見出し画像

「未来からの逆算」で思い込みを手放す

今週の定休日は、相談することと相談に乗ることをしていました。
どちらもネガティブなことではなく、「どうありたいか?」の話でとても楽しかったです。

今目の前で起きていることが、良いとか悪いとか決めているのは自分…。

それを他者のせいや環境のせい、過去の自分のせいにしても何も変わることはないのです。

「どこに行く?」「どう進む?」ということを仲間たちと話せたことは、私にとって大きな気付きとなり、勇気とワクワクを得ることができました。

やっぱり自分次第だし、バランスと循環なんですよねぇ。

「未来からの逆算」していますか?


四柱推命鑑定と九星気学

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

九星気学を学んでいるのですが、キャサリン先生の四柱推命の鑑定を定期的に受けています。

四柱推命では宿命的なことを聞いて、気学で動かしていく…という感じ。

そこに頼る訳ではないけど、全力で動くのもしんどいお年頃ですし、良い運気に乗って動きたいなぁ~と思っています。

これらを元に、来年以降の予定を立てています。
来年は、さらにパワーアップしますよ~!!

キャサリン先生は、毎年うちのスクールで鑑定会をしていただいています。

来年も来ていただけるように企画しますね!

そして、昨日は九星気学での吉方取りからスタート。
東の六白方位は私にはとっての必要なので、今年よく取っています。

向かった先は、東遊園地。
芝生がキレイなのですが、暑いので大きな木の下でアイスコーヒーを飲みながら、ボーっとしていました。

普段、バタバタしているので、こういう時間が必要ですね。

気温は高いのですが、木陰は心地よい風が吹いていて、あまり暑さを感じませんでした。


未来からの逆算

午後は、大切な仲間がやってきて、お仕事の話をすることに。

とはいっても、私のその分野の専門家ではないので、コンサルのようなことではなく、やる気が出るようなお話をしました。

使ったものは、本田健さんの本。


和歌山旅行の時に持っていったものです。

この本には小さな冊子が挟まれていて、それを元に私が誘導する形で、たくさんノートに書いてもらいました。

ノートは、私が愛用している「紳士のノート」をプレゼント。

「わぁ!高そう!!」という彼女に対して、「それを高いと決めたのは誰?」というところからスタート。

そのノートが高いわけじゃなくて、「高そう」と決めたのは…自分。

「時間がない」とか「お金がない」とかを決めたのは…自分。

「分からない」とか「難しい」とかを決めたののも…自分。

というお話をしました。

そして、「どんな未来に向かうのか?」という話に…。

最初は「ありたい自分が分からない」と言って、手段である「やること」ばかりに目が向いていたけど、「私、本当はこういう理由でこれをやりたくて、こうなったらいいなぁ~!って思う」と。

お顔は笑顔になってきたけど妄想モードに入りそうだったので、「書く!!思ったことをノートに書く!!!」と私が言う…(笑)

人はすぐに忘れてしまいます。

イメージしたことを忘れたら、また元に戻ってしまう…。

だから、とことんノートに書いてもらったのです。

事前にこの本の紹介をして、自分でやってみたそうですが、そのときは支離滅裂になってしまったそう…。

でも、一緒にするとどんどん書けるんですよねぇ。


ありたい姿が決まればGo!!

目指すところが明確になると、二の足を踏んでいる場合ではなくGo!!

今まで思い悩んでいたことが小さくなり、その先を見ながら動くことができます。

遠くを見て、近くを見て、また遠くを見て…としているうちに、やるべきことが見えてくる…。

そして、楽しい!!
ということで晩ご飯!!

咲美堂のご近所のAkariさんに行ってきました。

とうもろこしのポタージュを包んで揚げたもの。
熱々で美味しい!
健脾してくれます。

バーニャカウダは、健脾するさつまいもやとうもろこし、緊張を緩めるパプリカなども。

鉄瓶で出てくるバーニャカウダソースが最高に美味しい!!

タコとカンパチとタイと梨のカルパッチョ。
血を作って疲労回復をして、肺の潤いを作ってくれるもの。

大人女子の見方、クールダウンをして潤いを作る鴨さま~!!
鴨の甘味がピリ辛の柚子胡椒とめちゃくちゃ合うのです。

ウニのクリームパスタ。
健脾、補腎、明目という嬉しい効能のあるウニも、絶品でした!

未来のことを話したり、自分が変われば世界が変わるということを話したり、陰陽五行のことを話したり…。

人間関係でもビジネスでも、すべてはバランスと循環だと思っています。

体のバランスが乱れると症状が出るように、人間関係やビジネスでもバランスが乱れるとアクシデントが起きます…。

そのとき、誰かが悪いとかではないんですよね。

まずは自分が整うこと。
そして、手を繋いでいるところが整って、相手が整って…となって、良い循環が生まれます。

「あなたが悪い!」とか「俺は俺!!」と言っていたら、整うことはない…。

結果、ずっと苦しむことになるのです。

仲間と一緒に話したことで、これらをしっかり落とし込むことができて、私もがんばろう!と思えました。


いろいろリニューアル!

今日はセミナールームの電気工事でした。

チカチカしていた蛍光灯をLEDに替えました!
めちゃくちゃ明るい~!!

テーブルとか空気清浄機とか、「こんなに白かった?!」というぐらい明るくなりました。

気分も上がります!

そして、しばらくお休みしていたInstagramもリニューアル!

店舗スタッフが描いてくれることになりました。
めちゃくちゃかわいい~!!

白衣を着た私、咲美堂オリジナルの田七人参に座ってる!
スタッフ、ケンピスープのもとに登ってる!
パンダさん、薬膳茶から顔だしてる!!!

バックは咲美堂のロゴ!!

すごい!すごすぎる~!!
楽しみすぎる~!!

でねでね…
9月18日は咲美堂漢方薬房の開店とスクール移転の10周年なんです。

いつも応援してくださるみなさまにプレゼントを準備しております♡

細やかではありますが、かわいいのん。
何ができるかは、お楽しみにね。

こういうのを準備しているのが、めちゃくちゃ楽しいのです!!
私、何もしてないけど…。

セミナールームは明るくなったし、これから良い運気が続くし、しっかり心と体を整えながらがんばるぞ~!!

明日で8月も最後!
8月のラストデーも心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!
※声の調子が治ったら再開します…もうちょっと…

《暮らしにお茶どうぞ》
1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《漢方薬の選び方のコツ》

☆1day おうち漢方薬セミナー「女性の疲れとストレスの漢方薬」
9/10(日)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《パーソナル食医養成セミナー・中級クラス》
初級クラス卒業生様、他校で薬膳インストラクター中級レベルを学ばれた方が対象です。


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡