見出し画像

気管支炎の記録(3)病院でもらった薬の考え方

このシリーズは、話すことがメイン業務である私が「気管支炎で声が出ない」という致命的な病気になったことの記録です。

1日1記事にしようかと思っていたのですが、「早く読みたい」というご意見が多かったので、早めに投稿しますね。

読みたいと言っていただけて、嬉しいです!
ありがとうございます。

今回は、病院でもらったお薬について。
もらったお薬について、考えたことはありますか?



病院でもらったお薬

神戸市中央区の咲美堂漢方薬房で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

漢方薬店では、症状の対症療法だけでなく、根本的な原因に基づいてお話します。

咲美堂中医学院では、「覚える」より「イメージを膨らませて感覚を身につけて実践する」ことを大切にして、中医学・薬膳と九星気学を伝えています。

このシリーズは、話すことがメイン業務である私が「気管支炎で声が出ない」という致命的な病気になったことの記録です。

長くなるので、いくつかに分けて投稿しています。
順番に読んで下さいね。

気管支炎の記録(1)はじめに
https://note.com/noriko_ikeda/n/nd7dae4dcc0cb

気管支炎の記録(2)時系列と病院の選び方

病院でもらったお薬、どうしています?

私は「なぜそのお薬が出たのか?」「そのお薬を服用するとどうなるのか?」を確認しています。

「薬の免許があるからできるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、ネットで調べたり、自分でイメージして考えることはできます。

それを言うと、「面倒くさい…。もらった薬を飲んでたらいいでしょ?」という方が…。

誰かが治してくれるんじゃないです。
"あなたが”治すんです。

薬を出した人は、他人です。
その人は病気は見ているけど、あなたのことはあまり見ていない…。

パーソナライズしていないのです。


薬を見てセカンドオピニオンを決定

A耳鼻科の先生の診察になんだかモヤモヤしたのもあって、ネットでいろいろ調べました。

咽頭炎、声帯炎、喉頭蓋炎、気管支炎、甲状腺炎などの違いについて。

ある程度は知っていますが、忘れていることもあるので…。

喉頭蓋炎と甲状腺炎はすぐに消えて、残ったのは咽頭炎・声帯炎・気管支炎。

視覚で診断できるのは、咽頭炎だけです。

もらった薬はトラネキサム酸で、確かに咽頭炎には効くけど、他のものにはこれだけでは効かない…。

「もし、声帯炎や気管支炎だったらどうするん?!」という素朴な疑問が湧き上がってきて、時計を見ると…

金曜日の午後診に間に合う!セカンドオピニオン!!となりました。

薬のことを知らなくても、自分で調べることができます。

Google検索でもいいですし、私はChatGPTを使いました。
ほんと!ChatGPTってすごい!

なぜ同じ日にセカンドオピニオンをしたのかは、九星気学の考えからなんです。

これは、また改めて書きますね。


異変に気付いたら副作用を考える

お薬は助けてくれることが多いですが、副作用もあります。
薬剤情報提供書に書かれていますが、分かりにくいですよねぇ。

副作用を恐れる必要はないのですが、慌てないために確認をしておいてもよいと思います。

ただ、「それを見ると副作用が出そうで…」と不安になる方は、見ないほうが良いかも…。

私は、ステロイド吸入で困ったことがありました。

1日2回吸入だったので、通院後の15時ごろと21時半ごろにしたんです。
すると、目がパッチーンと開いて、眠れない…。

いつもはこてん…と寝たら朝で、8時間はしっかり眠れるのに。

ステロイドは交感神経を優位にして、もっと呼吸を吸い込めるように狭まった気管支を広げるもの。

がんばるときって、交感神経が優位になるでしょ?

分かりやすくいうと体を興奮状態にするものだから、それで眠れなくなったんだろうなぁ…

ということで、寝るのを諦めました。
いつか眠くなるだろう…と。

結局3:00まで起きていて、白木耳を水で戻したりしていました…。

そして、翌日は10:00と18:00に吸入すると大丈夫でした。

だから西洋医学の薬はイヤなんだ…ではなく、きちんと知って対応すれば大丈夫なことも、たくさんあります。


薬は悪いものではない

「薬が嫌い」という方が、多いです。
その方に必ず聞くのが、「なぜ嫌いなのですか?」ということ。

多くの方が「だって、体に良くないじゃないですか」と言われます。

あなたが食べているもの、飲んでいるもの、使っている食器や箸やスプーン、洗剤や歯磨き粉、化粧水や化粧品の方がもっと体に悪いです…。

「食べ物はこだわっています」という方でも調味料が適当だったり、それ以外のものがダメだったり…。

体にあっていないファスティングとか、サウナとかも薬より悪いです。
※合う人もいます

それを言うと「全部オーガニックとかできないし、おやつも食べたいし、健康のためにと思ってファスティングしていたのに…」と逆ギレする人もいるのですが…。

あなたを責めている訳ではなく、「薬を悪者にするのを辞めませんか?」ということを伝えたいのです。

「西洋医学がダメ」「薬がダメ」ではなく、「必要なものであれば使って、依存はしない」というスタイルが良いと思います。

そのためにやるべきことは、「自分をきちんと知る」こと。

そして、ものごとを善悪で見るのではなく「自分にとってどうなのか?」と考えること。

今の私にとってステロイド吸入は欠かせません。
これがなかったら呼吸が苦しくて、生活に支障があります。

病院からは60回分の吸入をもらっていますが、全部を使うつもりはありません。

お薬ももらったうちで、「今の自分に必要なものだけ」飲みます。


自分を知るために

西洋医学と中医学の両方を知っておいた方が良いです。

でも、西洋医学は病院の先生に聞いたりネットで調べたら分かるので、中医学の勉強をして下さい。

西洋医学とは違う視点で、体のチェックができます。
私は舌や脈も診ます。

「声が出る、出ない」「咳が出る、出ない」ではなく、体全体のバランスを見ながら漢方薬や薬膳を換えているんです。

急性期の炎症は西洋医学の薬の方が早いですが、漢方薬や薬膳も同じ方向性にすると治癒が早いです。

薬がどうこう…ではなく、バランスが整って体が元気に戻ることが目的なので、ツールのひとつだと思って下さいね。

中医学を学ぶとこのあたりのことも分かってきます。
ぜひ学んでみて下さい!

どように中医学の視点で見たかは、5本目で書きますね!

(1)はじめに
(2)時系列と病院の選び方
(3)病院でもらった薬の考え方(この記事)
(4)声がれや気管支炎のメカニズム
(5)漢方薬と薬膳
(6)九星気学での考え方


今日の投稿が良かったなと思われたら、ハートマークをポチッとしたり、フォローもしていただけると嬉しいです!


それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《あなただけの「ごきげんの処方箋」》
これ食べたらいいんだ!これって私の強みだったの?
あぁ~こういうの好き~!やっていいんだぁ~!というのが分かります♪
https://gokigennoshohousen.hp.peraichi.com



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《2回目からでもOK!パーソナル食医養成セミナー上級クラス》
当スクールの中級クラス修了生様、他のスクールで中級レベルまで学ばれた方が対象です。
問診力と診断力を高めて、効かせる薬膳を組めるようになります。

すでに開講していますが、録画があります。
2回目からの受講もOKです!


《パーソナル食医養成セミナー中級クラス》
当スクールの初級クラス修了生様、他のスクールで中医学の基本を学ばれた方が対象です。
診断学をしっかり学べます。


《7/27(土)おうち漢方薬セミナー「浮腫・夏バテの漢方薬」☆1day》
浮腫と夏バテの漢方薬について学びます。
※アーカイブでの受講が可能です


《8/31(土)秋の薬膳セミナー:乾燥肌・空咳☆1day》
秋に出やすい乾燥肌や空咳のメカニズムを対処法を知って、薬膳レシピを考えられるようになります!


《9/8(日)薬膳と気学でみる土運太過の下半期☆1day》
2024年下半期を薬膳と気学でみることで、気をつけたい症状や何を食べたら良いのかが分かります!


《9/28(土)舌診・脈診セミナー☆1day》
毎回大好評!舌診と脈診を体験しながら学べるセミナーです!


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》
https://yakuzentecho2024.hp.peraichi.com/



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡