見出し画像

中医学と薬膳が暮らしに加わると、劇的に人生が変わるわけ

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

梅雨入りした近畿地方は、すべてがジメジメ…

資料を入れている段ボール素材のファイル立てが、ふにょ~ん…と…。

形状を維持できないし、なんだか見た目も残念だし、仕事の意欲もわかない…。

起きている事実:ふにょ~ん
そこに持つ感情:テンション下がるわぁ…
行動:買い換える

アスクルでポチッとしました!

明日の到着が楽しみ♪

写真のお花は芍薬。お客様からいただきました。

立てば芍薬~♪ですが、私は根っこ(生薬)も好き。


病気になったときの気持ち

プロフィールでも書いているように、私が中医学に出会ったきっかけは「治らない」と言われた病気です。

そのとき私は「元気になりたい」とは、思いませんでした…。

というか、思えませんでした。

「なんで私が?」「やりたいことがいっぱいあるのに…」「みんなはできているのに…」

という、自分の外をコントロールしようとしていたのです。

辛い、悔しい、羨ましい、情けない…という思いばかりがグルグル…。

働くことができなければお金も手にできず、ひとりっ子の私は「親がいなくなったら一人ぼっちで死んでいくんだ…」と思ったほど。

「私なんて…」という気持ちが強くて、自己否定の海で溺れそうでした。


「病気にならないこと」が良いこと?

では、「病気にならないこと」を望んでいたのかというと、あまりそうではなく…。

「普通に」生きたかったのです。

当時32歳の私が、普通に恋愛をして、普通に結婚して、普通に子どもを生んで育てて、普通にちょっとパートをして、普通に普通に…。

今はまったく違う人生を歩んでいますし、「普通」なんてないんですけどね。

私はいま、とても幸せです。

それは、「幸せに笑って生きる方法」を知ったから


願望を実現させるために

「病気にならない」というのは、「病気になる」を否定しているので、「病気になる」という前提があります。

でも、「バランスを整え続ける」というのは、良いも悪いもなく「中庸」と考えます

なんだかちょっとニホンゴムズカシイネ…。

少しぐらい波風が立つことはあっても、もとの平和な状態に戻るというのが、中庸の考え方。

点ではなく、範囲でみます。

白黒はっきりではなく、黒に近いけどグレーとか白っぽいけどグレーというのも◎なんです。

この「ここに戻る」という考えがあれば、なにか症状が出たり病気になっても、不安にならないのです。

不安になるのは、どうしたら良いか分からないから。

コロナが怖いのもそうですよね。

治療薬があって「これ飲んだら元気になれるよ」というのが分かっていれば、それほどパニックにはならないはず…。

この中庸という考えを自分のものにできたら、安心で幸せな暮らしができて、笑顔でいる時間が増えます。

笑顔になれるって、感謝があるからだと思うんです。

「ありがとう」という気持ちが、いちばんステキな笑顔になります。

「元気でいられてありがとう」「みんなと楽しく過ごせてありがとう」という気持ちが、毎日を笑顔にするのではないでしょうか?


目標をクリアできる中医学と薬膳

どうやったらその笑顔の時間が増えるかですが、まずは自分を見つめることだと思います。

自分のベストコンディションを知って、どれぐらいベストから離れたのかが分かれば、あとは戻すだけ。

そのために、「なにが起きていたのか」「いまどうなのか」「これからどうするのか」を考えます

先日書いた、「現在・過去・未来」の記事を読んで下さいね。

「先生、私も歌ったよ♪」というメッセージもいただいて、しっぽ振った~(笑)

漢方薬や食べものを選ぶ(薬膳)ための「診断、弁証、治法」を理解すると、なにか症状が出てもパニックにはなりません。

対処療法ではなく、根本治療ができるのが中医学

そして、考え方や生き方まで変わってしまうのも中医学理論

だから私は、中医学から始まって、九星気学や選択理論も勉強して、毎日ニヤニヤしています。

だって本当に楽しいし、やったことの結果が分かりやすいからテンションが上がる!!

インプットだけじゃダメなので、毎日アウトプットをして、さらにインプットしてブラッシュアップして…としていると、楽しすぎる…。

漢方カウンセラー、講師、コーチ、鑑定士などの枠を超えた「困ったときに相談できる近所のおばちゃん」を目指します。


咲美堂がサポートします

中医学の勉強は、インプットとアウトプット、そして繰り返し経験することが大事です。

咲美堂では漢方薬店と薬膳スクールを併設していますが、どちらでもそれをしています。

漢方薬店では、「治す」ことが目的ではなく、「お客様がどうなりたいのか?」を聞いて、一緒に取り組んでいきます。

薬で動かすよりもお話したほうが良いと思ったら、長めに時間を取ってじっくりお話します。

薬膳スクールでは、通学・Zoom・You Tubeで受講スタイルを選べて、受講生全員にセミナー録画を配信しています。

認定試験の中級以上のクラスでは、先に動画を配信してセミナー受講をする反転セミナーで実施をして、隙間時間に見られるように事前動画は20分ほどで区切っています。

インプットだけでは忘れてしまうので、行動に移せるようにLINEメッセージを送ったり…。

みなさまが楽しく実践できるように、いろいろ工夫をしています。

卒業生様の再受講が多いのも特徴のひとつ。

卒業したら終わりではなく、活動しながらもまた学びに来る方が多くて、情報交換をしたり、質問に答えたりしてサポートをさせていただきます。

スクールでは「分かりやすい」は当たり前…。

楽しくインプットして、いかに落とし込んで実践するか…ということまで考えて、スクールを運営しています。

だから、同じ内容の認定試験対策セミナーでも、受講生様の個性に合わせて替えているんです。

というか、勝手に変わってる…。

「私が」伝えるという感覚はなくて、「みんなが」笑顔になるためにはどうしたら良いだろう?と考えているからかもしれませんね。

なので、「先生、さっきのもう一度教えて下さい」と言われても、再生不可能です…。

「録画見てね♡」としか言えません…。

そして、自分の講義の録画を見て「キャッ、ステキ♡」と自己満足…(笑)

「こういう伝え方をすると、みんなが喜んでくれるんだぁ~」という発見があれば、すぐにメモメモ…。

時間短縮のため1.5倍速で聞いているので、まぁまぁ笑えますけどね。


あなたから「幸せのエネルギー」を循環させよう

中医学は、あなただけでなく、みんなを笑顔にします。

漢方薬も薬膳も、「薬を渡すだけ」とか「料理をするだけ」とか「選ぶだけ」ではなく、そこに誰かのことを思う「愛」があるのです

症状がお辛い方は、笑えますように
不安な方は、安心できますように
一歩が踏み出せない方は、勇気が持てますように
誰かに伝えたい方は、アウトプットできますように

笑ってくれてこと
安心してくれたこと
勇気を持ってくれたこと
誰かに伝えてくれたこと

…これらのことで、あなたも周りの方も笑顔になれます。

もちろん、私たちも。

あなたの願望を実現することは、私たちの喜びでもあるのです。

ぜひあなたから、幸せのエネルギーを循環させてくださいね。

元気になって、笑顔になって、周りの人も笑顔になったら、人生が劇的に変わります!!

そして、それを私たちに応援させてください!


2回で中医学と薬膳のベースをマスターできる!
「薬膳インストラクター初級認定試験」試験対策セミナーは7月開講!!
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/931122


毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html


どうやって連絡したらいいの?!
ブログもnoteも読みたいし、新聞連載も読んでみたい♪
スマホのホーム画面からサクッと咲美堂にアクセスできる「咲美堂すまっぽん」
↓↓↓
https://smappon.jp/i5ilj5vd

※5月31日(月)までキャンペーン中!
http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html


とりあえず連絡したい!!
LINEして下さい。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM


漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
初回6月1日(火)は、「胃腸ケアでむくみを改善する薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、5月24日(月)掲載予定です。

▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/






最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡