見出し画像

お母さんをご機嫌にする食医を増やす

元日の朝は、吉方取りからスタート!
吉方取りはその日の吉方向に行って、その土地の食べ物や飲み物を口にして20分過ごします。

東の八白土星を取りたかったので、いつもの公園に向かって、すぐ近くのコンビニにホットコーヒーを買いに行ったら…

まさかの臨時休業ーーーー!!!

すぐにマップを見直したら、ちょっと歩いたところにコンビニを発見したので、歩いてみることにしました。

そのお陰でたくさん歩けました!

そして、心躍ることがありました。
そのまま今年の目標になりました!


めちゃくちゃお得な「新春お年玉キャンペーン」をします!!
↓↓↓



太陽のエネルギーを受けて

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

東方位内でてくてく歩くこと10分ほどで、コンビニ発見!

コーヒーを買ったものの、飲むところがなーーい!!
困ったぁ…。

というのも、そこは海辺の倉庫が立ち並ぶエリアだったから。
人もいない、車もいない、座る場所もない…

街路樹が植えられている端っこに少し座れそうなので、ちょっとお邪魔してコーヒーを飲むことにしました。

南向きだったので、太陽の光が眩しいほど当たっていました。
気持ちが良かったぁ~!

オープンイヤーのイヤホンから聴こえてくるのは、優しい月華先生の声。

家を出るときから、月華先生の「易で読み解くあなたの2024」のセミナー録画を聴きながら歩いていたんです。

街路樹の端っこにちょこんと座ってコーヒーを飲みながら、ふむふむ…と聴いていました。

吉方取りのあとは、少し会社に行ってグリーンたちにお水をあげて、氏神様に初詣を。

海辺のお散歩も。

たくさん歩いて、太陽のエネルギーをたくさんいただきました♪


文旦でマーマレードを作る

帰宅後はイヤホンからスピーカーに繋ぎ替えて、年末にキョロちゃんからいただいた文旦の皮でマーマレード作りを。

皮の白いところを取って、ひたすら切る…。
こういう作業が、結構好き。

そして、黙々と混ぜながらマーマレード完成。

お昼ご飯は、焼き豚と玉ねぎとトマトピューレでパスタにしました。

一通りセミナー録画を見たのですが、しっかり落とし込みたかったので、ノートを開いて復習することに…。

すると、地震!!
めちゃくちゃ揺れたし長かった…。

阪神淡路大震災を経験しているので、思い出してしまって泣きそうなほど怖いです…。

神戸は震度3でしたが、もっと大きく揺れた地域もあるそうです。
どうか被害が少なくて、ゆっくりお正月を過ごせますように…と願います。

「怖いよぉ…怖いよぉ…」とひとりで言いながら、なぜか洗濯してしまった…。
なぜだ…(笑)

そして、気持ちが落ち着いたら、おぜんざいを作っていました…。


2024年もコツコツと

易のセミナーによると、今年も私は何があっても諦めずにコツコツ続けることが大事だそうです。

またか…と思いつつも、得意だからいっかぁ~!とかなり前向き。

2023年に作った基盤の微調整をしながら固めて、ゆっくり大切に育てていきます。

「達成するまで時間が掛かるからと、途中で放棄すると一生後悔する」という言葉が衝撃的すぎて…

諦めません…
ぜったい諦めずに、コツコツがんばります!!

大きな問題を切り開いていかないといけないそうで、気を病むとも…。
おっと…どうしよう…と思っていたら…

「そんなときは、笑おか~!」と月華先生。
「来た来た~!ぐらいに思っといて~」と。

はい。今年も何があっても笑い飛ばします。
咲美堂の「咲」は、「笑む」という意味ですからね!

お母さんをご機嫌にする食医を増やす

2023年に作った食医養成コース。
今年は、それをブラッシュアップしていきます。

自分の地位や名声やお金のためではなく、社会のために。

経験を自分のためだけで終わらせるのではなく、社会のために役立つ食医を育てていきます。

そのために、若い人の意見をたくさん聴きながら、年長者だからこそできることをしていきたいな…と。

中医学や薬膳はとても歴史があるものだけど、それを今の若い人にも分かるように伝えていきます。

不登校や社会に馴染めない人が増えていますが、そのためにも食事が大切だと思います。

食事を作るのは、お母さん。

お母さんが元気でご機嫌なら、子どもや若い人たちも元気になると思うのです。

ご機嫌なら買い物や料理も苦痛じゃないし、アクシデントがあっても笑い飛ばせるし…。

悩んでいる若い子たちをしっかり包み込めると思うのです。

これは会社の経営者でも同じ。
トップがご機嫌なら、うまく行く…。

食事をしたり経営をするのは、女性とは限らないけど、女性の機嫌が良ければまぁまぁなんとかなるでしょ。

体がしんどかったり、悩み事があったり、ストレスが多いと、機嫌が悪くなります。

中医学は思考が整うし、薬膳は食事で心と身体を整えることができます。

小さな子どものお母さん、受験生のおかあさん、社会人の子どもがいるお母さん、子育てママのお母さん(おばあちゃん)、若い部下がいる女性管理職や経営者…

そんな方に中医学や薬膳を伝えるために、しっかり伝えられる食医を増やしていきたいです。

おかんご機嫌プロジェクト。
神戸から日本全国、海外へ。

仲間のみんな、卒業生や受講生のみなさん、一緒にやろうよ~!

食医上級クラスのみなさんは、こちらにも参加してね。

今年は、いろんなところに行こ~!!
たくさんの人と会って、ご縁を繋げていこ~!!

目的はブレないけど、新たな目標ができて楽しくなってきた~♡

もう少し細分化して計画していきます!


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。

《新春お年玉企画!》


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《2024年もハッピーに♪キャサリン先生の四柱推命鑑定会》
残りわずかです!!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡