見出し画像

やっぱり「おかん業」で笑顔になる。誕生日を前に思うこと。

私が変わったことで、「大きく流れが変わっている」と感じています。
「バランスと循環」を改めて意識をし、今年の後半、さらに「こうなりたい」が明確になりました。


うまくいかなかった訳

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

この数ヶ月いろいろあって、血圧は上がるわ、頭は熱いわ…の日々でした。

かなり頭の中がグルグルして、一生懸命考えました。

でも、うまくいかない…。

理由が分かった瞬間、私の意識が変わりました。

その理由とは…

「うまくいかない自分を基準にして、選択と行動をしていた」から。 

うまくいっていない今の自分の思考で、ものごとを考えたり決めたり、行動していたんです。

そりゃ、うまくいくはずがない…。

吉川聖弓さんのstand.fmを聞いて、ハッとしました。

「なりたい自分、結果を出している自分だったらどうするか?で考えた方が良い」という言葉を聞いて、頭では理解しているつもりでしたが、落とし込めていない…という事実に驚愕…。

「知っている」と「できる」は違うのです。

「自分のセルフイメージで意思決定をして行動しよう」と決めてからは、びっくりするスピードでものごとが変わっていきました。


整えて満たす

「他人と過去は変えられないけれど、自分と未来は変えられる」とよく言われますよね。

「どのように生きるのか?」という、セルフイメージの大切さを実感するできごとが続きました。

詳しくは書けないのですが、「自分がどうありたいのか」ということをもっともっと落とし込みたいと思ったのです。

そして、「自分を整えて満たそう」と思って、この1週間を過ごしていました。

ちょうど、2022年の後半がスタートし、私の誕生日も近かったので、とても意識を高く持って過ごしたんです。

そんなときに、いつもお世話になっている先生の鑑定を受けるチャンスがありました。

お誕生日月は特典があります。

「しまった!!予約するのを忘れていた!!」と思って、ダメ元で希望日を伝えると、「大丈夫ですよ!!」と先生から直接返事をいただき、昨日行ってきました。

「西洋で見ても東洋で見ても、あなたは感性で生きる人。
はっきり言って、ぶっ飛んでます!
だから、小さなことで悩まずにもっと高い位置からものごとを見て」

以前からずっと「ぶっ飛んだ人」とは言われていて、かなり変わった人間だと自覚をしていたのですが…。

でも、それは変人というニュアンスを持ちつつも、「とにかく高次元でものごとを見られる人なのに、もったいない」ということを聞いて、なんとなくホッとする気持ちもありました。

今までに「人と違う」という感覚が多かったから…。

直感、第六感、霊感も強くて、波動の影響も受けやすくて、正直なところ生きづらいと感じることもあります。

でも、そうだからこそ、それらをうまく使いたいと思いました。


趣味、妄想。

でも、どうしたら良いのか分からなくて、聞いてみました。

「先生、おっしゃっている意味は理解できるのですが、私どうしたらいいですか?」

すると、びっくりなお返事が…。

「趣味、妄想。なにか?!って感じで」と!!

それ、あかんや~ん…不思議ちゃんコースや~ん…と思っていたら、「それぐらいで十分です」と。

「ここにお花があったらステキよね。
こういう人がここにいたら、すごくいいよね。
こういうのがあったら、もうワクワクしちゃう♡
花柄のワンピースでキラキラしちゃうぞ~!」
という感じで、現実を見ずに妄想しろと…。

「人がどう、ものがどう…ではなく、あなたは自分が本当にしたいことを楽しく妄想していたらいい。すると実現できるから」と。

もう、意味が分かんない…。

「あなたはとにかく毎日を楽しく生きて、ケラケラ笑って、感動して、キラキラな人でいて。
不機嫌は軽犯罪だけど、あなたの不機嫌は重犯罪!!
もうこの2ヶ月ぐらい、絞首刑にされてもおかしくないぐらいだったから、今月は思いっきり楽しんで顎外れるぐらい笑って!!
そうしたら、祭りに人が集まるように、あなたの周りに一緒にいて欲しい人たちが集まってくるから」

同じことを仲間から言われたことがあります。

「お前は、笑っとけ。それが世界平和や」

ということで、楽しい妄想をすることにしました!


理想の自分で考える

まずは理想の自分を細かく考えてみました。

私は中医学や薬膳を伝えることが好き。

私が伝える必要がなくなるまで、ずっと伝え続けると思います。

そして、美味しいものを食べて、ワインを楽しんで、ガハガハ笑って、ぽてちん…と死ぬのが理想です。

スクール卒業生が全国にいて、各地で活躍して、私の講演会を開いてくれて、思いっきり熱く語って、夜は懇親会で大盛り上がりして、スタッフや地元の仲間たちのためにお土産を選んで、帰りの飛行機や新幹線でビールやワインを飲んで出張を終える…ということをやりたい!!

出張するのは、ご当地の美味しいものが食べられるものがある季節。

そして、年に1回全国で活躍する仲間たちとリアル懇親会をして、食べて飲んでしゃべって楽しみます。

受験生のおかんも続けますが、卒業生のおかん、活躍する薬膳師のおかんもしたいのです。

私が後ろに下がるということはしないけど、みんなにも笑顔で活躍して欲しいし、一緒に薬膳の和を広げていきたいです。

なんだかずっと食べているか飲んでいるか…ですが、笑っていたいのです。

ということで、いろいろな地域の「美味しいものがいつあるのか?」を調べていたら…

めっちゃ楽しいーーーーーーーーっ!!!!

月の3分の1は神戸、3分の1は出張、3分の1は休みという生活がしたいです。

ちょっとぶっ飛びすぎたので、社内のことも考えてみました。

ここにお花があったらステキだろうなぁ。
仲間たちと美味しいもの交換とか、いいよねぇ。
みんなでお茶しながらケーキ食べて、ワイワイするのも楽しいよねぇ。
たくさんの方がお店に来て、常に良い気がめぐっているってステキ。

すると…

みんな、ありがとう♡

4年ほど前に卒業した男性が、「先生、誕生日おめでとう!!」とお花とケーキを持ってきてくれました!!

毎年恒例の「あなたのキョロより」…(笑)

海苔とシーチキンは、今日の薬膳茶セミナーの講師のまるちゃんから。

さすがのチョイスやわ、まるちゃん♡

まるちゃん、いい笑顔やわぁ~♪

まるちゃんが楽しそうにセミナーしているのを見て、「まるちゃん、めっちゃ楽しそうやし、上手に話すようになったなぁ。えぇ感じやん」と彼がまるちゃんを褒めてくれたのです。

私もそう感じていたので、とても嬉しかったです。

いつも明るく分かりやすいセミナーをしてくれますが、今日は「めっちゃいいやん!!」と私も思ったのです。

そして、コロナの影響もあって、いつもひとりとか2人で寂しかったのに、今日はたくさんの方が受講してくれました!

漢方相談のお客様も多くて、今日1日でたくさんの方とお話をして、ガハガハ笑ったのです。

いただいたケーキは、受講生様とお客様、まるちゃん先生にも食べてもらって、みんなご機嫌。

めっちゃ楽しい♡

ここにお花があったらステキだろうなぁ。
仲間たちと美味しいもの交換とか、いいよねぇ。
みんなでお茶しながらケーキ食べて、ワイワイするのも楽しいよねぇ。
たくさんの方がお店に来て、常に良い気がめぐっているってステキ。

↑↑↑
これ、全部実現してる…。

しかも、いつも「先生、大丈夫?」「大変そうやな」と心配されることが多いのに、今日は「先生、元気そうやな!」「よく笑ってるよね」「楽しそう!」と言われたのです。

不機嫌は、軽犯罪。
私の不機嫌は、重犯罪。

今まですみませんでした…と思いました。


守られていることに感謝

分かっていたのに、目の前のことに追われると忘れてしまうし、自分のことが後回しになってしまいます。

まだまだ忙しいし、考えないといけないこともあるけれど、ケ・セラ・セラで妄想して、ご機嫌に過ごします。

世界平和のために…(笑)

明日、7月4日で51歳になります。

人生で3度死にかけました。

鑑定の先生によると、今回の大きなストレスと繰り返す命に関わる病気も、「普通の人なら死んでる」と…。

それが今、すべてケロッと良くなりました。

「母方のご先祖様が守ってくださっています」と言われて納得…。

少し前に、私の守護霊のわんこのムクちゃんが、夢に出てきたんです。

その隣には、世界でいちばん尊敬して大好きなおばあちゃん(ムクちゃんの飼い主)が、ニコニコして立っていました。

そして同じころ、いちばん近くにいる仲間から「もう大丈夫やね」と言われました。

金だらいの嵐のときも、死にそうになりながらも復活して、何事もなかったかのように進み続ける…ということができるのは、守られているからだと思います。

そして、多くの人たちから愛されているから。

いつも愛してくれて、ありがとう♡

両親、友人や仲間たち、スタッフや講師のみんな、お客様や受講生様、新聞連載やこのnoteを読んでくださっているまだお目にかかったことがない方…

すべての方に感謝をして、誕生日を迎えます。

ということで、今日はご飯を食べに行ってきま~す!!

そして明日からも、「理想の自分ならどうするか?」の視点を持って、ご機嫌に過ごします!

おしまい。

セミナーやイベント、スタッフ募集などはこちらからご覧下さいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡