見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは13種類

定休日恒例の今週の作り置き薬膳おかずを作りました。
いつもは60分以上は料理をしないのですが、ちょっと時間的に余裕があったので、今日は90分。

モロヘイヤの存在を忘れていて、そのまま…になっているのですが、冷凍にしておきます!

それでは、今週の作り置き薬膳おかずの詳細をどうぞ~♪




今週の作り置き薬膳おかず

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

朝に吉方取りをしてから、買い物をしてきました。

たくさん買ってきたので、今日の作り置きは13種類に。


1.さつまいものすだち煮

いつもはレモン煮にするのですが、すだちを買ってきたので。
皮は入れずに果汁だけ入れました。

さつまいもは健脾の代表食材ですが、体に必要な水(津液)を作るお仕事もあります。

すだちには胃腸を整えるだけでなく肺を潤わせる作用もあるので、今の季節に良い組み合わせです。

まだ少しのどの調子が悪いので、さつまいも×すだちに助けてもらいます。

さつまいものすだち煮


2.うずら卵のピクルス

うずら卵が好きです♡
毎回書いていますが…。

内臓を整える素晴らしいうずら卵様と、胃腸を温めるローズマリーでピクルスに。

まだまだ暑いのでエアコンをつけるのですが、内臓は冷え気味なので、ローズマリーの出番です。

うずら卵のピクルス


3.ゴーヤの塩昆布和え

ちょっと炎症があるので、熱を取るものが欲しくてゴーヤ。

本来なら心の熱を取るのですが、腫れ物の炎症も取るので、上咽頭炎と副鼻腔炎もどきの熱も取ってくれたらいいなぁ~と。

漢方薬でかなり取れたのですが、少し残っている汚れた水は昆布さまにお願いを…。

鰹節も入れました。

ゴーヤの塩昆布和え


4.ゴーヤとひじきのマリネ

いつものことですが、ゴーヤが残ります…。
ということで、もう一品。

あたふたする気持ちを鎮めてくれるひじきとゴーヤでマリネにしました。

熱を取ってばかりいると潤いも減るので、そこはクコの実でバランスを取りました。

あとで気付いたのですが、目が充血する人にもいいですね!

ゴーヤとひじきのマリネ


5.ヒイカと冬瓜の煮物

デパ地下でヒイカが特売に!!
捌くのが好き♡

そして、並べるのが好き♡
はぁ~楽しすぎる!!

まずは、冬瓜と煮ました。

冬瓜は暑気あたりやのどの渇きに。
汚れた水を出すので、むくみの改善もしてくれます。

イカは、アラフィフ女性の味方!
胃腸を整えながら血と潤いを作ります。

ヒイカと冬瓜の煮物


6.ヒイカとブロッコリーのレッドペッパーオイル炒め

もう一品は、いただいたレッドペッパーオイルが少し残っていたので、それで炒めることに。

ブロッコリーは健脾と補腎。
欠かせません…。

ヒイカとブロッコリーのレッドペッパーオイル炒め


7.ツルムラサキと鶏ミンチと松の実の炒めもの

ツルムラサキは熱を取りながら潤いを作るもの。
松の実と一緒に使うと、さらに潤いアップ!!

胃腸を温める鶏ミンチを使って、シンプルに塩コショウで炒めました。

ツルムラサキと鶏ミンチと松の実の炒めもの


8.オクラの胡麻和え

八百屋さんで大きなオクラを買ったので、サッと茹でて胡麻和えに。

オクラは体に必要な潤いを作るのですが、のどや肺を潤わせる白ごまもたっぷり入れました。

オクラの胡麻和え


9.オクラの豚肉巻き

豚肉も潤いを作ってくれますが、何と言ってもエイジングケアの補腎!!

リメイクを楽しむために、味付けは軽く塩コショウのみで。

オクラの豚肉巻き


10.かぼちゃの煮物

煮ているのを忘れていて…
型崩れしてしまいました…。

かぼちゃは肺を潤わせるものなので、今の私にはマスト食材。
なのに忘れていただなんて…ごめんよ。

かぼちゃの煮物


11.いわしの梅煮

いわしは健脳作用といって、頭を良くしてくれるもの。

甘辛いものよりあっさりした方が好きなので、梅で煮ました。
梅はのどの渇きを改善してくれるので、今の季節に◎。

いわしの梅煮


12.黒木耳の佃煮

血を作る黒木耳。
夏の終わりは貧血気味になるので、毎日食べよう!と思って作りました。

黒木耳の佃煮

しっかり水で戻すと、ほどよい歯ごたえが残る柔らかさになります。
これで、半日ぐらい。


13.なめたけ

秋は乾燥でコロコロ便になりやすいので、えのき茸でなめたけ。
キッチンが暑いので、レンジでチンしました。

なめたけ


今週はたくさん作ったので、食べることには困らなさそうです!

明日は神戸ポートピアホテル様でのレクチャー&ランチ。

毎回とても美味しいお料理をいただけるステキなイベントです。

のどの調子は、ほぼほぼ良くなったのですが油断大敵…。

気をつけているのですが、本当にのどが弱くて…
そして、毎日しゃべっているから、なかなか治らない…。

今夜も明日の朝も、潤いを作るいちじくを食べます!

明日も心と体とご機嫌を整えて、楽しくがんばりま~す♪


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!
※声の調子が治ったら再開します…もうちょっと…

《暮らしにお茶どうぞ》
1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《漢方薬の選び方のコツ》

☆1day おうち漢方薬セミナー「女性の疲れとストレスの漢方薬」
9/10(日)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
9/30(土)・ 10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《パーソナル食医養成セミナー・中級クラス》
初級クラス卒業生様、他校で薬膳インストラクター中級レベルを学ばれた方が対象です。


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡