見出し画像

頭がグルグル~♪でも結果的にすべてうまくいくのがありがたい!!

昨日から夏季休業でお店とスクールは休みですが、密かに超繁忙期。

朝から「うーん…」「むぅ…」と頭をグルグルさせながら、コツコツ、コツコツ…

しゃべったのは、ひとりだけ

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

金曜日にめちゃくちゃがんばって仕事をして、夜に仲間たちと乾杯をして、倒れ込むように寝て、朝はゆっくり起床。

疲労困憊…ではなく、ほんとに「やりきった!!」という心地よい疲労感でした。

台風の影響なのか、朝は少し頭痛がしたのですが、9時頃から行動開始。

とりあえず、洗濯を。

普段、外に干さずに浴室乾燥機で乾かしているので、家にいる日はルンルンなのです。

あとは、ひたすらパソコンに向かっていました。

今日しゃべったのは、宅配業者のお兄さんに「ありがとうございます!」と言っただけ。

今月も届きました~!!

ソムリエセレクションのワイン♡


すべてがうまくいく!!

このお休み中に価格改定をして、レジとオンラインショップを連動させます。

「これでいけるだろう!」と思っていたのですが、重大なことに気づく!!

そして、ため息とともに撃沈…。

なつめの薬膳酒をちょこっと飲んで、ぽけ~っと遠くを眺めていると、「もしかして…」とある案が思い浮かび…

やってみると、うまくいった~!!

でも、またあることで問題勃発で、頭がグルグルグルグル…

へこたれそうになりつつも、他にもすることが多いのでいったん保留。

別のことをしているときに、「あ!!」と思い浮かんでやってみると、これまたうまくいった~!!

そして、行き詰まっていたものも動き出して、すべてが猛スピードで進んでいきました。


「自分会議」をした結果が出だした!

この1年間は自分の体調や感情を記録して、この数カ月間は特に「自分会議」の時間を大切にしてきました。

鑑定やヒーリングも受けながら、とことん自分と向き合いました。

鑑定などはヒントやサポートにはなるけど、結局は自分の意識が変わらないと意味がないんですよねぇ。

依存じゃなくて、それを元にどう動くかを自分で決めないと。

そのタイミングで九星気学の先生と話したことで、一気に加速したのです。

ひとりでやってきてモヤモヤしていたことが、アドバイスをもらってスッキリしました!

後日先生から「のりこさん、エネルギー替わったねぇ~!!」と連絡をいただいて、嬉しかったです。

なんだかんだありますよ。

一瞬心がネガティブになることも。

でも、そんなときでも「自分会議」を繰り返してきたことでパターンが見えて、「ありたい自分」を意識していると、そうなるための行動をしていきます。

毎年「薬膳手帳」を作っていますが、来年の手帳は「自分と向き合って自分を知って、ご機嫌に過ごす」がテーマです。

手帳だけじゃなくて、LINEでの充実したサポートもあるので、記録や振り返りが苦手な方も安心して下さい!


ちょっとだけお料理も

ひたすら書いたりパソコンに入力したり…な1日だったので、途中から肘が痛くなってきました…。

ストレッチをして、ついでに料理もすることに。

スペアリブを冷凍にしていたので、それを解凍してさっぱり煮にしました。

そのコンロの隣では、土鍋でご飯を炊いているので、結構汗だくでしたが…。

普段は圧力鍋を使いますが、今日はスペアリブの量が少なかったのと、いったん頭を整理整頓したかったので、フライパンでじっくり焼いたり煮たりしました。

焦げないように見てフライパンに集中するので、頭の中から仕事のことを外せます。

焼いてから、酒、砂糖、醤油、みりん、酢、水などを入れて、煮ていきます。

ある程度煮汁が減ってきたら、煮汁を掛けながら煮ます。

15分ぐらい煮たらできあがり~!!

美味しそうに写真が撮れないのが、辛すぎる…

スペアリブのさっぱり煮

豚肉は体力もつけますが、体に必要な潤いも作ってくれるもの。

仕事の合間に煮卵も作っておきました。

卵は安神といって、心を落ち着かせるもの。

晩ご飯は、木曜日に作った作り置きを少しずつと、今日作ったものを。

指先と頭しか使っておらず、お腹があまり空かないもので、少~しずつね。

煮玉子、いい感じじゃな~い?

煮玉子が好きです♡

明日は午前中は仕事をしますが、お昼には「シャンパーニュランチ」に行きます!!

各月の日曜日の昼間にされているのですが、日曜日は私にとって繁忙日…

「行きたーーい!!」と思いながらずっと行けず、今回はじめての参加です。

もう楽しみで、楽しみで、楽しみで♡

月曜日と火曜日はオンラインショップをクローズして、システムを入れ替えるので、またまたお仕事です。

薬膳手帳の原稿を書いたり、受験が近づいている認定試験受験生たちのサポートをしたり、講演会のレジュメを作ったり、連載の原稿を考えたり…

まぁまぁ人気者です。

以前の私ならブツブツ文句を言いながらしていましたが、今はとにかく楽しい!!

そして、やりきったあとのワインが美味しすぎる~♪

今日もかなりがんばったので、届いたロゼを飲もうと思います。

あ、でも腕が痛くて上がらないからヨガもしたいなぁ…。

ワインが先かヨガが先か…むぅ…悩む。

ということで、お風呂に入って考えます!

おしまい。

イベントやセミナーなどは、リットリンクからご覧下さいね。

8月末には神戸ポートピアホテルでセミナーと薬膳ランチのイベントがありますよ~!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡