見出し画像

インプットだけでは、本当のインプットにならない!陰陽の法則

営業時間中は猛烈に仕事をして、閉店後は自分の仕事をじっくりして…

22時頃の帰宅後は10分で食事の準備をして、高速咀嚼で食べて…
そのまま座っていると寝るから、その手で洗い物をして…

お風呂に入って、クールダウンタイムに食洗機の中のものを片付けたり、翌日の準備したりして…

行き倒れるようにベッドに入って、5秒で寝る!!

そして、朝起きたら5秒で活動開始。

そんな日もあと少しになりました。
嬉しい!!
本当は、のんびりするのが好きなの…。

でも、「ぜったいやり遂げる!!」とアメとムチでがんばっています。

飴は、明日から3日連続の忘年会!!
そのために、がんばるー!!

不順な動機ほどがんばれるものはない…。

今日は、そんなバタバタな日々の中でも意識してしていることについて、書いてみたいと思います。

あなたは、インプットが好きですか?
それとも、アウトプットが好きですか?




インプットのために

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

薬膳スクールをしているので、インプットする受講生様のために熱く薬膳を語っています。

みなさん、とても熱心に聞いて下さいます。

そのインプットをもっと活かしてほしいです!!

インプットは、インプットしただけでは、インプットじゃないから。

なんのこっちゃ…という感じですが…(笑)

インプットは、アウトプットがあるから存在できるのです。

これも、陰陽の法則なんです。

陰陽は、お互いに頼って影響し合います。

陰があるから、陽があり
陽があるから、陰がある。

陰が減ると、陽が増えて
陽が増えると、陰が減る。

陰だけでは、陰は存在できません。

陰と陽で100%なので、
陰が1%だと、陽が99%になります。

つまり、すごく陽を強くするためには、とっても小さな陰が必要なのです。

おぜんざいを作るときに、もっと甘くしたいときに少しのお塩を入れるのと同じ…。


インプットとアウトプットも陰陽

入れるインプットと出すアウトプットも陰陽です。

アウトプットするために、インプットが必要です。

これは分かりやすいですよね。

「薬膳をするために勉強する」という感じ。

そして、インプットするためにアウトプットが必要です。

ちょっと「ん??」となるでしょうか?

例え話を…。

「胃腸を整えるのにりんごが良い」と学びました。

インプット

「りんごを切って食べてみました」

アウトプット

「他にどうやって食べたらいいのか調べてみよう」

インプット

「焼いても美味しいんだ!焼いてみよう!」

アウトプット

「りんごだけじゃな…。何と一緒に焼くと美味しいかな?調べてみよう」

インプット

「作ってみたら美味しい!じゃ、この食べ物は…?」

アウトプットからインプット…

という感じです。


アウトプットしよう!

つまり、アウトプットすることで、さらにインプットできるのです。

よく「先生みたいになれない…」と言われますが、私は毎日アウトプットしているんです。

かれこれ15年以上。

セミナーや講演会の講師として、新聞などの執筆、漢方カウンセラーとして。

さらに、このnoteやInstagram、音声配信のstand.fmなどでも。

最初のうちは、「何を書こう…」とか「何を話そう…」と思っていましたが、アウトプットしていくたびにインプットをするから、ネタには困らないし、書き出したり話しだしたら勝手に進んでいきます。

分からなかったら調べるし、さらにインプットするために学ぶし、アウトプットをすると必ずインプットするんです。

だからね、まずはやってみましょう!!

料理をしてみる
文章にしてみる
お話してみる

なんでもいいと思います。

いきなりSNSやブログがハードルが高いのであれば、自分だけが見られるツールでもいいと思います。

スマホのマイクを使って録音してみる、録画をしてみる…
今すぐできます。

ここで、ひとつ注意があります。
「できた、できない」とか「正解、不正解」とかは考えないこと。

「ただ、やる!!」のです。

もし何かを書きたいなら、オススメの方法があります!

私が書いている新聞記事の写経!!(笑)

これは、卒業生様がしていたことなんです。

私が連載で書いている記事を、毎回紙に書き写していたんですって。

新聞の連載は600文字なのですが、何回も書いていると自然と600文字ぐらいが分かるようになったそうです。

産経新聞の過去記事は130回ぐらいあるから、めちゃくちゃアウトプットできますよ~!!

そして、それを誰かにお話したり、自分のブログや音声配信で伝えてみましょう。

私が書いている内容でもいいんです。
だって、4000年前からあることを今風に書いているだけで、著作権なんてないと思っているから…。

私も誰かから聞いたことや読んだことから、表現しているわけだし、どんどん私の発信を使って下さいね。

そうしているうちに、自分らしい表現が加わって自分ものになっていきますよ。

最初は、真似っ子でいいからね。
やってみて!!

それでも、一歩が踏み出せない方は、私とお話しましょう。

ご来店とZoomで、「漢方薬のご相談」と「薬膳とその他のご相談」をしています。

「その他」は、何でもOKです!
50分あなたのためにお話を聞きます。

https://lin.ee/ZTa6jvI

こちらの「予約する」から「薬膳・その他の相談50分」を選んで下さいね。


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪


おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《12/20(水)まで!!薬膳茶ベーシックコース》
約30種類の生薬と生薬辞典をプレゼント!
薬膳茶をすぐに始められます。


《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《2024年もハッピーに♪キャサリン先生の四柱推命鑑定会》
残りわずかです!!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
早期申込は12/20(水)正午まで!!
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!



セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡