見出し画像

「教える」「伝える」の違いは、そこに感動があるか

定休日の朝はゆっくり寝ようと思って、8時ぐらいまでは寝る予定で23時前に就寝。

自然と5時に目が覚めてTwitterやstand.fmをチェックして、いつも通り6時から朝の脳活に参加しました。

このリズムが崩れないのは、「早起きするとメリットがある」ということを認識しているからだと思います。

もう少し寝たかったけど、頭と体はスッキリしています!

そして、アイデアがどんどん湧いてきて、午前中はそれをまとめていました。


何かしたいんです!

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

最近よく聞くのが「薬膳を学んだので、何かしたい」ということ。

「どうしたいのですか?」と聞くと、「それが分からないんです…」と…。

それは、「薬膳を学んだから何かしたい」という手段レベルでのことで、本来は「こうしたいから薬膳を学んでいる」なんですよね。

でも、薬膳の勉強を始めたころには考えていなかったけど、薬膳を勉強して何かしたいと思うことは素晴らしいことだと思います!

でも、そこには目的がないことが多いんです…。

それで私は大きな失敗をしました。


失敗の連続の過去

私は薬膳の仕事を始めて13年になります。

勉強していたときは、社長室で秘書をしていました。

なぜ薬膳を学んだのかは、私のプロフィールを読んでくださいね。

学びを深めるにつれて、「薬膳ってすごいなぁ~」「みんな知っていたらいいのになぁ~」と思うようになりました。

「自分が学んだことを誰かに言いたい!」とも思っていました。

そして、3人だけの小さな薬膳お話会から始めたのです。

みなさん、とても喜んでくれて、私もとても幸せでした。

でも、最初の反応は良くても、毎回来てくれる方も徐々に減っていき…。

「次はなに話そう」「どうすればいいんだろう?」「集客はどうしよう…」と本来のワクワクからかけ離れた日々が続きました。

セミナーを開催するとなると会場費などのお金は掛かるし、生活するためにお金は必要だし、常に不安がありました。

だから、新しい手段を求めて、いろいろなコミュニティや勉強会に参加したり、ネット上で見たことをコピペしたり、自分をよく見せるために毎日必死だったのです。

当時の私の目的は「スクールを作る」だったので、それを達成すると次の目的が必要になります。

「国際薬膳師を100名生み出す」という目的も達成すると、また次の目的に…。

「漢方薬店を作る」という目的も達成すると…の繰り返し…。

気づいたら、従業員たちも辞めて、お金もなくて、孤独でどん底でした。

お金がなくて、コンビニのおにぎりを買うときに150円と130円で悩んで130円のおにぎりを手にした時、泣き崩れそうでした…。

自己資金1000万円を注ぎ込んで、借り入れまでして作った店舗をたった1年で失いそうになったのですから…。

なぜうまくいかなかったのか、いま考えたら分かります。

私だったら、当時の社長(私)に着いて行きたくないですもん…。

でもそれが、「人生最高の神様からのプレゼント」だったと思っています

あのときの私がいなければ、今の私はいないから。

当時は「神様なんていない!!みんな敵だーー!!」と思っていましたけどね…(笑)


手段に走っていた

当時の私は、ノウハウコレクターでインプットばかりしていて、頭でっかちでした。

新しいものに手を出しておかないと、怖くて崩れそうだったんです。

「目的・目標・手段」の「手段」に走っていたので、常に誰かと比較をしていました。

「あの人は…」とか悪口も多かったと思います。

認定試験合格者日本一の実績を崩したくない、一番でいたい、儲かっているようにみられたい…という思いも強かったんだと思います。

ほんと性格悪かった…。

収益を上げること、「先生すごい!」って言われることばかり考えていたから、常に競争で苦しかったです。

そんな苦しそうな私を見て、誰も着いていこうだなんて思いませんよねぇ。

当時の私に声をかけるとしたら、「あなた、かわいくないよ。自分を大切にして」という言葉かも。


大切なのは「目的」

それでも数年間はなんとかなったのは、本当に幸運だったと思います。

必ず助けてくれる人が現れて、私はそこに甘えることができたのです。

でも、数年前にまた崖から突き落とされたのです。

ビジネスでもプライベートでもたくさん助けてくださって「この人は私のことを裏切らずにずっと応援し続けてくれる」と思っていた方から、「君はもうひとりで大丈夫だ。僕はもう必要じゃない」とLINEが来て、連絡が途絶えたのです。

もう呆然として、何も手に付きませんでした。

「これからどうやって行こう…」「私は何のためにこの仕事をしているんだろう…」と思い始めました。

「何のために」

これが私の目的思考について考えるきっかけになったのです。

そこからは、目的思考や選択理論心理学、人間学、チームビルディングなどたくさん学びました。

でもそれらは、過去の私のインプットだけでの学び方ではなく、アウトプットを前提としたインプットだったので、すぐに結果が出だしたのです。

それが楽しくて、人生の目的やビジネスの目的も見えてきたときにコロナ禍到来…。

「もうほんと私の人生はなんなんだ…」と呆然としました。

そのときに一緒に考えてくれたのが、共に学んだ仲間たちです。

「のりちゃんは、どうしたい?」「なにがしたいの?」「それをすると誰がどうなるの?」「それができるとどんな気分?」ということを聞いてくれて、経済や経営のこと、これからの世の中のことなどを何度も何度も話しました。

そして、心から大切にして、必ず達成すると決めたビジョンが生まれたのです。

「みんなが薬膳を知っていて、食でセルフケアができて、医療を適切に使う文化を作る」

このために仕事をしようと決めました。

遅すぎるけど、過去の私がいたからこのことを学べたので、意味はあったと思っています。

でも、大切な卒業生のみなさまには、私のような苦しい思いはしてほしくないです。


「教える」と「伝える」

「教える」と「伝える」は違います。

「教える」というのは意味やテクニックであり、勉強すれば誰でもできます。

「伝える」というのは意識であり、話し手と聞き手でその意識を共有して、聞き手が行動に移すことができます。

「教える」は「やらされている」「教えられている」と感じますが、「伝える」は「私もやってみたい」「私にもできるかも」と感じます。

昔の私は「教える」でしたが、今は「伝える」ことをしています。

「伝える」ためには感動が必要です。

感動は感情を動かすこと。

自分がワクワクした気分で毎日を過ごし、「キレイ!」「ステキ!」「おいしい!」「すごい!」と心が踊る時を持つことが大切だと思っています。

だから、私は「ご機嫌でいよう!」と日々言っていますし、「ご機嫌になれるかどうか」で物事を選択しています。

stand.fmの番組タイトルも「ごきげん漢方LIFE」なんですよ。

ネームも「心を笑顔にする薬膳師」です。

この目的が決まってから、目標はすぐに決まり、手段レベルでも悩まなくなりました。

常に「何のために」が決まっているので、ブレることがないのです。

過去とは比べ物にならないほど忙しい日々ですが、心はとても充実していて仕事画の楽しいです。


目標設定のセミナーします

このことをある方にお話すると、「その経験を伝えたら?」と言ってもらえました。

それとほぼ同時期に、「薬膳でなにかをしたい」という言葉をよく耳にするようになったので、そういう時なのかな…と思っています。

でも予定がいっぱいで時間がないしなぁ…と少し離れていました。

今朝なんとなく年間予定を見ていたら、9月末の出張がなくなってぽっかり予定が空いていたのです。

もうここしかないじゃん!!

ということで、セミナーします。

前半は、目的思考について私がレクチャーをします。

後半は、実際に一歩を踏み出した卒業生様の話を聞いたり、その方の活動を始める前と始めたあとのお悩みごとなどを聞きながら、受講生のみなさんとシェアをしていきます。

そして、最後は受講生様ご自身の「目的・目標・手段」にまで落とし込むワークをします。

あなたの大切にしている思いを言語化して、みんなでシェアして応援しあいましょう!

でもね、詳細は何も決まってないの。

日程だけ決まっています!!

9月26日(日)の午後。

「ざっくりすぎるやろぉ~!!」と自分でも突っ込みたくなりますが、参加ご希望の方は予定を空けておいてくださいね。

今週中には時間や受講料などの詳細をお知らせできると思います。

当日は何回も受講生様同士でシェアをするので、通学とZoomのみの受講で、YouTubeでの受講はできません。

講座の内容自体はどんな業種でも対応できるのですが、今回は「薬膳で活動する」というお題に絞りますね。

これも私のビジョンである「文化を作る」に繋がります。

たくさんの方に参加していただきたいです♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


ホテルで薬膳♡美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
※9/2(木)17時締め切りです!!

神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」
↓↓↓
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/


stand.fm「ごきげん漢方LINE」をフォローしてくださいね♡
↓↓↓


Twitter再開しました。フォローしてもらえると嬉しいです。
プロフィール画像はパンダを被っています♪
https://twitter.com/nori0704


毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、9月23日(木祝)開催です!!

通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


産経新聞連載「薬膳のススメ」タイアップ講演会

10月4日(月)のテーマは「秋の乾燥対策」。
zoomで参加:
https://id.sankei.jp/e/2437
ご来場で参加:
https://id.sankei.jp/v/?VID=user.event.entry&OP=detail&ID=2438


「分かりやすい!」と大好評!産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、8月30日(月)掲載予定です。過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

ご予約はLINEシステムからお願いします!
https://line.me/R/ti/p/@664wqqiw




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡