り、お互いに対立しながらもお互いを必要とする関係性です。

五行論は、自然界の5つのエネルギー循環のバランス。

よく「相生が良くて、相克が悪い」と表現されますが、本当はどちらも必要で、両方あるから「良いバランス」が保てるのです。

詳しくは、こちらの記事を読んで下さいね。

今年の私のキーワードは、「循環」です。

滞っているところがあれば、そこに駆けつけて解消し、また巡らせる…というのが私の仕事。

そして、その循環を意味する「オンラインサロンMeguri」が、3月15日にオープンしました。

このオンラインサロンでは、3つのMeguriを大切にします。

◎体の気血のめぐり
◎笑顔と幸せの循環のめぐり
◎人と人とのご縁のめぐり

薬膳は難しいと思われていて敷居が高いそうです。

本当はそんなことはないのですが…。

なので、楽しいサロンにしたいと思っています。

薬膳を学ぶ方も増えて、小さなスクールが多いのですが、横のつながりがあまりありません…。

一緒に薬膳を広めていきたいので、うちのスクール以外の方も参加いただけます。

このオンラインサロンで収益化しようと考えていないので、入会は無料です。

サロン内で告知するイベントやセミナーは、有料のものもありますが、参加したい方のみお支払いいただくスタイル。

運営は、うちのスクールの卒業生たちがしてくれています。

おかんは、たまにお尻を叩いたり、「これ書いて」とお願いするぐらい。

仲間たちと一緒に、笑顔と幸せの良い循環を作っていきたいのです。


卒業生たちとコラボします!

暮らしに活かす薬膳セミナーは、理論編は私がしますが、実践編はどんどん卒業生様にしていただこうと思っています。

4月はお粥セミナーですよ!!

講師が和歌山県にいるので、Zoomでの開催です。

コトコト煮るお粥はもちろんですが、スープジャーを使った作り方なども教えてくれます。

ぜったいオススメ!!

5月は私が「春から夏にかけての作り置き薬膳レシピを考える」をお話します。

そして、6月はまた卒業生でリンパ療法士の方がする「自分でできるむくみ解消リンパマッサージ」。

7月はまた私がして、8月は私のお師匠様の湛先生の特別セミナーもありますよ!!

「オンラインサロンMeguri」で随時ご案内しますね。

まずはこちらをご覧になって、入会して下さい!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/wbomt

こちらのリットリンクでもお知らせしています。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡