見出し画像

「幸せを感じて言い続けていると、良いことがある」は、あながち間違いじゃないと実感した日

次々といろいろあった数ヶ月。
笑えない日も、正直ありました…。

そんなときに「自分が幸せで笑っていると、必ず波動で呼び寄せる」と言われて、疑心暗鬼でしたが…

その通りだと実感しました。


自分らしく生きる

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

この数ヶ月…というか、この数年は本当にいろいろとあって、心が折れそうになることも数え切れず…

ものごとを深く深く考えてしまい、普段は物忘れが激しいのにそういうことだけはしっかり根強く覚えているという、まぁまぁ厄介な気質の持ち主です。

なのに好奇心が旺盛で、調子に乗って予定を入れて楽しんだあとは撃沈する…という。

自分と向き合うことを続けてきて、ようやく自分のことを理解できて、大切な仲間たちにも話せるようになって、ずいぶんラクになりました。

「人と違っていい」ということがハラオチできてからは、どんな自分も大切に愛することができて、「生きていて良かったなぁ~!!」と思います。

大げさに聞こえるかもしれませんが、本当に生きることが辛かった時期があります…。

「自分」というものが理解して愛せるようになると、「普通は」という考えがなくなりました。

「みんな違うし、正解も不正解もない」

今日は定休日でしたが、ゆっくり考えたいことがあって出勤。

作業的なことは通常勤務中にするとして、じっくり考えることをしたかったのです。

そして、いろいろ考えて文字化して、段取りを組んで、また頭を悩ませて、「めっちゃえぇやん!!」とひとり笑って、「あ、あかんやん…」とまだ振り出しに戻り…を繰り返していました。

楽しかったですよ!
誰にも邪魔されずに妄想しながらジャーナリングするのは、結構好きです。

そして、実は大好きな仕事で大口で仕事をいただきました!!

それを友人に言うと、「自分が幸せであると認識すれば、幸せはどんどんやってくるって言ったやろ?」と。

もともと自己肯定感が低くて、「幸せは敵」みたいな感覚が根強くあって、「幸せ~♡」なんて言えないタイプでした。

それがここ数年でできるようになったのですが、何かあるたびにまた逆戻りする…まぁまぁギャップの大きい日々。

そこにやってきた、数々のトラブル…。
そりゃ、心も折れそうになります。

そんなときに、ずっと言い続けてくれたんです。

分かっているし、人には言えるのに、いざ自分ごととなると難しくて…。

そんなこんなで、「しあわせ」を実感して言葉にできるようになりました。

そして、愚痴が減ったのです。


蕎麦屋でひとりご機嫌になる

しっかり仕事をして、予定していたことを終えたのは19時頃。

そこから買い物にも行けないし(近所にスーパーがないの…)、まぁまぁ疲れているし…

今から買い物に行って作る気もなく…

「美味しいものを食べたい!!」と思ったのです。

そこで「外食続いてるから…」とか「お金がもったいないから…」とか、「薬膳の先生なのに」とか、「作り置きを作る日なのに…」とかが頭をよぎり…

でも、がんばったし、目標をクリアしたし、今日は仕事したけど定休日だし!!

定休日明けからまた大忙しでがんばらないといけないから、ご機嫌になろう!!

ということで、大好きなお蕎麦屋さんで食事をして帰ることに。

わさび…

わさびの食べ方が下手すぎて、いつも失敗して目がウルウルします…。

よく行くビストロさんで「鼻から吸って、口から吐く!!」と何度も教育してもらい、わさびを見るたびに「鼻から吸って、口から吐く!!」と唱えています…(笑)

まぁまぁアホでしょ。

今日は上手に食べられたよ~!!

お品書きを見ている時に、「鴨ロース食べたいなぁ…」と思ったのですが、量がどれぐらいか分からず、聞いてみました。

すると「半分にもできますよ」と。

なんとーーーーーー!!
何回も行っていたのに知らなかったーーーーっ!!
諦めて蕎麦だけ食べてたーーーーっ!!

ということで、「半量でお願いします♡」と鴨ロースと砂肝天のおろしポン酢とビールと蕎麦をオーダー。

わぁ~!3切れってちょうといい量~!!

鴨は少し熱感を取りながら潤い補給をしてくれて低カロリーなので、アラフィフ女性にピッタリなのです。

鴨が好きやねん♡

鴨を1枚取ってみると、きゅうりおるや~ん♡

きゅうりは暑い日に体にこもってしまった熱感を取りながら、汚れた水を排泄してむくみを解消するもの。

今日は銀行やカフェに行って暑かったからピッタリ。

鴨&きゅうりはアラフィフの夏の養生に◎

すると、しそ出てきた~!!

紫蘇は、胃を温めてしっかり働くように指示を出してくれます。

エアコンで冷えた内臓が喜びます。

最高の組み合わせや~ん♪

もちろん、ワサビは「鼻から吸って口から吐く」を意識しながら食べました。

上手に食べられるようになったぞ~!(笑)

鴨が本当に美味しかったです!!
この量がいい!!

そして、もうひとつ。
砂肝天のおろしポン酢も少量で。

砂肝は、消化を促進して胃腸を整えるもの。

大根おろしと一緒にすると、さらに消化力アップの薬膳です。

砂肝好き♡

生中1杯だけのつもりが…

そんなワケもなく、店員さんと目があって「ビールおかわり♡」と。

カウンターはおひとり様ばかりで、なんとなく安心した…(笑)

でも、左隣の人が「稚鮎の天ぷら」右隣の人が「揚げ出し豆腐」と言っているのを見て、食べたくて食べたくて…

でもさすがにお腹いっぱいになるので、次回のお楽しみにします。


選ぶお蕎麦

小皿を堪能していると、あの質問が近づいてきます…

「殻付きの黒いお蕎麦と、殻をむいた白いお蕎麦のどちらにされますか?」

実は、どっちも好き。

で、悩む…。

でも今日はすだちの冷たいお蕎麦にしたので、「白いのんでお願いします!!」と。

はぁ~♡美しい!!

夏限定のすだち蕎麦(冷)。

毎年3回は食べるのですが、お出汁が本当に美味しいのです。

蕎麦1本残さず、出汁もしっかり最後までいただいて、完食。

感謝の気持と「おいしかったよ~!!」という思いを込めて、すだちを並べてみた…(笑)

どーでもいいと思うけど。

すだち並べてみた

いやもうほんと、大満足でした。

滞在時間は40分ほどで、お会計は3300円。

お味はもちろん、最高に美味しいです!!

昔働いていた会社の取引先のお店から、暖簾分けされたお店。

「神戸にもあるんで、ご贔屓に」と京都に本社がある蕎麦屋の女将さんから教えてもらって、たまに行っていたんです。

一品が少量でもいけるということを知ったので、ひとりで行けるお店リストに入れちゃいました。

はぁ~しあわせ♡

ご機嫌でいるって、いいですね。
良いことも起こるし。

不機嫌でいると悪いことが続きます…。

「しあわせ」であると実感して感謝していると、ご機嫌になって内臓も整って健康でいられると思います。

7月はいろいろあったけど、ずっとご機嫌でした。

体調もすこぶるいいですし、仕事も捗っています。

そういうことなんだろうなぁ…と実感中です。

いま仲間たちと「薬膳手帳2023」を作っているのですが、そのあたりのことも盛り込んで、みんながご機嫌になれる文化を作りたいなぁ~と思っています。

誰かと比べるのではなく、自分を見る。
どんな自分もマルである。
そして、大好きでご機嫌♡

いよいよ本格的に印刷会社さんと作り上げます。

9月には先行予約を受け付けて、10月末には販売予定です。

食べ物だけじゃない、薬膳手帳。

ちょっと精神的に不安定になりやすい2023年をご機嫌に過ごせるように、仲間たちと作り上げます!

今日もご機嫌でした♡
おしまい。

イベントやセミナーはリットリンクからご覧下さいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡